※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

生後1ヶ月ちょっとの娘が夜は泣きながらも1〜2時には6時間ほど寝ることがあり、睡眠サイクルができているか気になります。夜の寝かしつけはいつから始めたら良いでしょうか?

生後1ヶ月ちょっとの娘についてです。
毎日夜は抱っこしたり授乳して、布団に背中つけた瞬間泣くことの繰り返しですが
夜中の1時か2時には必ず寝て、6時間くらいはがっつり寝ます。
これって、もう睡眠サイクルができているのでしょうか?
もっと規則正しい時間にがっつり寝てほしいです💦
夜の寝かしつけは、生後何ヶ月くらいからはじめましたか?
また、どのような方法でやりましたか?

コメント

生後4ヶ月くらいから寝かし付け始めました😊
3ヶ月から授乳しても寝てくれなくなり、昼寝も全然しない状態で😱
生後4ヶ月から寝かし付けで、"ねんねの時間だよ。"仏壇があるので"のんのんさんにおみすみなさい。"寝室へ行き横になり"おみすみなさい。"添い寝で子守唄トントンで寝かし付けてました😊
泣かれても我慢抱っこせずに耐えながらしてたら、お昼寝も夜寝るのもちゃんと寝てくれるようになりました😊
サイクルが出来るまでは、寝てても少し日光に当たらせて、そのあとにカーテン開けて明るくしてました😊
お風呂も同じ時間に入れ、夜も同じ時間に寝室に行くようにしてました😄

• うさぎ

うさぎ

生後4ヶ月からやったんですね!
    私は気にするのが早すぎましたかね😅
    今できることは、昼は明るく、夜は暗い環境にすることですかね…?

• 7月4日
にゃこん

はじめまして☺️💕

毎日育児お疲れさまです✨

少しずつ夜長く寝てくれるようになる頃ですよね😌
朝7〜8時ごろに目を覚ますなら、いい感じだと思います✨

私は退院した後から、ゆるゆる〜なジーナ式で寝かしつけをしてました☺️

• うさぎ

うさぎ

ありがとうございます✨
    にゃこんさんもお疲れ様です!
    いい感じなんですかね?
    このまま夜ふかしのサイクルができてしまわないか不安です💦

• 7月4日
  • にゃこん

にゃこん

まだそんなに長くは眠れないので、だんだん伸びてくると思います☺️💕
    夜寝て欲しい時間に一旦寝かしつけるようにしていたら、その時間から朝まで寝るようになりますよ✨

その寝かしつけ後の授乳は、部屋を暗くしたままで静かにすると良いです😌

ちなみに、寝かしつけに抱っこユラユラや添い乳をしていると、今後もそうしないと寝なくなる可能性があります。

でも、うさぎさんがそれでokなら、その寝かしつけでも大丈夫ですよ

• 7月4日