※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kp
子育て・グッズ

9カ月の娘が夜寝る時にギャン泣きする理由が分からず困っています。夜は泣きながらも眠るまでの寝かしつけが難しいです。朝と昼は問題ないのに、夜だけ泣くのはなぜでしょうか。

同じような経験がおありの方、何かアドバイスお願いします。現在9カ月の娘がおります。基本的に娘は5ヶ月くらいから1人部屋で寝ています。朝寝昼寝の際、起きたままベッドに置いても1人で泣かずにむしろ1人の時間を楽しみながら入眠できるのですが、夜の寝る際にベッドに置くとギャン泣きです。ギャン泣きしたら一度大人の部屋に連れていき、しばらく静かに遊び、眠くなったらまた子供のベッドへ連れていきベッドに置きます。二回くらい繰り返すと、ベッドに置いた際ギャン泣きはするものの、五分くらいで眠ります。朝寝昼寝時と同じ場所同じ環境なのに、なぜ夜だけギャン泣きするのか不思議でたまりません。ちなみに夕方主人が仕事から帰り子供と一緒に遊び、お風呂も入れてくれます。夜の寝かしつけは昼間同様私がやってます。ちなみに朝寝昼寝は合わせて3時間くらいに切り上げてます。何か思い当たるようなことがあればぜひアドバイス頂きたいです。

コメント

お嬢

別々の部屋で寝てるんですか?😱

• kp

kp

はい。うちは主人が外国人で海外暮らしなので基本別部屋でモニターで様子を確認しているのです。

• 7月3日
  • お嬢

お嬢

そうだったんですか‼︎🤭
    寂しいとか暗いとかですかね。1度明るくして寝かせてみては?

• 7月3日
  • kp

kp

そうですね。今日は遮光カーテンをとって寝かしてみます。

• 7月3日
みんみん

別部屋で寝てると泣いてるの分からなくないですか、、。
ただ単に寂しさが分かってきて泣いてるように思います😰

• kp

kp

朝寝と昼寝は全然大丈夫なのに、夜だけ寂しさを感じているのでしょうかねぇ。

• 7月3日
A☺︎

単に暗いからとかではないですか?

うちは一緒の部屋で寝てますが
夜、寝る時は真っ暗にして寝かすので
少し怖がる時ありますよー!

• kp

kp

なるほどです。明るいと眠れないかとわざと遮光カーテンしていますが、とってみます。

• 7月3日
  • A☺︎

A☺︎

もう9ヶ月だと体内時計も正確で
    昼夜も分かっていますしね!

ちなみにうちは
    昼寝はあえて明るいところでさせて
    夜は暗い部屋で寝かせるようにしてます☺︎
    暗闇に1人という不安も
    少なからずありそうですが
    そこは家庭それぞれのやり方だと
    思います💡

• 7月3日
  • kp

kp

暗くすることで夜を認識させたいと思ってますが、暗闇が怖い、と言う感情が出てきたのかもしれませんね。

• 7月3日
uta

暗くなって、夜をわかっているからかと思いますよ☺︎抱っこしたり、添い寝したり、と安心感を得ることも習得していると思います☺︎いっしょに寝ることは難しいですか?

• kp

kp

つかまり立ちやハイハイもするから大人が寝るまで大人のベッドで寝かしていても大丈夫でしょうか?

• 7月3日
  • uta

uta

動くようになると大人のベッドで寝かせるのは難しかったりしますよね!抱っこや添い寝で寝かせた後にベッドに寝かせるのはどうでしょうか?☺︎

• 7月3日
  • kp

kp

寝る前ににおっぱいで寝落ちして前はそのまま朝まで泣かずに寝てたのですが、この5日ほど前から、おっぱいで寝落ちしベッドに置いたら30分ほどで目が覚めギャン泣きなのです、、、

• 7月3日