※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむけん
子育て・グッズ

出産後、歯科衛生士専門学校に通う予定。昼間と夜間コースがあり、子育てとの両立で悩んでいる。夜間希望だが保育の問題があり、昼間のコースも考え中。家族の協力はあるが、夜間コースのメリットも考慮中。保育料や育児協力についてアドバイスを求めています。

今年の9月下旬に出産予定で、
来年の4月から3年間の歯科衛生士専門学校に通うことを考えています。

昼間コースに夜間コースとがあり、
お昼だと9時から17時
夜だと18時から21時に授業があります。
2年次の後期からは平日に週2で9時から17時実習があります。

(学費はトータルで35万くらい昼間が高い)


子供を預けることも考えると
どっちのコースがいいのか迷っています😭😭

夜間のコースが希望ですが、
旦那も実家の母親も帰りは早くて19~20時。

毎日、2~3時間くらい夜の一時保育に毎日預けるのなら、
昼間に保育園に通わせて昼間のコースにした方が、
いいのか……😰


初めての子育てでもあるし、
不安だらけですが、
将来のことも考えて専門学校への入学は
実家の両親が勧めてくれました。

学費も育児も協力すると言ってくれましたが、両親はまだ働いているので
夜に預けることも正直難しそうです…。。


私が、夜間コースを希望している理由は、
無駄な授業がなく、昼間は家のこと、子育てができるという事です。


保育料や、子育ての協力も含めてアドバイスお願いします。



コメント

p_mama꒡̈⃝

その状況ですと昼夜問わず通うのは難しくないでしょうか?
しかも3年間ですよね😣💦

まず昼間保育園に入れるとしても必ず最初のうちは風邪や病気を貰ってお迎え要請もあるだろうし,慣らし保育もあります。
夜間も一時保育に預けるとしても,送迎は誰がするんですか😭?
時間的にどなたも無理ですよね…。

きっと学校となれば出席しなければならない日数も決まっているだろうし,頻繁におやすみ出来ませんよね?

4月からとなるとまだお子様も半年くらいですし,ママもお子様もまだまだ体調も精神的にも不安定‪な時期だと思うのですごく大変だと思います…。

もちろん旦那様やご家族が全面サポート!なら大丈夫かもですがそうではないんですよね。
私なら無理だと思いました🙇🏻‍♀️

  • たむけん

    たむけん


    はやり、厳しそうですよね…😣

    夜間の場合だと、
    私が預けて、旦那がお迎えって形を考えています!
    また、実家の母や、姉が見てくれる時もあると思うので毎日預けることはないと思いますが…
    どうしてもってときに一時保育の利用を考えています。。


    確かに、慣らし保育や風邪の時のこと考えていませんでした…😱😱

    出産、子育てが初めてなので、
    何もかも想像出来ないので
    切実なアドバイスをありがとうございます😭

    全面サポート!が欲しいですけど、
    仕事もあるしできるかぎりの協力!ではありますが現実的ではないですよね…


    😭😭

    出産前から落ち込むことだらけですー😭😭

    • 7月4日
はじめてのママリ🔰

保育料や子育てのアドバイスは出来ませんが😭💭

専門の時の主婦の方は
昼間コースで1歳のお子さんを保育園に入れてました👶

お子さんが風邪など引いた時は病児保育なども利用してました👶

  • たむけん

    たむけん


    ご回答ありがとうございます!

    病児保育なんてあるんですね、勉強不足でした✍️💦

    • 7月4日
ちょこれーと

あくまで個人的な意見です。

私も他の方と同じようにさすがに無理かなぁと思ってしまいました😓
子育てって思っている以上にいろんなことがあって本当に産んでからが大変です💦

どうしても衛生士じゃなければいけないのでしょうか?
歯科助手ならば資格はいらないですし、通信教育で勉強も出来ますし…
私も1人目出産まで歯科助手をやってきましたが、衛生士資格を持っていれば良かったと思う事はありました。
が、現実的に子育てしているとお金も時間も余裕ないので学校に通うなんて考えもしなかったです。

念を押しますが、本当に子育ては楽しい以上に大変です!
授乳、離乳食、トイトレ、病気…その他いろいろ次から次へと悩みは尽きません💦
私は専業主婦ですが、それでも日々精一杯です😓
学校にもし通われるのであれば、ご家族の方の協力は絶対必要ですし、お子さんにも負担がかかるかと思います。
もう一度考え直してみてはいかがでしょうか?

  • たむけん

    たむけん



    旦那がバツイチ、前の奥さんに給料のほとんどを渡しているので
    将来、金銭面が不安な面もありまして、女一つでしっかり稼げる職につく必要があると考えています…。。😭😭😱😱


    歯科衛生士である必要はないですが、
    私の父の会社が歯科の会社なので知り合いも多く将来つける職場も安定です…

    歯科助手と衛生士ではお給料も全然違うと思いますし、、、

    今死ぬ気で頑張って国家資格を取得して仕事につけたら将来は今のまま出産してパートとか事務員として働くよりは安定もあるし収入もいいのかなと…。。思っていたのですが、

    子育てを少し甘く見ていたかもしれないです😭😭
    自分の想定外のことも沢山ありますね…😭

    やはり、今の環境では難しいですね…💦

    • 7月4日
とも

厳しいと思います。
夜間に行くとしても、昼間はお子さんのお世話で寝れるわけでもないし、
保育園はそもそも空きがある地域なんですか?
待機児童が多い地域だと保育園も簡単には入れませんよ💦

せめてお子さんが一歳過ぎる、再来年の4月がいいと思います。来年入学して結局無理でした。では入学金や、教材費が無駄になりますしね💦

  • たむけん

    たむけん


    一応、よく待機児童0と聞きますが、希望の保育園に入れるかはわかりません💦💦

    無理をして無駄にするくらいなら落ち着いてからがいいですよね…

    アドバイスありがとうございます💦

    焦らず考えたいと思います!

    • 7月4日
ゆきな

来年の4月から通信制に通う予定です⭐️
今、息子が2カ月で私の場合は通信制なのでスクーリングで数回通うくらいですが😅
手に職をつける、とても素晴らしいですね😊!
将来への不安を今の内から考える事はとても大切ですもんね!
確かに子育ては楽しい事だけではないと思います😔
まだ2カ月ちょっとですが、毎日バタバタです笑
ですが、協力してくれる方達が居るのでしたら私は大丈夫だと思います😊
何でもやってみないと分からない事だらけです!
昼間のコースのほうが良いかな⭐️と私は思いました!
育児と学業両立はとても難しい事だと思います💦
無理をせず、周りを頼って子育ても学業も楽しんでください❤️✨
保育園に預けるのでしたら、妊娠中の今から保活したほうがいいですよ〜😊

  • たむけん

    たむけん



    ありがとうございます😊

    焦りで詰め込み詰め込みで考えていたので、少し余裕がある計画を立てます😰

    将来不安だらけで、
    お金がなくて子供に不自由させるのが一番嫌なので焦ってしまいました…😭

    実家の家族、旦那ともよく相談したいと思います…

    • 7月4日
MP

学校にもよりますが、毎日授業が1日あるのが当たり前だし、覚えることもたくさんだし、大変ですよ。
実習が始まるとレポート提出が毎日あるし、子供が寝た後に睡眠時間削ってするしかないってなると…💦
国試もそれなりに勉強しないと受からないですよ。

今は歯科衛生士のパートしてます。時給がいいので、短時間で稼げるため学生の時頑張ってよかったなって思っています。

でも看護師の方が福利厚生がいいのでそちらをオススメしたいです。

寝る子は育つ

こんにちは!その後どうするかお決まりになられましたか?
私も来年の春からの入学を検討してる者です♪
良かったらお話したいです♡

  • たむけん

    たむけん

    はじめまして^_^

    選考自体は11月なのですが、
    昼間のコースを受験することに決めました😊

    子供の保育園受かるかなど心配ですが…😱

    • 8月22日
  • 寝る子は育つ

    寝る子は育つ

    私も昼の時間を希望してます♡
    受験が定期的に3月まであるのでいつ受けるかは未定ですが( ̄▽ ̄;)
    私も保育園も4月から行かせたいなって思ってます♡
    ドキドキですね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 8月22日
  • たむけん

    たむけん


    昼間なんですね🥰
    受験受かったのに保育園落ちたら入学金パーになってしまいますからね💦
    ドキドキヒヤヒヤです(笑)

    • 8月22日
  • 寝る子は育つ

    寝る子は育つ

    でも学校に行くならポイント高いから保育園入れる可能性上がりますよね♡‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 8月22日