※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の見学や説明会に行ってもママ友ができず、心配しています。入園前に他のママさんと仲良くなる必要があるでしょうか?どうやって仲良くなっているのか知りたいです。アドバイスをお願いします。

幼稚園の見学や説明会に行きはじめましたが、ママ友がひとりもできません。

入園考査は11月なので、まだ序盤といえば序盤なのですが、
ほかの人たちはみんな、誰かしらと仲良くなり、見学のときなんかもあちこちで話しています。
私は入園予定のエリアに現在住んでおらず、引っ越し予定のエリアで見学に参加しているため、支援センターで出会った友達も、習い事で出会った友達も、だーれもいません。

私の友達を作りにいく場所でもないですし、ママ友ができないこと自体はまぁいいか、と思うものの(半分強がり)‥
やはり幼稚園の中で私が横のつながりがないと、子供に影響したりしないか、など少し心配です。

やはり幼稚園の場合、入園前の見学や説明会の段階で、ほかのママさん達と仲良くなっておいたほうがいいのでしょうか?
みんな、どうやって仲良くなっているのでしょうか(*´Д`*)

どなたかアドバイスをお願いします‥

コメント

ふーこ

4月から幼稚園通ってますが、説明会の時も今でもママ友いませんよ😅
親同士が繋がってなくても、子供同士は自然と繋がるらしく毎日「○○くんとね~」なんて言ってるので無理して繋がり作らなくてもいいかと思ってます😊
というか、めんどくさくて自分から接触してないんですけどね🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます🙇‍♀️
    私も、ママからではなく、子供達同士仲の良い子のママと繋がっていければいいかと思っていたのですが、あまりにもじぶんだけ取り残されているような気がして不安になっていました😭😭
    めんどくさい←本来は私もこう思うタイプだったこと、忘れかけてました🦍笑

    • 7月3日
ママリ🔰

入園してからで大丈夫ですよ🤭

見学や説明会に参加してるからって、そこの園に入園するとは限らないですし💧
親の繋がりがなくても子どもに影響することはありません😌

逆に子ども同士仲良くなってママさん同士繋がるって感じが多かったりするんじゃないかなと思いますし、見学や説明会の段階では、挨拶したり軽くお話しする程度でママ友作ろう!仲良くなろう!とは思わなくていいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭😭
    たしかに、そもそも人気園で入れるかもわからないのに、気にしすぎていたかもしれません😇
    取り越し苦労に終わる可能性も全然あるし、もう少しラフ〜な感じで参加しようと思います!!!

    • 7月3日
deleted user

幼稚園に入園したら自然と何となく話せる人ができてくると思います。
うちは近所の幼稚園に入園する予定で支援センターやプレで親子共にお友達できましたが、結局うちだけ抽選外れて違う幼稚園になったのでゼロからのスタートでしたが送迎や懇談会などでLINE交換したりしましたよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園してからでも遅くないでしょうか?
    うちも、行っているところはすべて人気園なので、そもそも入園できるかわかりません😂😂
    あまり焦らず、ゆるーく、でも感じ良く、を心がけて、じぶんたちのペースで参加しようと思います☺️
    ありがとうございます💖

    • 7月3日
びーちゃん

私も去年引越ししてきたばかりで住んでる地域ではない幼稚園のプレに行ってますが誰もお友達いませんよ😊
というか、人気園なので入れるかも分からないのでそこまで焦ってないです😅
それと、一人で習い事やイベントなど一人で行ってたので一人でも慣れてます🙆‍♀️
それと、第2希望の幼稚園は住んでる地域の近くなのでプレではそれなりに仲良くお話はさせてもらっています。

私はよくお近くなんですか?幼稚園のプレはここだけですか?とかから入って話広げていく感じです😊‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ状況の方がいて嬉しいです😭
    なるほど、やっぱり自分から声をかけるのも大事ですね。
    私たちが行っているところも人気園で、入れる保証はまったくないので、あまり焦らず、ゆるりとやっていきたいと思います☺️
    アドバイスありがとうございました💖

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

私は地元の幼稚園なので、入園前から行ってる支援センターとかで既に仲良くなったママ友とかと喋ったりしてました😊

私は、仲良くなりたいなと思ったら結構自分から声掛けるタイプですかね💦

例えば、見学に行く園舎まで歩くところで目が会えば挨拶しますし、続けて話せそうなら「もう幼稚園決めましたか?」とか「他の幼稚園どこかまわられましたか?」と聞いてみます😊

その後も、渡された資料で気になることがあれば近くに座ってるママに「あの〜、これって、」みたいな感じに話かけて聞いてみたり、子ども連れで参加していて子ども同士で気が合いそうな素振りがあれば、その子に「ちゃんと座っててえらいね」とか「お話長くて疲れちゃう?大丈夫?」などと話かけたりしながら、そのママとも少しお喋りしてみるかもです😊

その1日でママ友ができるわけではないですが、今後の種まきというか😝💦

私としては、喋れるママが多い方が自分が助かるので、タイミングさえあればどんどん話掛けますよ😊✨

実際、親同士が仲良くしてると、子ども同士も仲良くなりやすいです😊✨

もちろん、子どもが仲良くなってから、親同士が仲良くなるケースもあると思いますが、私は子どもがお友達を作る時のお手本にもなるし、無理のない程度に種まき(声掛け)はしてます😊✨

ただ、私は喋るのが好きでやってますが、ママ友作らなきゃ!と意気込む必要はないとないと思います😅
無理しないで自然にできた友達の方がゆくゆく仲良くなれると思いますよ😊✨