※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いわち
お仕事

出産後半年で保育園は早いか悩んでいます。育児手当が心許ない金額で、別のパートも考えています。在籍先はブラックで信用ないです。旦那の収入はあるが不安です。

まだ産まれてもないのであれなんですが、
出産して半年で子どもを保育園に預けるのは早いでしょうか?

育児手当が申請できる予定ではあるんですが、上司から産休前の数ヶ月シフトをかなり減らされてしまい、計算しても心許ない金額になりそうで・・・それなら別のところでパートで働いた方がいくらか将来的にも安心できるのかな〜とも考えたりします。
今在籍している職場は正直ブラックですし・・・手当申請してもちゃんと対応してくれるかも信用ならないです。

旦那はしっかりとした収入はあるのですが自分が母子家庭で育ってあれだったもので何となく色々不安になってしまいます(;^ω^)

コメント

詩子

早くないですよ(^_^)
それぞれ家庭や仕事の事情がありますので、半年以内に保育園を利用して復帰される方は少なくないですよ!

• いわち

いわち

ありがとうございます🙌
    色々なところを見るとすぐに預けるのは教育上よくないとかよく見かけたもので、そういって頂けるととても心強いです!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

人それぞれ事情もあるので、半年で預ける人も居るので気にしなくて良いと思います。
私個人ではお金に困ってる訳じゃないなら無理して働かなくてもいいかなって思ってます

• いわち

いわち

そうですよね、あまり周りの目を気にすることもないですよね・・・!
    旦那にもそう言われたのですが何かと自分の収入がないと不安な性分で^^;
    お言葉ありがとうございます🙌

• 3月22日
のあすけ

私には子供がいませんが...
私自身、生後半年で保育園行くようになりました(^^)
両親共働きだったので、その為に保育園があると思いますし、寂しい想いなんて何一つしませんでした♡
利用できるものは利用しちゃいましょ(^^)☆

• いわち

いわち

のあすけさんご自身が半年から保育園に通われたんですね^^
    実際に経験された方のご意見が聞けてとても心強いです🙌
    そうですよね、遅くとも保育園にはいずれ預けなきゃいけないことですし・・・ありがとうございます♡

• 3月22日
ママ

私もまだ産まれていませんが、生後半年から保育園に入れる予定です!もし保育園の空きがあればもぅ少し早くから慣らし保育始めてもいいかなと思っています(*^^*)
社交性もつきそうですし、人見知りする子にはしたくないので!旦那さんの収入が少ないのもありますが、私自身仕事が好きなので早く復帰したいとも思います☆子供の状況次第(病弱だったり、保育園になじめなかったり)では週4パートに変更することも考えてますが、なるべく正社員+時短勤務にしたいです。

• いわち

いわち

horicoさんも半年から預ける予定なんですねヽ(*´∀`)ノ
    同じ考えの方がいらっしゃって嬉しいです。
    私もどちらかというと仕事をするのが好きなのもあるし、
    旦那が臨月になって進んで残業して体調を崩しつつもがんばっているので負担を少しでも減らしたいので早めの入園を考えるようになりました^^
    私もできればhoricoさんと同じく正社員+時短勤務できるような職場を探したいと思います🙌
    ありがとうございます〜!

• 3月23日
みーにゃ

保育園、半年でも預けてる方結構いますし、待機児童の多い地域に住んでいる方は0歳児のうちに入れないと復帰できないので皆さん早めに復帰してますよ‼︎

ただ、子持ちの転職はなかなか大変ですよ(*_*)保育園入れたては病気繰り返すし、何かあれば早退もザラなので、それを転職してすぐの状態で理解してくれる職場を探すのは結構大変ですよね。。

私は職場が遠いという理由で、産後転職考えましたが、上記の理由で諦めました^^;

なので、もし転職もお考えでしたらその辺りも視野に入れて考えてみてからの方が安全かもしれませんね♪
(いますでにブラック気味の職場という事で転職したいお気持ちも分かりますし、その方が後々は良いと思いますが(^^)私自身がハローワークで子持ちの転職の話を聞いて、今まで考えもしなかったなぁと思ったので。)

• いわち

いわち

待機児童が私の地域も多いとちらほら聞くので早めに入園させて、ギリギリになって入園できるところがないから復帰できない状況になるのは回避したいです(;^ω^)

一応今、新しい資格を取得中でもう少しで試験を受けれそうなんですが・・・やはり子持ち転職は厳しいんですね
    あたり前フルでしっかり働いてる方にも早退とかが多いと迷惑もかけちゃいますしね・・・その辺りもしっかり考えていこうと思います!
    ありがとうございます🙌

• 3月23日
ももじろう

私は半年どころか生後2ヶ月から一時保育預けてました(笑)生後7ヶ月の4月1日から保育園入園です!
会社ブラックだと両立難しくないですか…?
半年から預けるとなると風邪とか引く子は引き保育園からお呼ばれますよー( ̄◇ ̄;)
そうゆう時柔軟に対応できる会社が両立できると思います!

• いわち

いわち

2ヶ月から!お早いですねΣ(゚ロ゚;)
    そうなんですよブラックだし尽く会社に振り回されてあげくの果には離婚する率も高い環境なのもあってなんとか転職したいなと・・・
    スタッフも全然足りてなくてギスギスしていますしね^^;

理想通りに対応してくれる会社なんて早々ないのは分かってるんですが、せめて今の職場よりかはいい環境のところをがんばって探してみたいと思います!
    ありがとうございます🙌

• 3月23日