※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CHAN
お金・保険

女性は土地購入で悩んでおり、希望条件を満たす土地を見つけたが、学校や町内が不安。もう1つの土地は確実性が低く、価格も不明。どちらを選ぶか迷っている。どちらが良いでしょうか?

土地購入で悩んでいます。
急遽マイホームを建てることが決まり、土地探しをはじめて1週間。

私の希望は、

1.実家から近い+できれば同じ町内
2.分譲住宅はなるべく避けたい
3.大通りぞいはだめ
4.学校はA小学校、B中学校がいい
5.土地予算800万以内
6.80坪以上ほしい
7.周辺に悪い人がいない
8.車の通りが少ないところを散歩したい
9.できれば庭がほしい

です。

これで探したところ気になるところが2つありました。

1つ目は、
650万140坪で周辺の人もいい。少し通りを入ったところで静か。ある程度土地があるので隣の家も気にならないし庭もできそう。実家からは山道をぬけると徒歩で10分以内。土地の前が山道なので家がたつ心配なし。山道もあるので散歩はできる。ただ、実家と町内がぎりぎり違うのと、ぎりぎりでA小学校とB中学校ではなく別の学校になります。近所に、ある家族の身内がずらーっと家をたてているところがあって、そのうち2軒くらいはA小学校から外れるけど、親戚がA小学校に通うからということでまとめてその家族はA小学校に通っています。その家族にはうちの子より少し上の子がいるので、私たちも言えばA小学校に通わせてくれるとは思います。でも確実ではないです!

2つ目は、
実家から徒歩2分程。同じ町内で確実にA小学校B中学校です。ただ、まだ売りにだされていなくて、現在駐車場として貸し出し中のところです。土地管理を ある会社に依頼されていて、持ち主は遠方にすんでいます。管理をしている会社に問い合わせたら、売ってくれると思うとは言われました。でもこれも確実ではないです!売値もわかりません。多分1つ目よりは高くなるので、安くとっても700万くらいかな?高くて900万くらいだと思います。
土地の広さ的には、見た感じ100坪くらいかなーと思います。ちょっと形はいびつです。南側に家がありますが、まぁまぁ許容範囲。日当たりもまぁまぁ。後ろに山があるので今は木が覆い被さってきているような感じです。整地する時に切らしてはもらいますが、また生えてきたらどうしようかなと思うところです。

土地的には1つ目がいいです。住みやそうで、広さも満足。ただ学校と町内が違うことが気になります。まぁまぁ人気の場所だと思います。
2つ目は、売ってくれるかもわからないので、交渉に時間がかかる。
もし売ってくれなくて、その間に1つ目の土地も売れてしまったらと考えたら1つ目にしようかなと思ったり、1つ目を買った後に2つ目が売りにだされたら、後悔するのか?と考えたりしています。
みなさんどう思いますか??

コメント

🧸

私なら①にします!
②は少し賭けにでるような気もします😓値段もわからず、日当たりなどもまぁまぁ、、。
二つ目が売りに出たら後悔するかなと言うのは自分の中では②の方がいいってことですか?
逆に②を交渉中で金額などいろいろうまくいかなかったら①を買わなかったことに後悔するかと😅
町内は一緒にすることはできないですが、学校には行きたいところにもしかさしたら通えるかもですよね。
私が中学のころも何人かいましたよ!ほんとは違う学区だから違う中学だけど親の親(子供からみて祖父母)の家に住んでることにして違う中学通ってました!
私は安くて土地も大きい方が好きなのでそっちを選びます😅
形がいびつって土地のですかね?もしどういう家にするか設計してく中や、建ててから、やっぱりここの形が使いにくいなとか、こうしたいのにこの形だからできないって出てくるかもしれないですし😖
新築にすれば新しい家具などもほしくなったりクーラーなどつけるのにもすごいお金かかったりするので、少しでも安く抑えて、家や家具にその分回したいかなと私は思います😅

• CHAN

CHAN

貴重な意見ありがとうございます!!
    なかなか優柔不断で決断ができないです😭
    子供的にはどうなんですかね?家の周りの子たちは違う小学校に通うのに自分だけA小学校に通うとなれば、、、
    私の母から子供の世界もあるから大人の都合ばかり考えちゃだめって言われまして😣

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

私ならですが、まだ1週間ならもう少し探します。土地は重要なので、それだけ希望があるのに1週間で見つけた中で決めてしまうと後悔しそうな気がします。
①でA小学校に通わせてもらえるよう頼むのはちょっとなぁって思ってしまいます。その家族は隣の身内が通ってるという理由があるようですが、CHANさんには特別無いということで、私なら単なる自分の希望だけでそれを通してもらうのは申し訳なく思ってしまいます💦そうやって入学したとして子供がどう思われるかも気になります💦
どっちか言えばBがいいなと思いますが、交渉が大変そうなのと土地の形がいびつなことがネックですかね。緩く交渉しつつ(売ってくれるとしたらいくらになりますか?みたいな)他も探す、みたいな感じかなぁと思いました。