※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやっちち
子育て・グッズ

娘が他の子と遊べず、人見知りで悩んでいます。幼稚園などでお友達を作れるようにするために、未就学教室などに通うことを検討しています。他におすすめの対策はありますか?

1歳9ヶ月の娘がいます。
娘はかなり慎重というか怖がりというか、知らない人に話しかけられたり近付いて来られたりすると、固まってしまいます。
公園など行っても、他の子がいると遊べなくなり、遠く離れた所で砂遊びなどしています。
私があまりママ友もおらず、冬も割と引きこもりがちで、他の子と接する機会を作れなかったり、過保護にし過ぎたのかなとか、このまま幼稚園などで娘がお友達を作れなかったらどうしようと悩んでいます。
これからもっとお友達を作ってあげ
たり、幼稚園の未就学教室などに行ったりするべきでしょうか?
もし他にも何かした方がいいことなどありますか?

コメント

えりまり♡

こんばんは!
うちの娘もそうでしたよ!遊具も砂場も他の子が居ると嫌だったみたいです。
だけど、幼稚園に行けば自然とお友達と話したり遊んだりしてました。
まぁ入ったばかりの頃は1人で遊んでたりで心配でしたけど、一人っ子で育てていたので遊び方も分からなかったのかな?と今では思います。
子供同士も合う合わないありますし、あたしは児童館とか、未就学教室とか一切行かなかったです(笑)友達のコと遊ばせるとかでしたね(笑)慣れ?もあるのかもしれないし様子見でも大丈夫かと思います。

• あやっちち

あやっちち

こんなに遅くにお返事してしまい、本当に申し訳ありません。
    コメントありがとうございました!!
    娘は益々、他の子がいるときに遊ばなくなってしまいましたが( ;∀;)、これも個性と思って温かく見守ろうと思います♪

• 5月29日
松田 姫音(36)

ウチの1歳10ヶ月の2人目(娘)が一緒です。

他の子との触れ合いやら、親の関わり方や育て方など関係なく、ただただお子さんがそういう慎重なタイプなだけです💡
警戒心の強い、注意深い性格なんだと思います。
危険なことに遭う可能性が低くて、とても良いと思いますよ✨
(道に飛び出して事故 等)

無理にあちこち連れて行っても、お子さんにはストレスになって親子で楽しめない可能性もありますので、お子さんが安心して落ち着いて過ごせる環境で十分ではないでしょうか。

まだ2歳前です。
もう1、2年すれば、大きく心も成長して、お友達と遊べるようになりますから、あまり心配なさらず、広い心で今のお子さんの姿をそのまま受け止めてあげてください💡

• あやっちち

あやっちち

確かに、周りは関係なく、そういう性格なのかもしれません!!
    私のせいかなと悩んでいましたが、これも娘の個性と温かく見守ろうと思います(*^^*)
    児童館や人が多いところに行っても、家に帰るってなるととても喜ぶので、笑
    うちの中でものびのび遊ぶのもいいのかもしれないですね(>_<)
    こちらの方が焦って、無理させてるのかもしれません。
    今のこの娘の個性を楽しみたいと思います♪

• 5月29日
  • 松田 姫音(36)

松田 姫音(36)

お子さんの個性だと思いますので、温かく見守っていれば大丈夫だと思いますよ✨

そのうち、他の子との関わり方も慣れてくると思いますので、幼稚園や保育園へ入るまで、親子でいっぱい過ごせる時間を大切にされると良いと思います♪

(幼稚園へ入園するなどすると、親子で過ごす時間がグッと減りますから。)

• 5月30日
ひままう

はじめまして。
うちもそうでした。公園行っても、私がいないと他の子とは遊べないし、慣れるまで時間かかりました(≡ε≡;)

近所の体操教室に行ったり、本人がやりたい!と、言った習い事したりしましたがあまり見てるぶんには変わらず…
幼稚園が不安だったので3歳になったら入れる幼稚園に入れました。
心配でしたが、親がいないといないなりに友達もできるようで…
4月から年少さんですが、まだまだ見てる分には固まったりしてますが、先生の話を聞くとかなりお話しているみたいですし、安心してます。

きっと親が心配するほど子供は深刻ではないのかな?と、思います。
児童館など行けるところで遊ばせて周りを見させるだけでも充分かと思います(๑′ᴗ‵๑)
長くなりすいません…

• あやっちち

あやっちち

幼稚園に行ったら、なんとかやっていけるんですかね…。
    親としてはとても心配ですが、子供は思っているより強いのかもしれないですね(>_<)
    これからも、気軽に児童館などは行こうと思います☆

• 5月29日
h.あーたん

うちの真ん中がそんな感じでしたが
保育園、幼稚園に行くようになり
誰にでも話かけちゃうくらいになりましたよ(*´ω`*)

上の子は昔から人が大好きで…
思った事もハッキリ言っちゃう子で…

皮膚科に行った時
目の前に居たお爺さんに

ねぇ、何でお爺ちゃんハゲてんの?
と言われた時はもうどうしようかと思いましたwww

幼稚園も初めは凄い泣きます。
泣いて暴れます。
でも慣れたら凄いですよ♡
お友達も沢山‼︎
本当に子供って凄いなって思います(*´˘`*)♡

• あやっちち

あやっちち

そのお爺ちゃん…お気の毒ですが子供に罪はないですね(*´ω`*)笑
    幼稚園、きっといつかは慣れて娘なりに楽しんでくれるのかもしれませんね♪
    うちの娘も、お友達たくさんになってくれたらいいな(>_<)

• 5月29日