※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ryo
妊娠・出産

17週の妊婦です。下腹部痛が続いています。安静と薬を飲んでいますが、まだ痛みがあります。子宮の痛みでしょうか?便秘も悪化しています。同じ経験のある方、話を聞かせてください。

妊娠17週です

生理痛のような下腹部痛が
横になっても起きていてもあり、
先週の金曜日から自宅安静中で
ルテオニンを1日4回飲んでいます。

子宮ケイカンの長さは全然大丈夫だそうです。

ちゃんと時間守って出来るだけ安静に
横になってはいるのですが、
まだ時々下腹部痛はあります。
無い時もあります。

これはお腹が張っているのではなく
子宮が大きくなっている痛みなのですかね?

2週間安静中なので便秘も悪化していまして
お腹が辛いです。

同じような経験ある方
お話聞かせてください。

コメント

ママ

こんばんは。私もウテメリンという張り止めを一日四回内服しています。下腹部痛は便秘からもきてるのかもしれませんね。

私はマグミットを内服して便をなるべく柔らかくしています。
便秘になると、お腹の張りなのか痛みなのかよく分からなくなりますよね。
大腸も同じ位置にあるので、便秘心配でしたら産院へ相談されてみては??

安静にしててもお腹の痛みが便秘でないもので感じられるとなると、心配なのでそれもご相談されてみてください。私は比較的左向きに寝てます。消化にいいもの、お通じにいいものを食べてます。
幸いマグミットもあるせいか、安静で全く動いてませんが排便は毎日あります。
人によって効き具合もありますし、相談されてみてくださいね。
お大事にしてください

Ryo

回答ありがとうございます。

以前便秘のお薬はもらっていて
(名前忘れた。)服用最中に
ひどい下痢になってしまい
やめてしまいました。

便秘の痛みならいいのですが、
子宮の痛み、張りだったら
どうしようかと。

入院になるのはどうしても
避けたいので。

ママ

私は初期に切迫流産になり二ヶ月入院してました。入院の辛さも分かるのでできれば避けたいですよね。。。。

子宮が張ったりするのは、ボールのように、コリーンと膨らんで張ったりするみたいですよ。そしてカチカチに。
それが一時間に何回もあるとあまり状態はよくないですね。。

もう夜ですし、心配でしたら電話で相談されてみては?夜眠れなくなるのも気持ち的に辛いですよね。

Ryo

薬を服用してても
やっぱり子宮は張って
しまうんでしょうか?

カチカチまではならないけど
硬いな。
と思う感じはあります…

そうします。
ありがとうございました。

ママ

薬内服しても張る方はいるみたいですよ。昨日はよくても明日は。。って赤ちゃんもおおきくなってますし、赤ちゃんの向きにもよりますし。中は私たちの目からは見えませんから、相談されてください。私も心配なときは様子みて電話したりするときもあります。お大事にしてくださいね