※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり(25)
ココロ・悩み

親友のお姉さんからの嫌味に困っています。どう返答すればいいでしょうか?

23歳です。9ヶ月の男の子ママです。

なんと言ってあげたらいいのか分からないので、ご相談させてください。。。

まとまりのない文で、長文で申し訳ありません😰😰

わたしの大親友のお姉さんが
息子と1日違いで出産し、そこからさらに親友と会うようになりました⑅◡̈*

4つ上のお姉さんとも、
3回に1回くらいのペースで会ったり、
たまに連絡をいただきます。

現在、娘さんが9ヶ月ですが
産前からずっと、里帰りで自分の家には帰っていません。
(旦那さんが通ったり、泊まったりしています。)

人のことをどうこういうつもりはないですし、
特に気にならないので、わたしからはその話題には触れないようにしています。

ですが、会う時や連絡がくる度に
「〇〇はわたしより4つも若いのに偉いね」
「実家に頼りまくってるの情けないと思ってる?」
「〇〇がご飯とかお菓子つくってSNS載せてるの見ると追い込まれる」

などと言われてしまい、全く思ってもいないというよりも
他所のお家のことは口出すつもりがないので、
なんと返していいのかわかりません。

親友も、ごめんね、ひねくれてるから
とか、その話題になったときには、すぐにお話を変えてくれたりするのですが

何も言葉を返せないから、何ヶ月も執拗に言われてしまうのかなぁと、悩んできました。

親友も親友のお母さんも(お母さんとも仲良くさせてもらっています!)
ずっと家にいることをよく思っていないそうですが、
過去にうつ気味になったことがあったそうで、伝えることはしっかり伝えていますが、あまり強く言えないそうです。

親友によると、娘さんのお世話をお母さんや親友に任せきりにして遊びに行ったり、

家では寝てばっかりで、全く家事をしなかったりで、お母さんとの喧嘩が絶えなくなってきており、家庭環境がとても悪くなってきているそうで、そこから私に言うようになり、はけ口になってしまっているのかもごめんね。と言っていました。

今もラインがきていて、なんて返そうかなぁ。と悩んでいます。

親友には嫌な連絡がきたらゆってね!と言われていますが、お姉さんも元はいい人ですし、なんだか最近は嫌味っぽいことをたくさん言われますが、すこし心が疲れてしまっているのかな?とも思うと、あまり言えません。
(過去に嫌な連絡きたよ。と親友に言ったときに、親友がしっかりお姉さんに言ってくれたみたいなのですが、それが原因で一晩帰ってこなかったみたいで、それでも言いにくいです。)

なんと返すべきなんでしょうか。。。

コメント

ずっとお腹すいてる

J mamaさんの優しいお人柄が伝わってきました😢
難しいですね。
親友さんには、どうこうしてほしいわけではないけど、こういうラインが来ているという事実だけ伝えるのはどうでしょうか?
親友さんも大変だけど、上手く立ち回ってもらって、少し落ち着くまでお姉さんとは会わないようにするのが一番なのかなぁ、、と。
このままだとはけ口にされてJ mamaさんが疲れちゃいますよ😭
返信は、内容がわからないのと、ちょっと言葉選びが難しいですね💦

• ままり(25)

ままり(25)

長い文章を読んでいただきありがとうございます🙏
    今までだったら、愚痴やなにやら、なんでもすぐに気兼ねなく連絡していたのですが、心が疲れているのかなと思うと、これ以上おいこめなくて😰
    わたしのSNSの投稿がなにかと気にさわるみたいだったので、非表示にしたら、そのことがどうやらバレて、どうして非表示にしたのかと、怒っているようです😅笑
    息子が滑り台に座っているだけの写真だったので、非表示にしなければよかったです😅😅

• 7月4日
  • ままり(25)

ままり(25)

ゆのんのんさんのおっしゃるとおり、
    上手く立ち回ってほしいのと、家庭のことは家庭内で解決してほしいので、
    形に残るのはすこし嫌なので、週末親友と会うので、お姉さんの様子を伺いつつ、直接連絡がきていることだけ伝えてみようかと思います🙏!

• 7月4日
めぐ

大変ですね💦
何も返さないのが一番だと思います!
こっちがどれだけ真剣に丁寧に返しても、嫌みっぽいこという人は、結局ひねくれて解釈します。

なんで返信くれないの?って向こうが言ってきたら、悪気なく『なんて返信したらいいか迷っちゃって』と言います。
めんどくさいとかそういうことではなく、本当にわからなかったと正直に言えば、向こうもそれ以上突っ込んでこないのではないでしょうか… 

• ままり(25)

ままり(25)

たしかに、今のところなにを返しても既読無視か、嫌味っぽいことをツラツラ〜と言われてしまうので、

なにも返さないことが一番の解決策かもしれないですね🙏!
    もともと仲が良かったわけではないのですが、一度お姉さんとだけ距離を置きたいのもあるので、無視というより、なにも返せない〜スタンスで行こうかと思います🙏

長い文章読んでいただき、
    コメントまでいただいてありがとうございます!✨

• 7月4日
  • めぐ

めぐ

いえいえ💦
    こんなことしか言えず…
    お優しいJ mamaさんのこと、応援してます!

変にお姉さんのことを気にするのではなく、
    『返信のしようがなかったから返信しなかっただけ!』
    『お姉さんが相手だからというわけじゃなく、私がそういう性格なんです!』
    と堂々としててください🎵

• 7月4日
  • ままり(25)

ままり(25)

ありがとうございます〜😭!
    特にわたしは悪いことをしていないので、笑
    堂々とします❤︎遅くまでお付き合いしてくださって、ありがとうございました💖あと少しで御出産ですよね👶頑張ってください🥰応援しています🙏

• 7月4日
🐰よめ🐰

若いのに偉いねっていうのは、えーそんなことないですよ笑
実家のことは、人それぞれですからねえ笑
SNSの料理のことを言われたら、作るの好きなんですよね息抜きで!とか、適当に流したらいいのかなと思ってしまいました!私自身、あまり人に干渉しないダイプなので、軽く流しちゃいます💦
これからの関係もあるのでLINE無視はよくないかなと、、女性って既読無視気にされる方多い気がして💦
お姉さんだけ非表示も、お姉さんからしたら拒否(否定)されたように感じたのかもしれないですね。。

• ままり(25)

ままり(25)

コメントありがとうございます!🌈
    全く同じような返信を流すようにしてきました。
    が、その流すような返信や、あまり重く受け止めていないところが気に障ってしまったようです。。。😰
    お姉さんだけ非表示というよりも、Instagramのstoriesで親しい友達のみの閲覧に変更しました。投稿する度に、嫌味を言われるのが嫌だったので、これをしたことは悪いと思っていません。

• 7月4日
  • 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

そうだったんですね。
    いい歳して困ったもんですね😑💦と思ってしまいましたすいません。
    他の方がおっしゃっているように、返信できなかったんだよスタンスがいいかもしれないですね!

• 7月4日
  • ままり(25)

ままり(25)

正直、なんではけ口がわたしなのだ…という感じです😅
    ただ、すこし見ているとネグレクト?というか子育てを全くしていないので、その理由を今は都合よくわたしのせいにしてみたりしているようです。
    だから関わらない方がいいなぁと。
    返せる返事がないので、今は返すのをやめてみようと思います。。。!明日またラインがきそうですが😂

• 7月4日
  • 🐰よめ🐰

🐰よめ🐰

同じ時期に出産されて、
    自分よりもママとして子育てちゃんとされてる主さんが羨ましいんじゃないですかね…。劣等感勝手に感じてるっぽいですねなんか。。
    嫌味言う人のほとんどは嫉妬かと😑
    ネグレクトの言い訳にされちゃたまったもんじゃないです。いい迷惑ですね
    LINEも親友さんとそのお姉さんと主さんみたいなグループLINEならいいですが個人だと耐え難いですね…

• 7月4日