※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノスケ
妊娠・出産

GBS感染症で1人目が危険な状況に。今2人目妊娠中で不安。過去の経験を共有してほしい。第二子以降の出産についてアドバイスをお願いします。

1人目生後2週間で細菌性髄膜炎にかかり生死をさまよいました。あとからGBS感染症だとわかりました。
妊娠中のGBS検査は陰性でした。

現在2人目妊娠中。予定日が近づくにつれて今度は感染しないかと不安が募ります。もちろん分娩時には点滴治療をする予定です。

過去にGBS感染症を発症した方、第二子以降の出産はいかがでしたか。もうあんなに辛い思いは二度としたくないです。少しでも不安を解消したいので、意見をいただけると幸いです。

コメント

haruna0201

こんにちは。
ごめんなさい。経験者ではないのに、回答を。

私自身が、細菌性髄膜炎になり、6歳差で妹がいるものだったので、かれこれ30年前にはなりますが、気になり投稿してしまいました。
今のように、髄膜炎ワクチンのような予防をしましょうなんて言われてる時代ではなかったので、生きる死ぬ、助かっても障害がのこるか健康児から知的障害を持ち別人になるかもと言われたと聞かされてます。
私の場合、産まれて直ぐではなく何日間か後だったみたいですが、母乳が飲ませられなかったからかとか母は自分を責めたらしいです。
妹を産む時は、不安だったみたいです。でも、元気そのもので、ホッとしてました。
ちなみに兄もいますが、髄膜炎になったのは私だけです。

私は、生後2カ月から受けれるワクチンは絶対受けさせようと思ってます。
分娩しながら点滴治療もできるのですね、、
私の場合は、遺伝しないのに自分がなったからやはり不安で。
幼い頃から、高熱をポンと出して倒れこむという体調悪くなり酷い1,2日でよくなるを繰り返してたので、この歳まで熱を出すと母の心配度はmaxで。
今回妊娠分かった時も、髄膜炎になったことちゃんと伝えて!と真っ先言われました。

でも、なんで、あんただけなったかね?とも笑いながら言われますけどね!

すみません。
長々と且つ回答になってなくて。
ワクチンさえしてれば、かからないと聞きます。
点滴治療しながらなので、大丈夫ですよ!と、ちょーど、旅行で遊びに来てる母が横で言うてます!
1人目のお子さんのこともこれから何歳になっても心配が人一倍だと思います。でも、産まれて直ぐ生死を彷徨う中助かったんです!そのくらい生命力が強いお子さんです。うちの子みたいにバカ(私の事らしいです)になるかもですが、病気もいっぱいしましたし、軽度の癲癇という後遺症はあったものの破天荒に生きてます(私の事らしいです(笑))大丈夫。と思って、出産頑張ってください!
とも言うてます。

本当、長文失礼いたしました。

ノスケ

温かいコメント、本当にありがとうございます‼️こんなに親身になっていただき、涙がでました。
お母様の心配、haruna0201さんの不安、痛いほどよくわかります。我が子が死にそうになるなんて妊娠中も出産後も思ってもみなかったので、あの絶望感はやっぱりいつまで経っても心に残っています。haruna0201さんが無事に大きくなられて本当によかったです^_^

ちょうど今日、息子が入院した時の病院に発達の定期検査を受けに行きました。1歳3ヶ月現在、順調に発達をしているということでホッとしました。

haruna0201さんのご兄妹も元気に生まれてこられたということで、安心しました。お母様にもコメントをいただき、どうもありがとうございました‼️とても元気づけられました。どうぞよろしくお伝えください。haruna0201さんもうちの子も生死を彷徨う中助かったのだからきっと強いはずですね‼️そう思うと不安が少し消えていきました。
haruna0201さんも出産がんばってください(^O^)/うちの子と同級生になりますね♫

haruna0201


私、よく「あんたは2回誕生日がある。産まれた日と助かった日(退院した日)」と言われて育ちました。
うざいなー煩いなー。と思ってたんですけど、自分が妊娠して、母の気持ちがほんの少し分かりました。

ノスケさんも、頑張りましょうね(ु*´З`)ू❣ 顔晴りましょー!って、初めてでドッキドキしとりますwww

  • ノスケ

    ノスケ


    2回誕生日、素敵ですね‼️お母様の愛をものすごく感じます‼️
    そして、母になってその愛を感じているharuna0201さんも素敵です^_^

    そうですね!お互い晴れ晴れした出産になるよう頑張りましょー(^O^)/

    • 3月23日
deleted user

私の子供も生後7日で
細菌性髄膜炎になりました、、。
私もGBSは陰性で子供は
常在菌、どこにでもある菌に
かかってしまいました。
治らないみたいです。
手の施しようがない状態です。

検査で子供さんにGBSの菌が出ましたか?

何でこうなってしまったんだろうって
未だに思います。。

  • ノスケ

    ノスケ

    コメントありがとうございます。

    うちの子は検査でB群の溶連菌が出て、先生からは、この菌はGBS感染症と言われました。
    お母さんの産道からの可能性半分、常在菌の可能性半分だそうです。
    発症の確率は極めて低いはずなのに、なぜ我が子が?と思いました。

    のえるさんのお子さんも、のえるさんも心配です(>_<)

    • 4月7日
  • ノスケ

    ノスケ


    あと、先生に言われたのは、妊娠時のGBS検査で、陽性なのに検査で引っかからない人は意外といるとのことでした。私も結局はどこで感染したか不明です。
    ちなみに私は予定より12日早い破水で、丸一日 入院(破水したまま)してからの促進剤による出産でした。
    破水がいけなかったのかなとか考え出したらキリがないですが、つい考えてしまいます。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    色々考えてしまいますよね。
    なんでうちの子が?
    なんで助けてあげられなかったのだろうか。
    なんでって気持ちばっかです。。
    子供の人生を私が奪ってしまった
    のかなとか本当に心が痛いです。
    飛び降りようかなとか
    考えたことも何回もあります。。
    GBS陽性でも引っかからないなんて、、
    そんな事もあるんですね。。。
    検査の意味ないじゃんって
    思ってしまいますね。。

    私の子供もこの菌はどこにでも普通に
    ある菌だからどこで移ったのか
    わかんないみたいです。。
    生後7日でいきなりなったので、、
    産道だったのかなぁ、、とか
    母乳あげてる時何か
    移しちゃったのかなぁとか、、
    先生は産まれてからの入院中
    だと思うと言ってます。。
    子供の出産後の検査でも
    何も異常なかったのに。。
    のすけさんの子供さんは
    その後後遺症残りましたか?
    私は、今は退院して家族で
    過ごしています。。。。。。
    本当に辛いですよね。。。
    私のせいで、、って常に
    思ってしまいます。。
    外にもなかなか出れなくて
    出るのも怖いです( ; _ ; )

    のすけさん今妊娠されてるんですね。
    また同じようなことにならないか、とか
    不安なことと思います。。
    私の子供は先天性の検査も
    大丈夫だったみたいで
    私が元々持ってるものではないから
    次妊娠を望んでも
    同じようなことにはならないって
    言われました。

    GBSが陽性の方は陣痛が来たら?
    出産時に
    点滴をすると聞いた事があります。

    のすけさんは強いなぁと思います。

    私、もう二度と妊娠をしたくないと
    思ってたんですが
    最近ある方に言われたのが
    お空であなたの元に産まれたいと
    待ってる子がいるよ。
    目のクリクリした女の子だよ。
    その子の人生もあるんだよ。
    絶対産んであげて。って。

    のすけさん妊娠中ということも
    ありますし私ももし妊娠したら
    色々考えてしまうと思いますし
    のすけさんも無理しすぎないで
    くださいね( ; _ ; )。。。

    • 4月7日
  • ノスケ

    ノスケ

    温かいお言葉どうもありがとうございます‼️

    今は退院されているということでホッとしました。しばらくは外に出るのも怖い気持ち、とてもよくわかります。私もそうでした。それに、自分を責める気持ちもわかります。

    私は息子が命をかけて私や夫に親の自覚をもたせてくれたと思っています。
    正直、出産してただひらすら嬉しくて舞い上がっていました。もっと気をつけてこまめに手を洗っていれば。お見舞いに来てくれた人にも遠慮せずに手を洗うように言っておけば。と、しばらくは後悔ばかりでした。今は、息子を守るのは自分達なんだ、自分が強くならなくては、と思っています。なので、ちょっと具合が悪くなったら(鼻水や咳で)すぐに小児科に、連れて行っていますよ。よく来るなあと思われていると思います💧それだけ気をつけても、退院して今までに39度を超える熱を3回出しました。いずれも風邪です。病気をせずに成長するなんて無理だとわかっていてもやっぱりヒヤヒヤします。でも、自分がしっかりしなきゃと思うと冷静に対応できるようになりました。

    それから、健康であることがどんなに幸せかも息子が教えてくれたと思っています。
    髄膜炎でぐったりして泣くこともできなかった様子を思い出すと、夜泣きでギャーギャー泣いても、部屋をめちゃくちゃにされても、今は全くイライラしません。育児に対して寛容になりました。

    急にこのように前向きに考えられるようになったわけではありません。息子が成長するに従って、寝返り、おすわり、ハイハイ、一人歩きなどできることが増えるたびに少しずつ安心できるようになりました。第2子のことも時間の経過と共に少しずつ考えられるようになり、現在に至ります。外出も増え、今では支援センターにもよく出かけたくさんの友達の中で遊んでいます。おそらく菌だらけだと思います。それでも元気なので成長とともに息子の体も強くなっています。
    でも、やはり病気のことは忘れられません。息子が命がけでいろいろと教えてくれたことなので、思い出すのは辛いけど忘れてはいけないことだと思っています。

    後遺症は今の所見当たりませんが、定期的に発達検査を受けに総合病院へ通っています。
    3歳くらいまでは気をつけて発達を見るように言われています。

    私の子ものえるさんの子も命の危険から助かったので強い子です。安心できるまでには時間がかかりますが、焦らず前向きに寄り添っていきましょう。
    のえるさんのおかげで第2子の出産も元気づけられました。どうもありがとうございました‼️

    • 4月7日