※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種は今からでも遅くありません。保育園に預ける場合は受けることをお勧めします。副反応のリスクを考慮して慎重に決めてください。

高いからという理由でロタの予防接種をせずにいました。
しかし、8月から急遽働くことになり保育園に預けます。
今からでも接種は遅くないのでしょうか?
それとも、予防接種の副反応(腸重積症)に起こる可能性を考えて受けない方がいいのでしょうか…?

コメント

ままり

一ヶ月検診で先生に
お腹壊されるより受けたほうがいいと言われたのでやりました!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    恥ずかしながらロタウイルスがかかったら大変だということを最近知りました。保育園に預けるなら尚更受けた方がよかったですよね💦
    先生に相談してみます!

    • 7月3日
  • ままり

    ままり

    かかっちゃうと重症化するみたいですし保育園あずけるとなると受けたほうがいい気がします!
    生後何週までにうけるって
    決まり確かありますよね💦
    掛かり付けに急いで電話ですね!

    • 7月3日
。

私の娘3ヶ月頃から
保育園預けてます( •́ •̀ )
ロタの予防接種2回ほど
しましたけど💧
保育園で胃腸炎貰って😭
2回ほど入院となりましたよ😭

でも、予防接種のおかげで
症状は酷くは無かったです😭

  • なーちゃん

    なーちゃん

    やはり、保育園に預けるとなると受けた方が絶対いいですよね。
    初回接種の期間が決まっていたみたいなので早急に病院に相談してみます!💦💦

    • 7月3日
  • 。

    保育園に預けるとなると
    色んな子供達いますから💧
    なんかあった時のためにも
    受けさせた方がいいかと!!

    とりあえず
    病院に相談してみてください😭
    できるか、わからないですけど

    相談した方が
    いいかと思います( •́ •̀ )

    • 7月3日
ぽよ

病院によります💦
生後14週過ぎてくるとそもそも受付してくれない所もあるのでかかりつけに相談するといいですよ!

  • なーちゃん

    なーちゃん

    そうですよね。
    やはりかかりつけの病院にはやめに相談してみます!💦💦

    • 7月3日
deleted user

推奨は生後104日前までに初回をなので、小児科で聞いてみてもいいかもしれません😊
生後6ヶ月くらいから腸重積増えてくる見たいですし、素人判断よりは医師判断の方が安全だと思いますよ( ¨̮ )

  • なーちゃん

    なーちゃん

    恥ずかしながらロタウイルスの怖さを最近知って慌ててます💦
    はやめに病院に相談してみます!!

    • 7月3日
kawasan

友達の子が肝機能障害で3ヶ月で手術をしたので3歳くらいまでの間にゆっくりと予防接種を受けていきましょうと先生から言われ、ロタをまだ受けていませんが先日ロタにかかり、かなり重症化してましたよ😰😰高熱が下がらず起き上がることもできなかったそうです💦💦ちなみに今は1歳半です。

ロタは早めに打たなきゃいけなかったような気がするんですが、何歳までしか打てないとか決まりあるんですかね?💦5ヶ月なら大丈夫そうですが💦

  • なーちゃん

    なーちゃん

    やはり、ロタの予防接種を受けてないと重症化することがほとんどなんですよね😰💦

    病院によって初回接種何週までというのが決まっているみたいなので相談してみます😵💦💦

    • 7月3日
deleted user

初回接種は生後14週6日までしか受けられないはずです💦
腸重積が起こりやすくなってしまうらしいです😭

  • なーちゃん

    なーちゃん

    やはり期間決まってますよね…💦💦
    副反応も怖いし、でも保育園に預けてウイルスもらってきても怖いし…という感じで悩んでました。
    病院に相談してみます!!

    • 7月3日