※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばいみんまん
子育て・グッズ

子供が蚊に刺されて腫れて痒がります。市販の対策グッズや冷やす方法で対処するのが良いでしょうか?

今年もこの季節がきた…

昨日、子供が保育園で蚊に刺されて帰ってきました😭二箇所も。
腫れやすい、ひどくなりがちな息子は案の定、夜中何度も起きて『かいー!!(痒い)』と。
食事中も虫刺されが気になって食事が進まなくて大変でした💦

市販のムヒとか塗ってあげればいいでしょうか?
よく効くもの(薬や冷やしてあげる等)や対策、効果には個人差あるとは思いますが教えてください😢

コメント

刺された場所にもよりますが
私は虫パッチを
寝たら貼ります。起きてる時に貼るとうちの場合は気になって剥がされるので‥

• ばいみんまん

ばいみんまん

写真までわかりやすく、ありがとうございます😊
    早速昨日の仕事帰りに買ってきました♫
    一昨日は何度も痒くて起きていたのですが、昨日の夜は一回だけでした😭🙌✨

• 7月5日
YY

うちの子もめちゃくちゃ晴れるんですー
夏はほんと憂鬱😭

私は一度、蚊に刺されて晴れた状態で、掻きむしってしまう。血が出るほど書くんですと(ちょっと大げさに)言ってかゆみ止めを混ぜた炎症止めの弱い塗り薬を処方してもらいました。
これがめっちゃ効きます!
夜中に痒くて起きないし、次の日には腫れが治ってます!
夏にはなくてはならないものに、、、!!
なので一度小児科かどっかで相談して薬もらっておくといいかもです☺️

薬もらう前は、
保冷剤で冷やしてましたねー
冷やすと一時麻痺しますが、痒くなったら都度冷やすのが面倒でした(^◇^;)
2歳すぎてからは市販のムヒとかも塗ってました!キンカンとか!子供はくさい、、、くさい、、、と言って不機嫌になってましたけど、痒みは少し治ってたみたいですね🤔
あとはタイガーバーム!スースーするみたいで、痒みが紛れてるようでしたよ!

• ばいみんまん

ばいみんまん

保冷剤は、『めたいの!(冷たいの)嫌なの!』って言われちゃいました💧冷やせるといいんですけどね〜…やっぱり病院がいいですね😖
    タイガーバームって、初めて聞きました‼︎私が行った薬局では売ってませんでした💦ネット等で探してみたいと思います♫

• 7月5日
ありさ

うちは汁が出てくるので皮膚科でステロイド入りの軟膏をもらって塗ってます😊一つもらっておくとこれからの時期便利ですよー!
あとはお風呂は体を温めすぎないようにぬるめにしてサッと入ったりしてます😊

• ばいみんまん

ばいみんまん

昨日はお風呂はシャワー浴びるだけにしました♫
    病院行くのが1番ですね💦
    土曜日の午前中に行きたいと思います、ありがとうございます😊

• 7月5日
ととこ。

ムヒパッチとかありますよ☆かきむしりも多少ガードしてくれます。
ただ、上の子は逆にかぶれて大変なことになりました💦
今は市販のクリームタイプのかゆみ止めの上から絆創膏でガードしてます。

• ばいみんまん

ばいみんまん

ムヒパッチ昨日買ってみました♫かぶれる子もいるんですね😖💦息子は肌弱い方だから朝起きたら確認してみます😖
    ありがとうございました😊

• 7月5日
ぶたぴーなっつ。

長女も腫れやすい&悪化しやすいので皮膚科受診してます!
ステロイドを処方されるので、ひとつもらっておくと便利です!
あとは色素沈着してしまうので、保湿でターンオーバー、日焼けしないように対策してます。

悪化しやすい子は皮膚科が1番ってお医者さんが言ってました。

• ばいみんまん

ばいみんまん

病院行くにも小児科か皮膚科か迷っていたのですが、皮膚科にしてみます🙆‍♀️
    保湿も大事なんですね!
    ありがとうございます😊💓

• 7月5日