※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うえぽん
お出かけ

鉄道関係なのですが、旦那さんの実家へ帰るのに、兵庫県から、長野県ま…

鉄道関係なのですが、
旦那さんの実家へ帰るのに、兵庫県から、長野県まで行きます。
新幹線を利用するのですが、
JRで、東海道新幹線で東京までいき、
東京から北陸新幹線です。

いつも、インターネットで予約できたら便利だな、と思いながら東海道新幹線と、北陸新幹線をどうやって予約するのか分からず、断念…
別々にとって、東京で1回改札抜けるの!?
みたいな感じになります💦

なので、いつもみどりの窓口で予約してます。

わかる方いましたら、教えてほしいです。

コメント

プレママリ

クレジットカード決済ができれば「えきねっと」に登録して予約できますよ💡

• プレママリ

プレママリ

追記です。えきねっとはJR東日本で東海道はスマートEXでとれます💡

• 7月4日
  • うえぽん

うえぽん

えきねっとで、北陸新幹線が出てこないんです😭

• 7月4日
二人娘

新大阪から東京駅はJR東海管轄なのでスマートEXで予約してます。
東京から先はJR東日本管轄なのでえきねっとというサイトで予約します。

えきねっとで予約した場合は一度改札から出てみどりの券売機で切符を発行しないと乗れません。
切符の発券もJR東日本管轄でないとできないです。

スマートEXは手持ちのICカードと連動できるので登録すれば切符の購入は不要でした!

スマートEXとえきねっとは予約はどちらも会員登録をするとネットで座席まで予約できますよ(^^)

1年に3回ほど利用してますので、なんでも聞いてください(^^)

• うえぽん

うえぽん

えきねっとのサイトでは北陸新幹線が出てこないのですが💦
    やはり、別々だと改札からでて発券しないといけないんですね…
    子どももまだ小さいので移動は最小限に抑えたいです。迷子になるのも嫌ですし…

私はPiTaPaがありますが、主人が交通系ICカードがありません。その場合は2人分インターネットで予約しても発券が必要ですよね?

• 7月4日
ふーちゃん

東海道新幹線から北陸新幹線に直接乗り換え改札口ありますよ(*^^*)
駅員さんに聞いてみてください!
なので、初めからどちらの切符も購入し改札に2種類の切符を入れればダイレクトに北陸新幹線です(*^^*)

• うえぽん

うえぽん

インターネットで最寄り駅から東京までの切符と特急券、東京から長野の最寄り駅までの切符と特急券を別々に購入すればいいということですか?
    2人分を買った際は切符はどこで、もらうのでしょうか?

• 7月4日
二人娘

画像はえきねっとのホームページです!
えきねっと 北陸新幹線 長野 で検索すると出てきましたよ!

移動を最小限にするのであれば、窓口で購入するのが1番便利だと思います(^^)
東京駅では出口も多く、窓口も混雑するので慣れてないと厳しいかもしれませんね💦

私もピタパ持ってますが、ご主人がお持ちでないようであれば発券が必要だと思います!

ネットで予約すると直前まで席や列車が変更できるのが利点ですが、乗り換えは不便になります💦

• うえぽん

うえぽん

すみません💦
    出てきました💦

行く時にバタバタして、気まずくなるもの嫌ですし、お盆のど真ん中の予定なので、人も多そうですし、今回は窓口にしようと思います。

ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月4日
  • 二人娘

二人娘

人混みが多い時期に子連れ&妊娠中で移動するのは大変ですが、お互い頑張りましょうね(^^)

• 7月5日