※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★ひとさん
サプリ・健康

3歳1ヶ月の女の子ですが、先日検診で虫歯と言われました。1歳からフッ素…

3歳1ヶ月の女の子ですが、先日検診で虫歯と言われました。
1歳からフッ素を塗ってもらいに行っている歯医者でシーラントをすすめられしました。
子どもは、嫌がり泣きますが衛生士さんと押さえつけてしてもらっていました。
検診前に家で歯磨きをしていたところ、黒い点があるような気がして気になっていましたがその時は予約が取れず。
やっと検診に行ったところ虫歯と判明。
まだ、子どもが小さいから成長するまで様子を見よう!
お菓子、砂糖はダメだよ。と言われ帰宅。
母親としては、虫歯と言われたけど様子見で良いんだろうか?と心配になり、他の歯科に行きました。
虫歯の機械で数値を見てもらうと、治療が必要な状態と言われました。
しかし、今まで通っていた歯科では、押さえつけて無理やりにでも処置を行っていた為、嫌がって泣き
診断をしてくれた歯科は
子どものペースで診察や、処置をするので、嫌がる時は、しない方針だそうです。
慣れるまで何度も通わないといけないからお母さん頑張ってと言われました。
娘には、申し訳無いことをしてしまった。
後悔と、今後の治療を考えると辛いです。
私の、食事の与えかだや、歯磨きをこまめにしてあげれなかったのは、大反省ですが。
虫歯治療を幼児でさせたことのある保護者の方
お話伺いたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

ゆーmama☆

上の子がもうすぐ3歳になるころ、虫歯を見つけました
はじめは旦那が昔から行きつけの歯医者に連れて行きましたが、合わなかったようで診察室にも入れなくなってしまいました😖
歯医者を変えてからは、先生も優しいし、喜んで行ってくれるようになりました!

• ★ひとさん

★ひとさん

ご連絡ありがとうございます。
    虫歯治療されたんですね!
    削ったり、レントゲン嫌がりませんでしたか?
    最初や歯科で、無理やり泣いてもさせてたのが、トラウマになってて時間が、掛かりそうです。
    虫歯の進行が気になりますが、子どものペースで付き合う方が、歯科嫌いを克服できるかな?
    迷ってます。

• 7月4日