※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すっこ
子育て・グッズ

熱が39度で喉に発疹あり。ヘルパンギーか手足口病の可能性。服装やホームケアについて教えてください。

今朝から熱が39度で、小児科受診して喉に発疹が一個ありヘルパンギーか手足口病の可能性があると言われました。座薬を朝9時ごろ入れて、現在39.5度です。
グズグズで起きてる間はずっと抱っこもしくは少し寝たりを繰り返して、全然遊んだりできず元気がないです。
冷えピタをおでこと脇に貼って、アイスノンを頭の下に置きました。
部屋が暑すぎないように、エアコンもつけています。

半袖のワンピースで寝ていますが、熱がある時の服装ってどうされてますか?また、ホームケアがこの他に何かあったら教えていただきたいです😖

コメント

漣

ヘルパンギーナや手足口病の熱は、下がってもまた上がるをだいたい4〜5日繰り返すので、環境調整と解熱剤の併用を繰り返す感じになるかと思います。
お洋服も寒くない程度の薄着で大丈夫かと思いますよ。

前回の座薬使用から6時間あいていてぐったりしてたりミルクや母乳を飲まない場合は再度座薬を使ってあげると少しばかりは良くなるかと思います。