※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

ハイハイの練習が苦手で、泣いてしまう。どうやってうつ伏せを練習させたらいいですか?

うつ伏せが嫌いなので、なかなかハイハイの練習が出来ません😵💦
今はお座りが安定してて、ズリバイは回ったり、腕をグイッと伸ばして後ろに下がるだけで、前には進みません⤵⤵

機嫌の良さそうな時にうつ伏せにさせようとはしてるんですが、直ぐに泣き出します💦
泣き出すとオモチャもダメで、抱っこかお座りさせるまで泣きます💦

同じ様な方居ませんか?どのように連絡をさせてますか?

コメント

練習は必要ないですよ😅
お座りは自分でその体勢になるんですか?
もしのんさんが座らせてるなら腰に負担かかってるので、やめたほうがいいですよ😵

たろ

うつ伏せが嫌いなら、無理にさせなくていいですよ。
でも、機嫌がいいときにさせるのは力をつける上で大事なので様子を見れるときにだけほんのすこしでもいいのでやってあげてください。

お座りも本人体制を作って始めるまで基本的にはさせなくていいです。
お座りすると目線が高くなって、それだけでうつ伏せよりも楽しいと思っちゃいます。うつ伏せの方が疲れますしね…。

知り合いの子もうつ伏せ嫌いでなかなかやりませんでしたが、一歳前には移動したがってうつ伏せを自主的にやってました。結果、ズリバイから始めてましたよ(*^^*)

ゆみママ

上の子がやはりうつ伏せ嫌いで、ズリバイすらしませんでした。
練習は特にしてません。
腰が座ってお座りできるようになってから、そのまま前に手をつくようになって、ハイハイが始まりました。10ヶ月頃のことです。
下の子はうつ伏せ嫌いではなかったですが、ズリバイは回るか後ろに進むのみで、やはりハイハイはお座りからの前に手をつく感じで出来るようになりました。
その子その子で成長の順番だったりが違うので、教科書通りにいかなくても大丈夫ですよ😊
心配になる気持ちはとってもわかります!

ぬこたそ

息子もうつ伏せ大嫌いでした、なんならうつ伏せの練習させてたら先に寝返り返りをマスターして仰向けに戻ってしまうくらいに笑
もはや個性です、それは小児科の先生も助産師さんも保育士さんもみんなおっしゃってました。
それでも10ヶ月なってすぐに突然初めてのずりばい、そこから1ヶ月もせず高速ハイハイに移行してあとはつかまり立ちつたい歩き一人歩きと順調に移行していきました。
今なんて走り回って走り回って止まらないくらい…去年の今頃はまだずりばいもしないと心配してたのに笑
8か月でずりばいハイハイがまだの子なんてザラにいますよ。
むしろ動かないので、事故や危険防止の視点では楽です💦
身体を回したり腕を突っ張る力があるなら筋力が足りないわけじゃないと思うので、のんびり見守ってあげて大丈夫だと思いますよ✨