※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
ココロ・悩み

子どもをひとりっ子で育てることに悩んでいます。ひとりっ子の良い点や経験を聞きたいです。

こんばんは。

わたしは経済面とわたしの生い立ち、わたしの体の面からもう子どもを産む予定がありません。
娘はひとりっ子になります。

周りからは兄妹がいた方がいいとすごく言われてるし、色んな人が兄弟って大事。とか、ひとりっ子は我儘になる。と言います。

ひとりっ子育ててる方や、周りにひとりっ子の子ども親子がいる方、ひとりっ子でも良かった事など、ポジティブな事をお聞きしたいです🥺✨

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日の日替わり質問」は生後1ヶ月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
皆さんの温かいコメントをお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。
※こちらの投稿に寄せられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

🤭❤️

私は、まだ2人目も何も考えてませんがいつかは〜とは思いますがやはり経済面とか色んな事考えてしまいます😅ですが、周りからは早く2人目作った方がいい!と言われますが育てるは私、産むのも私!黙ってて欲しい🥵ってなります😂笑
一人っ子でも、親の愛情独り占め出来たり我慢することもないと思いますよ😍たくさん甘えれるし全部独り占め〜☺️って思います⑅︎◡̈︎*

わか

少し求められている回答と年齢的な話が違ってくるかとは思いますが…
私の職場の同期は、気も使えるし、仕事も丁寧で、とっても優しいいい子です!
兄弟がいてもわがままにもなりますし、全ては周りの環境や、親の接し方など、四方八方から影響されてくると思うので、気になさることはないと思います!!

虹🌈色

私の周りの子に1人っ子の子いますけどみんな我儘ではないですね🤔
我儘になるのは親の育て方な気がします😂😂

悠

兄弟がいた方がいいよ!という価値観の押し売りをする人なんて気にしないでください。娘ちゃんに愛情を注いであげる、それで良いと思います😊兄弟がいたってわがままな子はわがままです!

ミラ

うちも息子が一人っ子です。
悩んだ時期もありましたが、私の年齢的にもう兄弟は作ってあげられないです。

同じように周りに兄弟作ってあげて、といまだに言われますが無理なものは無理。

その代わりもう少し大きくなったらペット(犬)など考えています。
兄弟の代わりにはならないかも知れないけど、息子にとっては家族の勉強になるかなと思っています。
命の勉強にもなると思いますし。

そして出来るだけ息子にとってのいとこになる子たちとたくさん遊ばせて兄弟的な付き合いをさせたいと思っています。

それに私の友達は一人っ子ですが、全然わがままじゃないです。
親の育て方ひとつだと思います。

• 美菜

美菜

はじめまして!あたしも年齢的に、子供1人と考えていますが、そのかわりにワンコ、鳥、魚と諸々、飼っています。考えはそれぞれですが、動物がいると命の大切さ、優しさが備わると思います★

• 7月11日
  • ミラ

ミラ

すでに飼われているんですね!
    きっと優しい子に育つと思います🎵

実は今日、息子にペットとは何か、そして犬とか一緒に生活してみたいか、という話をしていたので
    このトピックがタイムリーでした!

いつから飼ってあげるかこれから課題です😁

• 7月11日
  • ののママ

ののママ

娘が産まれた時からトイプードルがいましたが、娘はお姉さんになったかのように餌をあげたり、水をあげたりしています😊
    姉妹のように玩具の取り合いもするので、いい勉強だなと思ってます。
    思いやれる子になれたらなと😃
    旦那が二人はいらないと言うので諦めています。なので投稿させて頂きました。

• 7月12日
  • ミラ

ミラ

やはりペットは情操教育に良いですね❗
    うちも早めに飼ってあげようかなと思いました‼️
    ありがとうございます♥️

• 7月12日
  • ののママ

ののママ

大変こともあるかと思いますが、とてもいいと思います😊
    可愛い家族に出会えるといいですね✨

• 7月12日
ダイア

今一人っ子も多いんじゃないかしら?

私も年齢43歳。
不妊治療して、結婚12年目にして授かることができ、2人目は望めないし、望みません。

今息子はたしかにわがままだけれど、3歳と言う年齢だならかなと思います。兄弟がいたってわがままな子はいるだろうし、兄弟がいるから必ず幸せかは誰にもわからないし、そう言う押し付けは辞めてもらいたいですね。

私は1人だろうが胸を張って育てていきます(^^)

• りぃ

りぃ

ウチも一緒です!
    年齢43歳。不妊治療で結婚10年目に授かる事ができました。
    体外受精でしか妊娠できないので、色々な事から二人目は無理です。

まわりは二人目ラッシャですが、私は気にせず息子を育てて行きます!

• 7月11日
  • ママ

ママ

私も43歳です。
    旦那が乏精子症で顕微授精で授かりました。
    まだ凍結していた受精卵がありましたが、旦那とは価値観が合わず離婚前提の別居をしているため泣く泣く卵は破棄しました。
    なので、うちもこれ以上子供は望めません(>_<)
    もう少し若くて経済力もあれば産みたかったです。
    一人っ子でも兄弟がいても、ワガママな子はワガママですよ。
    こればかりは生まれ持った性格もあるのではと思います。

• 7月11日
  • ダイア

ダイア

初めまして(^^)コメントありがとうございます!

同じ43歳ママですね!!
    共感いただけて嬉しいです😃
    今は兄弟が羨ましいって感覚は息子にはないのでしょうが、お友達の弟や妹はすごい可愛いみたいです。それを見ると少し切なくなりますが、1人は1人が当たり前で過ごしていくと思うので、沢山沢山かわいがり、時に叱り(いや、、最近は時にではない😅)、育てていきたいです(^^)

• 7月12日
  • ダイア

ダイア

初めまして!
    同じ43歳なんですね(^^)
    同じくらいの歳のお母さんからコメントいただけると、励みになります😊

受精卵を破棄するのは、本当にお辛かったですね😔

• 7月12日
りり

私の旦那が一人っ子です。笑
でも友達に一人っ子が2人います。
旦那は協調性に欠けて、わがままですが←
友達は2人は、優しく人思いです😍
育て方だと思います!!

だって兄弟いる子でも、わがままな子なんて、たくさん居ますよ🤩✊
無理してまではいらないと思います。🙏🏻

はじめてのママリ🔰

女の子の、一人っ子ですか。
私は、男の子の一人っ子です。
舅さんや、姑さんと暮らしてます。
主人は、運送会社経営者です。
中小企業です。
私の父母は、おりません。
主人の舅姑さんが、私の父と母かな。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育ては、難しいですので、よくじっくり考えてくださいね

• 8月16日
退会ユーザー

一人っ子です🤭
わがままですが何か?笑。

私も一人っ子可哀想だね?と言われてきたクチです💧
うちは弟を生まれてすぐ亡くし…親も身体的にもう望めなかったらしく💧
さみしいなと思った事はありますが愛情もお金もかけてもらい大満足です。
大人になり家のお金絡むとさらに一人っ子で良かったと思いました。

私は田舎なので大ババにお婿さんを取れと幼い頃から洗脳され😅絶対ヤダ!と思ってましたが…
結局旦那はお婿さんです(笑)
それのおかげが結構幸せ🍀かも😂

旦那が男3兄弟の長男で
今は“弟たち”ができました✨
2人ともいい年のオッサンですが可愛くてしゃーないです😂
お嫁ちゃんがくるまでは甘やかしてしまいそうです😆

あお

仲良し6人組中3人が一人っ子です。3人とも人の気持ちがよく分かる人にも動物にも優しい子たちです。
むしろ私は3人も兄弟がいるのに末っ子気質でわがままだと思います🤣
持って生まれた性格や、親の関わり方の問題だと思います。
今の時代一人っ子はとても多いですし、だんだんとそう言った言われ方も無くなるといいですね😌
一人っ子なんて言い方もなんだか嫌ですよね。

キキ

私も2人目は考えていません🤔
主に自分の体力と経済面です😅
主人にも2人目は作らないと言ってあります😭
お金持ちだったら考えますが、普通に子供が大学までって考えると何千万もかかりますし💦
計画無しで作るのもいいと思いますが、産んだ以上は大学まで責任持ちたいと思っているので😭
自分達の老後だってありますし💦
少しは余裕をもってって考えた時に私は1人が限界かなって思っています😅
周りは周り、自分は自分でいいと思いますよ😊
ひとりっ子だって愛情を注いであげれば大丈夫です✨
大事なのは兄弟よりも、大きな愛情でいっぱい包んであげる事だと私は思います😄✨

はな

一人っ子予定です。経済面と、旦那さんが年上なことで一人っ子に決めました。今の子が成人するときに旦那さんが70歳くらいなので、もう、一人を大事に育てようかなって(^^)
一人っ子芸能人の高橋真麻さんを一人っ子の先輩として見ています。明るく伸び伸びとしている真麻さんを見てると癒され、うちの子もそうなってほしいなって(笑)

はじめてのママリ🔰

私も今の子だけでひとりっ子で育てたいと考えています。ですが、やはり周りからは可哀想だの兄弟が必要だのとめちゃくちゃ言ってきます😂ママリで相談した時も兄弟はいた方がいい!という方ばっかりでした。きっとこれからずっと言われるんだろうなーと思いますが、産むのも育てるのも私たちなので周りの意見に振り回されるのは辞めました😅

(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

私の知ってる一人っ子はわがままというよりサイコパス。。
きっと育てられかただとは思うのでなんとも言えませんが。

♡

友達が1人っ子ですが全然わがままではないですよ!優しくて毒舌で私は好きでした☺︎
兄弟いる子でも1人っ子でもわがままな子たくさんいます。

ゆに

私自身は兄弟がいて1人っ子ではありませんが、自他共に認めるワガママですし、空気も読めていません😆💦兄たちはコミュニケーション能力が高いですが、私は全然です。。同じ親から生まれてきても違いがあるくらいです。100パーセント兄弟が居たらいいって訳じゃないと思います!私は28歳ですが息子は1人っ子の予定です✨

北のあひる

甥が一人っ子ですが、わがままというか甘えん坊ですね💡
そして義姉が結構甘やかし系です。
親の愛情を一身に受けられて、弟妹に譲るとかの理不尽さを味わうことが無いので、良いなあと思ってます😊
子どもにとっては幸せ以外の何者でもないと思いますよー😆
周りの意見なんて無視です!産むのも育てるのも自分なのに、色々言わないでほしいですよね!

ここ

旦那が一人っ子ですが穏やかでほとんど怒ったことありません。
一人っ子より兄弟がいる方が小さい頃から喧嘩してる分わがままな気がします😅
喧嘩したことないから喧嘩の仕方が分からないみたいで、かなりの平和主義ですよ!!私の友達の一人っ子もマイペースで穏やかで優しい子ばかりです。親から大事に育てられてるからだと思います。
兄弟いたら私みたいに何かと姉や妹に比べられてひねくれた人間になるかもしれないですよ😂
愛情を一身に受けた分、まっすぐ素直に育つと思います。
自信持って育ててください。

MImama

兄弟いる方がいいと言う方も、結構居ますが、個人的に子供に愛情を注いでいるかどうかが大事だと思います( ˘ᵕ˘ )
2.3人兄弟だろうと愛情を注いでなければわがままになる子はわがままになると思います…。

わたしも経済的理由で1人予定ですが、何か言われてもその分愛情いっぱいに育ててるので〜って胸張って言うつもりです😆

ちゅら

自分と似てるなぁって思ってコメントさせていただきました😊

私も自分の育った環境や問題、頼るところがない、経済的な面、そんな理由で娘は一人っ子になります。

周りは言いますよねー。
私も言われます。

娘もお友達が好きなので、出来れば…と思ったりもするけど、無理な理由があるからほっといてって思います(笑)

一人っ子で何が悪い!ですよね😂

兄弟姉妹がいても、将来仲が悪かったりそんなことになるなら、その子1人を一生懸命育てたらいい!と言ってくれた人がいて、その言葉にとても救われました🥰

春雨サラダ

一人っ子だと言うと決まり文句が「甘やかされて育ってる」か「ワガママ」か「兄弟いなくて寂しいでしょ?」のどれか。
私は一人っ子ですがしょっ中言われてました😂😂😂
そんな私に親友(3人姉妹の真ん中)が「一人っ子より末っ子の方がよっぽどワガママやと思うけどな~」って言ってくれたのが印象的でした😂💨
確かにワガママじゃないとは言いませんが世間が言うほどワガママなんかな~とは思います。一人っ子はマイペースな人が多いのでそれがワガママに捉えられてるのかな…と。私は少なくとも
周りに何て言われても
一人っ子で良かったと思います❗親の愛情独り占め出来てめちゃめちゃ幸せでした😊✴

男三兄弟

逆に私は一人っ子がよかったとおもってます‥
二人ともママママってなっててすごく大変ですしママを独り占めできないのかわいそうだなって‥
ただ兄弟で仲良く遊んでくれてるときは二人でもよかったな➰っておもったり‥
その時々によってちがいますが‥

ドキンまま

私の親友が一人っ子ですが、スーパーいい子で何ならきがきくし、優しいし、頭いいし(女医)最高ですよ💗
だから私は一人っ子の予定ですがそうゆう子に育ったらいいな💗と思いながら育ててます💗

Am

私は産むのが怖いとゆう情けない理由も含め1人っこの予定です。
他の理由には娘が可愛いくて仕方なく、娘だけに愛情を注ぎたい。むしろわがままになってほしいと思っています。兄弟ができて姉になるとやっぱり気を使う子になってしまう気がするので、、
競争心なくおっとり生きてほしいとも思います😊

物心付いた娘が兄弟を欲しがったら話は別ですが、周りの人の無責任な押し付けは無視で✌️(笑)

みひろ

私は逆に3人兄弟で、姉と妹がいますが、仲がとっても悪いので兄弟なんて欲しくなかったです。

兄弟がいるから寂しくないとかは絶対ないと思います😅
世の中、仲が良い兄弟ばかりではないので。それなら一人っ子の方がマシです。

失礼な発言をする人は、一人っ子は大事に育てられて妬んでいるのでは?と思ってしまいます。

もなか

うちも一人っ子です。
甘やかさなければワガママにはならないとは思ってます!

それよりも、遅くに授かった子は甘やかされてワガママと聞くことがありますが、まさに今ひしひしと感じてます!
39で産んでますが、とにかく体力がない!
イヤイヤ期に入った今、若ければ戦闘力も違ってくるのかな~なんて思ってます😅
疲れてると、叱るべきところでもまぁいっか…となってしまったり💦

ただ、唯一兄弟がいたらいいなと思うときは、私たち親に何かあったときですね。
不安な気持ちや大変なときを共有できる人がいないのは、今から想像しても心が痛いです。
いとこはたくさんいますが、立場は違いますから…

• もなか

もなか

あ、あとワガママといえは末っ子もあると思います!
    (末っ子のみなさん、すみません💦)

でも実際まわりの末っ子はけっこう自我が強くあまり譲ったり折れたりできない人が多い。
    3人を育て上げた人に聞いた話では、子どもに手がかからなくなってくると急に寂しくなって何かしてあげたくなるそうで、そんなときの対象はやっぱりいちばん小さい末っ子になるみたいです。
    ちょっとなるほど~と思いました。

• 7月11日
カジミ

ワガママというかなかなか厄介な同僚が一人っ子、
けど、4人兄弟の末っ子の友達にワガママというか甘やかされたんやろなぁ~と感じる子はいます💡

あんまり関係ないって事ですかね😂
それに、ワガママの捉え方も人それぞれですしね✨

りい

私の周りに一人っ子の友達が何人かいますが、みんなとても気の遣えるいい子ばかりですよ☺️人それぞれです。一人っ子だからという理由はないと思います!

もちゃちゃ

私の従兄弟が一人っ子ですが、普通に育ってますね。元々ゲームとかが好きな子だったのですが、今じゃそれを糧に一部上場企業のプログラマーで、仕事大変みたいですが、自分名義のマンション買ったり車買っているようです。(関係ないかもしれませんが、立派な社会人になってると言いたかったのです😅)
わがままではないですが、若干おっとりはしてます(笑)それが良いか悪いかは所詮は他人の色眼鏡で変わりますしね。
仕事柄、色んな家庭環境と接する仕事をしていますが、兄弟姉妹がいても、不仲でギスギスしている家庭もありますよ。2人以上子どもがいれば良い家庭になるって訳でも無さそうです。

みいちゃん

うちも1人娘です。皆さんのコメントを見て、勇気づけられました。ありがとうございます。うちも年齢的に厳しいです。でも、いとこや友達と仲良くして社会性を養ったり、ペットを飼って情操を培ったりしようと思いました。

ちぃ

私自身一人っ子ですが、わがままとは言われたことないです!
むしろわがまま言えないタイプです。笑
結局は家庭環境や育て方によると思いますよ✩.*˚
周りは黙ってればいいのにね‪(*ˊᵕˋ* )

くま

私自身の経験談ですが。。。

兄と私の2人兄妹です。
物心ついた頃から散々いじめられ、毎日泣かされ本当に大嫌いでした。
何度取っ組み合いの喧嘩をしてコテンパンに負かされたか。。。(笑)

今となって兄から昔のことを謝られますが絶対に許せませんしかなり引きづってます😅💧
だから兄弟=仲良し、いた方がいいなんて私は思わないし、1人っ子は可哀想とか言う人はたまに見かけますがただの価値観の押しつけだなって思います🤔

私は昔のことがあってむしろ一人っ子の方がよかったです😂

ちなみに兄と二人兄妹ですが、兄はめちゃくちゃワガママです。結局その子の性格によると思うので一人っ子だから、兄妹がいるからとかはあまり関係ないと思います✨

• ままちゃん

ままちゃん

余りにも同じなのでコメント失礼します🤣私も2人姉妹ですが毎日姉に泣かされパシリにされ、たまーーに少し反撃してみると100倍に返され、、
    私も今でもかなり引きずってます😑昔のことを謝られたことなんてないです😑おかげで今では不仲です←
    逆に私は3人兄弟なら良かったなと思ってました😅
    一人っ子だからとか、何人だから、とかは関係ないと思います、、

• 7月11日
riichan

私は3兄弟の長女ですが、経済面から高校卒業以降の学費や必要経費は奨学金+バイト漬けでした💦
現在下の弟が大学生ですが、私たち夫婦が援助しながらやっています。
正直に両親には、計画性無さすぎだとずっと思っていました。
なので、先のことを考えて我が家も貯蓄が回るギリギリの2人目で妊活はおしまいです。
小さいうちはいいのかもしれませんが、児童手当等が無くなる年齢からが経済的な負担がかかる時期になりますし、一人っ子だから、兄弟がいるから、というよりは
親の育て方、考え方によるのかなぁと思います☆
何より、経済的な問題はシビアだと身をもって痛感しているので、主さんの考えに1票!です(T_T)

あーた♡

自分だけ親の愛情を独り占めできた笑
本当に幸せでした♡

ゆころん

一人っ子はワガママと聞きますが、全然ワガママじゃない子も私の周りで沢山いますよ😄
逆にうちの息子は兄妹がいるにも関わらずめっちゃワガママです😂💦

りんか

私は一人っ子です。
ですが、わがままに育ったとは思ってません。
逆に人見知りしたりしてました。
でも、小さい頃からスポーツの習い事をして、違う学校の友達がたくさんでき、そこで協調性とか我慢とか学びました。
わがままに育つのかは確かに育て方ひとつで大分変わると思います。

りょん

こんばんわ!
私も義母から妊娠中から次の子の話とか言われて、はぁ?😕って思ってました(笑)友達に一人っ子の子がけっこういますが、すごくいい子達ばかりです!
私自身は姉妹なので、いて良かったとも思いますが、色んな事情で無理なものは無理ですよね!私も経済的に。今は1人でもいいかと思ってます!産むのは自分だし、その子にたっぷり愛情注いであげられるしとプラスに考えてますよ🥰
今の子育て楽しみましょー💕

KN

一人っ子ってわがままになるんですか😳?
私は三人兄弟の末っ子ですが
わがままですよ😳笑
一人っ子は遊び相手が〜とかいいますけど友達なんていくらでも出来るし🙄

可哀想、って嫌な言葉ですよね。
言われて喜ぶ人なんていないでしょうに何で言うんでしょう…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦共感したもので…
    可哀想って本当に嫌な言葉ですよね💧
    相手のこと考えてるように見せかけて傷つけてますよね…

• 7月11日
🌈monchi

なにかと結びつけたがる人いますよね…
わがままな人が居て、
その人がひとりっ子なら⇨ひとりっ子だからワガママ。
でも、その人がひとりっ子じゃなかったら⇨B型だからワガママ…お金持ちだからワガママ…とか。
何かしら結びつけて言うんだと思います。

兄弟がいる事にメリットはたくさんあると思いますが、デメリットもあるでしょう。それは、ひとりっ子だって同じはず。他人の言う事なんて気にしないでおきましょう🙂

うちもひとりっ子の予定です😌

ひなひな

親の育て方によると思いますが…
私の旦那さんはひとりっ子で甘えてるな〜と思う所が沢山あります!
実家に帰れば何でも義母さんがやってくれてますし、飲み物も用意してくれます。
家でも食事時、風呂上がりなんかは自分で用意しません。
喉かわいたな〜と言ってきます!正直、腐ってるな!と思ってますが(笑)

知り合いの女性はひとりっ子ですが、礼儀とかシッカリしてて周りからも褒められます。
女の子というのもあるのか、親がきちんと躾をしてきたのだろうなと思います。

nami1173

兄弟なんて、良し悪しですよ?主人にはお姉ちゃんがいますが、お姉ちゃんは今43歳独身で実家にいます。主人は長男で実家の土地を継ぐように言われていたし、今年、息子も産まれたのでそのつもりでしたが、実家の建て直しにあたり、土地の相続で揉めて結局、お姉ちゃんに土地を譲って、主人は相続放棄する予定です。

こんな言い争いするなら、兄弟なんて他人よりタチが悪いって思いました。

みーさん

私は2人の子供を育ててはいますが一概に一人っ子がわがままになるとかは思いませんよ!一人っ子なら一対一で向き合う時間も多く取れますし、その子その家庭ままさんに合った子育てがあると思います😊
今時一人っ子なんてめずらしくないし
自信を持ってください✨
子育て頑張りましょう!!

k

私自身が、ひとりっ子です!
私はひとりっ子嫌だと思ったことは一度もないです😊でも、周りの偏見が結構あるなーと感じながら育ちました💦
わがままもそうだし、寂しいでしょ?可哀想…。いつも、は?え?って思いながら笑ってやり過ごしてました😅
ひとりっ子=ワガママとかのなんとなくのイメージがあるから、たまたま身近にいたり出会ったひとりっ子がワガママだったりしたら、あー!やっぱりひとりっ子ってワガママなんだなぁ!とかってなっちゃうのかな…。
確かにワガママなひとりっ子もいるけどワガママな長男とか次女とか三男もいるでしょ!って感じです(笑)
そういうこと言ってくる人は気にしなくて良いと思います☺️それぞれ色々な理由があってひとりっ子だったりするのに本当に失礼だと思います😢
偏見がひどくて偏った考えを押し付けてくる人に出会うと、我が子には広い視野を持って相手のことを考えられる子に育ってほしいなとすごく思います…

• k

k

ちなみに、私の周りのひとりっ子はワガママな人いないです☺️
    私は、やっぱひとりっ子だからワガママだねー!と思われたくなくて気にしていた記憶がありますが、そもそもがすごく引っ込み思案なので全然我が出せるタイプではないです😭

• 7月11日
ミサキ

わがままなのは親の育て方の問題かなと思います😂
圧倒的に甘やかされてるので多いってだけで、周りの一人っ子の人はすごい物腰柔らかでいい人ばかりです。
どちらかというと兄弟多い人のほうがワガママ多くないですか?(笑)親に甘えられない分、友達にワガママ通して振り回された記憶があります。

退会ユーザー

いきなりごめんなさい!
    最後の親に甘えられない分…
    ってのめっちゃわかるし
    納得してしまいました😅
    私自身がそうなので💦
    旦那は一人っ子だけど
    全くわがままじゃないし
    物腰もすごくやわらかく…
    私は弟が2人の長女で、
    私は友だちにはわがままじゃないですが
    旦那にすごくわがままだし甘えてる自覚ありです。

• 1月8日
せつ個🔰

私自信も一人っ子ですが
よくワガママと言われます(笑)
兄弟がいたらなぁと思うことは多々ありますが、友達もいるし、夫もいるし、悩んだことはありません。
それに今は一人っ子は多いと思います。
大丈夫!

ムカハ♪

私のまわりにいる一人っ子の子達は、本当にステキだなぁ✨と思える子ばかりです(*^^*)

私は6人きょうだいの一番上ですが、、、、
一人っ子で育ったその人達より協調性ないし我が強いし(^-^;、、、、、、
ほんと、人数関係ないですよ。
私が出会えた、一人っ子育ちのその人達を見ては、見習おうっていつも思ってます♥️

ねこ

私も子どもはひとりっ子の予定です。
子宮や卵巣に腫瘍があったり
バセドウ病を持っているので不妊治療せずに妊娠できた事が奇跡だと思っています✨

周りの友人でも何人もひとりっ子が居ますが
みんないい子です!大好きです💓
なので私も主人も沢山愛情をかけてあげて
悪いことは悪いと教えてあげようと思っています😊
時には揉まれることも大事だとも思っています✨

私も妊娠中なのに2人目の話を
されるとこがありますが
病気で子宮取るので無理でーす!って話してます😂笑
だいたいそうすると黙る😂
産まれてから言われても
子宮ないんで!って話しますよ😂笑

みんな見えないだけで色んな事情がありますもん。
そこを考えられずに自分の価値観を押し付ける人の話なんて聞かなくて良いですよ!
むしろ怒ってやりたい😤
でも素直に受け止めてしまって考え込んでしまうのであれば
だんだんでいいので聞き流せるようになっていけばいいと思います😊

ケンママですはじめてのママリ🔰

答えに成るか解りませんが、私は一人っ子です😁我が儘処か、両親が共働きで自分で出来る事はし無くては成ら無かったので😁我が儘を言ってる暇が有りませんでした😿一人っ子だから、我が儘って、決めて欲しく無いですね👍

1男1女ママ

一人っ子だからは関係ないと思います。私の姉が5歳離れてたからか、父親が甘やかしたからか、とにかくわがままでした。正直、人の痛みわからない人でしたが、私が、中学生の時に、病気して初めて泣いたような人なので、関係ないです。親の育て方や、環境によると思います💦

ベビたま母

娘さんなのですね♪ わたしの知り合いの先輩奥様は 娘さんと仲良しですよ! 娘さんが ご主人との中和剤的な役割をしてくれる 本当にいいお子さんですよ。子供らしさもある。※私は、一人っ子が我が儘…昔の話しのように感じます。今は、むしろ一人っ子のお子さんは しっかりと大人の言ってる事が理解できる 優しい子に育つように感じますよ。その奥様も…二人目は難しいから…と、当初から一人だとは考えていらっしゃったと思います。
そのように先の事を考えられる親御さんのもとであれば、どのように接したらいいかをきちんと考えてあげれるからなのでしょうね。

まゆゆめろ

うちも、体力の限界と経済面を考えるとひとりっ子です。
その分、愛情をたくさん注いであげたいと思ってます!

まめ

わたしも子どもは一人っ子になる可能性が高いです☆

わたしの場合は実際子育てをしてみて、もう1回は...って思ってしまうこと、わたしのキャパの問題ですが🤣

居ますよね。一人っ子は可哀想とか言う人。
子ども産む前からそうゆう人が不思議でした(笑)

実際、わたしの周りの一人っ子の方々で可哀想な人は1人もいません。

各々の好みにすぎないと思います(^_^)
好みは違って当たり前です☆

人は人!自分は自分!です☆

ラッキー

私は、上の子と下の子が8歳離れてて、ずーっと、義両親に一人っ子はかわいそうと言われ続け…ストレスでした!
義父は、上の子が女の子なので男の子をとしつこくて、下の子が男の子で、やっと跡取りができた、婿をとらせなと思ってた、と実母に言ってたらしく、実母怒ってました(笑)息子は家のために産まれたんじゃない❗って感じです。義父は、娘が何かする度に、一人っ子だからダメなんだ、つまらん、と言っていて、一人っ子に何か恨みがあるのか?と思うほどでした。
まわりは色々言いますが、一人っ子と兄弟がいるかとか、その子の人格を作るひとつの要因であって、すべてではないし、色々な環境が相まって人格ってできていくので、まわりの言うことはほっておきましょ!
ちなみに、私は幼稚園で働いていましたが、子どもたちは十人十色。一人っ子でもワガママじゃない子はたくさんいましたよ🙆

かぷっちょ

近い将来の事で言えば、経済面で余裕が出来、本人のやりたいと思う事に挑戦させてあげやすいと思います。

まだまだ先の事で言えば…
私の事ではなく、知人女性の事ですが、ご両親が体調崩されて大変だった時、「一人で面倒見て大変ね~」と言われ、その方は「ん~でもずっと一人でやって来たから」と芯の強さを感じました。

他は兄弟で相続争いされてるご家庭を何組か知ってるので、、一人っ子はそういうリスクが軽減されると思います。

我が儘な子は一人っ子でも兄弟いても変わらないと思います😌

あさくり

私も自分の子供は一人っ子かなー、と思っていて気になってました。
一人っ子の親や自身一人っ子っていう人 何人かに聞いてみましたが、一人っ子の場合は何かを取り合うということを兄弟の間でしないからか、おおらかに育ってるよ、と言ってました!
一人っ子だからワガママって、ないと思います。
要はその子の性質や親の教え方の問題だと思っています。

ジジ

何かのテレビで見たのですが、自分の本当にやりたいことを見つけて実現しやすいのは一人っ子だそうです。兄弟がいるとライバル環境がある一方で、妹に負けないように、や、お姉ちゃんがやってるから…など、兄弟に影響されてしまうことが多々ありますよね。一人っ子だと本当の自分を見つめられるのです。それに、私には兄が居ますが小さい頃は本当に仲が悪くていつも苛められ、母は私と兄を置いて外出することもできませんでした。途中で部屋に鍵をつけてもらいましたが…。そのことがトラウマで、もし一人目が男の子だったら私も一人っ子にしたかもしれません。そんな人もいるので、周りはほっといてほしいですね。私の周りでは一人っ子多いですよ。

Smama

今現在2人目を望んでますがなかなか出来ず、
最悪一人っ子でもいいやってポジティブに過ごしてます✨

一人っ子はワガママと言われるのは、
兄や姉が居なくて自分が1番上、譲らないといけない弟 妹も居ない、
それで我慢を覚えない&全て自分の思い通りにさせるという考え方が多いんじゃないですか?
でも、それは親の躾次第です。
おやつはあげますがパパや(同居してる)おばあちゃん、義理母がそばに居たら分けなさいとも言うし兄妹居ない分の量をあげるわけないし
兄妹居ない分浮いてるお金でおもちゃ買ったり遊ばせるお金を使ったり絶対そんな事させません。
むしろ私が5人兄弟の3女で
しかも貧乏で狭い家で普通に自分の部屋なんか無いレベル。なので甘やかされた事が無く、
上からは歳下だろと言われ下からはお姉ちゃんでしょと言われ揉まれながら育ちました。
親は姉にいじわるされて助け求めても自分でどうにかしろと構ってもらえず、
親からも甘やかされた事無いのに
自分の子供の甘やかし方が分かりません🤷‍♀️
息子がこれ欲しい〜ってトミカ持ってきてもトミカなんて安いし別にお金に困ってるわけじゃないけど
買いません。
欲しい物は簡単に手に入らないからこそ物の価値も上がるし、やっと手に入った物を大事にしようと思う貧乏心を覚えてるので😂笑
私の知ってる人には3人子供が居て3人共欲しいと言われた物をすぐ与え私からしたら甘やかしすぎだし
3人居るのに一人一人が一人っ子みたいな性格ですよ。
それも親の躾ですよね。
なので一人っ子が悪い環境だとは思いません。
何人居ようが親の躾です。

莉緒ちゃん❤

私の親が子供の頃に言ってた事ですが、
子供を1人っ子にしたら、ワガママや
人の気持ちがわからない子になるとかじゃなく、大きくなってから困った時に相談できる相手が必要だから子供は2人はいた方が良いと言ってました。

私の両親は、私が20歳になるまでに
大きな病気で、二人とも入院していた事がありました。
その時に、お金の事やその当時の生活の事を兄と相談して周りの人に助けてもらいながら生活した事がありました。
こーゆう事なんだな。って、
お母さんが言ってた事はこーゆう事か!って、思いましたし、
今でも思います。
兄とは仲が良いので、相続事やらは、
何ももめずに解決もしました。

匿名

上の娘は7歳まで1人っ子でしたが、今妊娠7ヶ月でもうすぐお姉ちゃんになる予定です。

私の仕事が忙しい事や、娘が可愛くて2人目を考えられなかったのですが…周りに1人じゃ可哀想、大人になってから困るよ!など色々言われました(笑)
2人目を授かったら授かったで、8歳差になるので、治療したの?と下世話な事を聞かれたり(自然に授かりました)

娘は、親の贔屓目もありますが、保育園時代から大人すぎると心配されるくらいしっかりした子なので、我儘になるよと心配された事はないです(笑)
育てかたと周りの環境で変わるかな〜と思います。

ななまま

私も初めは一人でいいと思ってましたが、自分の親がもういなく、兄弟は近くにいなくて、娘を産むのに緊急帝王切開で付き添いが必要になり、困りました😞親はいなくても、せめて兄弟でもいてくれて方がいいと思うようになり、二人めも生まれてくれて良かったと思います。
確かに経済面は厳しくなりますが、私みたいな思いをしてほしくはないので、これで良かったと思いますが考えや思いは人それぞれだから、それはそれでいいんじゃないでしょうか?

Sakura🌸

さいきん「一人っ子は可哀想」って言葉、よく聞くしネットなどでも目にしますけど止めて欲しいですよね😭
子供を産まない人もいれば結婚しない人もいるし一人っ子もいる✨
人それぞれで良いじゃないですかね🙌

• Sakura🌸

Sakura🌸

ちなみに私は一人っ子なのですが、大人になってから「一人っ子で良かった」と母に伝えたら凄く喜んでいました💓
    理由は比べられなくて良いし、兄弟がいても仲悪かったりトラブルがある人たちを見てきたからかもしれません。

• 7月11日
千夜子

友達にひとりっ子がいますが、気遣いのできるいい人です。
逆に姉がいる私は激ワガママです。

🔰新ママ

育て方や環境によると思います😅
兄弟いても、一人っ子でも、わがままな子はわがままですね😅💦 

一人っ子だから、は関係ないと思います!

ひろ

自分の考え方次第だとおもいます。
自分の思いがあるなら、
周りに影響されず
胸を張っていていいと思います✨

はじめてのママリ🔰

一人っ子でとても姉御肌で素敵な友だちがいます😊
その子は実家の商売柄、色んな人に関わって育っているからか、人慣れしているというか明るくて気を遣えるいい子でしたよ。あと、両親が忙しいからか自立していて一人でこなせる子でした。
お年寄りから小さい子まで、家族じゃなくても色んな人と関われば、兄弟にこだわりすぎなくてもいいのではないでしょうか😊

まえなぎ

わたしも夫も一人っ子です!
わたしは我儘でしたねぇ、今は全然変わりましたが。笑
我儘は性格なので環境でだいぶ違うと思いますよ!
兄弟いても我儘な子は我儘ですし…

わたしは片親(母)で育ちましたがお金に不自由は感じませんでした!
母が稼げてたので戸建て持ちでしたし夏休みは毎年どこか旅行に連れてってもらったし、自営業だったので鍵っ子とは無縁で、いつも家に母が居たので兄弟が居なくて寂しいと思ったことは無いです!

たまに親戚の集まりを見てるとおにーちゃん欲しいな〜と思ったりしてましたが、おもちゃもお菓子も全部独り占めできるのが一人っ子の特権なので、やっぱ一人っ子でいいや〜と。笑

ただ、やはり親の期待は全て自分にかかってくるのでそれが辛かったですね、
あとは今の年齢になってくると、親が死んだ時とか介護が必用になった時、全部自分にのしかかってくるので、一人っ子の親御さんはそこらへんをしっかり決めておいてくれたら助かるなーと思います。

ちなみに夫も一人っ子ですがわたしの性格と真反対ですね!
親はちょっと変なので反面教師と言ったところでしょうか。
家族旅行にもほぼ行ったこと無いらしいです。
義父が忙しい人だったらしいですが……
夫はそこらへん麻痺して親や親族に対してかなりドライです。
反抗期も無かったらしく、我儘とはほど遠い性格です。

でもわたしは我儘って、良いと思いますよ!
限度はありますけど、自分の意思を言えるってことだし。ある程度は大切だと思います……

わたしは母に言いたいこと言えますが(母には我儘と言われますが)、
夫はそのまま、はい、はいと受け入れてしまいます。言っても仕方ないから〜みたいな。

一人っ子だろうが兄弟だろうが、親の接し方や環境で全然違います!

一人っ子可哀想って言う人いますけど、わたしは息子兄弟を持って、毎日喧嘩で泣かされておもちゃ奪われて叱られて……
見方によっちゃコッチが可哀想に思えちゃう時あります。笑

長くなりましたが、一人っ子も兄弟持ちも大して変わりませんよ!
変わるのは親の育児のやり方や、身構えだと思います。

ゆみ

私は今1人目を妊娠中ですが、年齢や経済的にも2人目は難しいだろうなと思っています。初めは1人だと子供が寂しいかな??と思っていましたが、たくさんの愛情とお金をかけてあげて大切にちゃんと育てる方がいいかなと思う様になりました!周りにも2人目を出産する子が多くて少し焦る気持ちもありますが、まずお腹の赤ちゃんを元気に産む事を考えています。周りに何か言われても気にせず、授かった赤ちゃんを大切に育てたいなと思ってます✨

yume

一人っ子でもわがままじゃない子はいると思いますよ!
一人だからしっかりしなきゃって思う人もいると思うし
逆に居ても甘やかされた方がわがままになる場合もあるし
育て方とかじゃないですかねー、、

シングルマザーなので
いずれは結婚してお相手の方との子どもをって考えますけど
その時次第ですよね(^^;

れい

私のいとこのお姉ちゃんが一人っ子ですがぜんぜん我が儘では無いです。むしろしっかりしていて優等生で人望もあって思いやりもあるとても素敵なお姉ちゃんです💕
また、友人の所は一人っ子ですがおもちゃ貸すの嫌で自分が1番構われないと嫌な子なので(懐いてくれるのは可愛いです)親の育て方でかなり変わるんだと思います🙂
ちなみにうちも2人目は経済的年齢的な事もあり考えてないので、しっかり教育しようと思ってます✨
お互い頑張りましょうね😊

ぷに

私自身一人っ子ですが、我儘かもしれません笑
学校の一人っ子の子達も自分勝手な子が多かった記憶あります💦
良いことは親の愛情をたくさん注がれることと遺産の時はトラブルが無いことかなぁ。
でも親の介護は自分一人でやらなきゃなのでおいおい大変な気がします。。

ささの

私は一人っ子で育ちました。
まわりに、兄弟いなくて寂しくない?
と、何度も何度も言われて育ちました。
親がどういう思いで兄弟を作らなかったかはわかりませんが、私はその周りの言葉を大きなお世話としか思ってなかったです。一人っ子がわがままとか、かわいそうとか誰が決めたんですかね。
私は両親が大好きですし、たしかに子供の頃はわがままだったかもしれませんが、子供なんて少なからずみんなわがままな生き物だと思います。

対して旦那は三姉弟の末っ子長男ですが、わがまま、自分に甘ちゃんで扱いづらくてしょうがないです。さぞ、甘やかされて育ってきたんだなあと思います。

兄弟の人数は関係ないと思います。親次第だと思います。

はるひ

旦那が一人っ子です。
私は3人兄弟の真ん中。
旦那は私より協調性があり、私より人への配慮もできます。。笑
努力家ですし、私と喧嘩になりそうになっても、穏やかに話し合いをしようとしてくれます!私の方が血気盛んです。。笑
なので、実体験として、一人っ子だから、わがままだとかは感じません!兄弟のいる私の方が、裸の王様みたいです。。😱

hal

自分の子供ではないですが…
私の友達に一人っ子の女の子いますがサッパリしつつも気遣いできる性格でほんと誰からも好かれるいい子です。

一人っ子でもいい子はいい子です。
育て方次第なんだと思います!

兄妹いても互いに足の引っ張り合い、挙げ句は絶縁なんてのもザラですから、いいことばかりではないです。。。

anna

私自身が一人っ子です。
一人っ子はワガママだとか血液型がBだとかそんなのって差別じゃないでしょうか?

一人っ子はとっても優しいですよ。自分でいうのもなんですが、両親に愛情を注がれた分、両親に感謝する念が強いです。自分が1人だけだからと今まで経済的にはかなり優遇してもらいました。自分のやりたいことはやらせてもらったし、だけど私は親にあれ買ってこれ買ってなどと過度な要求をしたこともありません。一人っ子はすごく周りに気を遣いますよ。
自分の存在があることで家庭の雰囲気が変わるのです。それを幼い頃から知っていました。親がケンカしたときは自分がなんとかしなきゃと空気を読みましたし、親戚が集まったときはなるべくみんなとお話ししなきゃとか愛想しなきゃとか考えてました。
一人っ子だからワガママ?
そんなこという人は一人っ子の気持ちがわかるわけありません。
ちなみに兄弟がいない分、何もかも1人で考え、行動していかなければなりません。しかし、一人っ子はそれが当たり前なのです。いざというときはとてもしっかりしますよ。

さゅ

うちは旦那が2人目欲しいと言ってますが、私は経済面のことを考えると1人でいいかなと思ってます💦旦那の友達はひとりっ子のところ多いです!
1人だけわがままと言うかごめんなさいを絶対言わないコがいますが、明らかに親が甘やかしてるのがわかってるので、やっぱり親の育て方で変わるんだと思いますよ!
と私も思いたいです😅
私も義両親には兄弟いたほうがと言われますし、旦那とも経済面で無理だと思うと言いましたが、なんとかなるってと言う根拠のないことを言われるし、結局母親の負担の方が大きいわけなのでその辺全然わかってないなぁと思ってます💦

あやこ

私の大切な仕事仲間はひとりっ子の女性ですが、めちゃくちゃ気がきいて優しくて、男女問わずみんなに愛されてますよ☺️

兄弟がいても、めちゃくちゃわがままで性格が悪い子もいるので、ひとりっ子か兄弟がいるかよりも、親の育て方や育つ環境が大事だと思いますよ。

うちも娘が1人ですが、体てきに2人目は無理だと思っています。。

ひとりっ子の友達から、
ひとりっ子は兄弟で過ごす経験をしていないから、兄弟がいない事が寂しいと感じる事はなかったけど、母親が亡くなった時にお葬式や三回忌の段取りがめちゃくちゃ大変だったから初めて兄弟がいればよかったと思った!
って言ってました。

個人差はあると思いますが、そういう時くらいしか兄弟の必要性を本人は感じてないし、私の友達はみんなから愛されてるので、私も娘に甘やかし過ぎはしないけどたくさんの愛情と社会にでてみんなから必要とされる人になってもらえるような心優しい子に育つように一緒に楽しんでいこうと思ってますよ💓

なばな

我儘とか自己中は親の育てかただと思います。
私はそれよりも自分たちの老後や死後、息子ひとりに負担をかけたくないと思うのもありいつか弟妹を作ってあげたいと思っています。
私は姉妹なのですが、主人と義両親がみんなひとりっ子なので、結婚した時心底姉妹でよかったと思いました。もし私もひとりっ子だったら、両親と義両親の老後は私と主人だけで見なきゃならないのかと· · ·想像したらちょっとゾッとしました。老後面倒みなくていいならいいんですけど、どうなるかなんてわかりませんからね· · ·
まぁ兄弟姉妹間で仲良くできてれば、の話ですが。苦笑

• なばな

なばな

でも授かりものですからね、欲しくてもできないこともあるだろうし· · ·その時は、息子に負担かけないように計画して生きればいいのかななんて漠然と考えてます· · ·

• 7月11日
usachisa

ちょっと質問とずれてるかもしれませんが。

私の友人の一人っ子の子はとっても気遣いができてしっかりしておりとても優しい人です。わがままからは程遠い…🤣

逆に兄弟がいてもかなり我が強くて嫌になる人もいます😂。
『兄弟だからわがままにならない、一人っ子はわがままになる』
なんて根拠もくそもありません。

その人達はただ言いたいだけです。

ほっときましょ〜🤣

ただ一人っ子の友人からは兄弟がいる友達をみては、私も兄弟が欲しかったなーって言う話は聞いたりします。

でも大人になり兄弟が結婚してそれぞれの家庭を持ってからいざこざがあり、親が死に相続問題などになったら…兄弟なんていらなかった。なんて事を言う人もいます。

なにが正解か、なんて誰にもわかりませんよ😅

自分のおかれた状況で、自分の精一杯の事をしてあげられたらそれでいいんだと思いますよ😉
子供が1人だろうが2人だろうが愛していて大事なのには変わりないですからね♡

かえるママ

私の1番仲の良い友達は一人っ子ですが、本当に良い子で優しい子です✨幼稚園からずっと1番の友達なので、小さい頃から私は「1人っ子は…」という偏見は全く無いです☺️他の方が言ってらっしゃる通り、産むのも育てるのも自分。私も本当にそうだと思います!😊

たそ

私が一人っ子です。
基本的に親のものはすべてもらえるので、遺産相続でもめないのは大きなメリットだと思います!親がそれで兄弟ともめにもめて絶縁したので…😅
まぁそのぶん介護なんかも全部一人でやんなきゃいけないですけど💦

はみ

私がひとりっ子で、旦那が三人兄弟です。
よくひとりっ子可哀想って言う人いますよね!
でも、旦那は欲しいもの買ってもらえなかったり、奨学金返済したりしてました。今も近くに住む姉妹の孫の世話やらなんやらで、同居しててもこっちの孫最優先にはしてもらえません。今後も介護資金どうするかとか、遺産どうするかで揉めるんだろうなーって思います。
私は欲しいもの買ってもらえたり、習い事沢山させてもらえ、県外の大学に行かせてもらったり、専門学校通わせてもらったり好き勝手やらせてもらえました。今も何かあったらすぐ孫見てもらえるし、親には本当に感謝しています。遺産問題等で困ることもないです。
ひとりっ子可哀想ってよく言われるけど、旦那見てると兄弟沢山いて可哀想とも思います。でもそれはあくまで私の意見ですけどね。
ひとりっ子可哀想って言う人いますよね!そう言う人って大抵兄弟いる人です。
ひとりっ子わがままになるとか言うけど育て方次第ですよ。
今私は2人子供いますが、上の子にはいつも我慢させていて申し訳ないなー可哀想だなーって思うこともあります。
正解なんかないですよ!
どっちが可哀想とかもない!

りゅん

気分を悪くしてしまったらすみません。
そのようにお考えでしたら
一人っ子を育ててる親ではなく
一人っ子で育った子に
聞くべきなのではないかと思い
コメントさせて頂きました。

幼い頃一人っ子という
親もいると思います

親自身の自分の子の我儘の感じ方はは
人それぞれ差があると思います

今はまだお子さんが小さいみたいなので
2人目は考えにくいと思います
自分が・・・ではなく
子供が大きくなりひとり遊びしだすと
相手ができる兄弟、姉妹居れば
もっと楽しめそうと
感じるようになるかもしれません。

私自身15歳で妹が産まれました
ですからほとんど
一人っ子のようなものでした。

自分の親の育て方や
家族環境良くなかったせいか
周りに目がいかなくなり
自分の主張ばかりしていた子だったと
おもいます。

色々な体験談を聞いて自分の納得いく
方向に進められますように
応援していますm(_ _)m

オトモのとよあず

昔ヘアサロンで店長をしていたとき、中卒の女の子でドヤンキーの一人っ子のスタッフが見習いで入ってきました✂️
上下関係にとっても律儀で、テキパキ動くし覚えも早い‼️
「はいっす」「了解っす」等お返事は抜けない感じがありましたが、さておき、一人っ子と感じないほどしっかりしてる‼️5人兄弟の長女です←くらい笑っ

一人っ子とヤンキーを舐めてましたが、私の考えがガラリと変わりました♥️

結局はその人による…と言った感じです🐣

ma-yu

私の周りにもひとりっ子いますが、ひとりっ子の分、習い事とかたくさん習えていて、そういう面ではひとりっ子良いなと思いました😁

えり

私も言われます。
まだ考えられないし、旦那も一人でいいって言ってたのに義母と義姉が兄弟いた方がいいと言われてイライラしてます。
旦那ももう一人ぐらいならとか言ってますが、私は一人でいい。産みたくないと思ってます。
出来たら産むんだろうけどまだまだ考えられないです

ムグ

幼なじみの女の子が一人っ子でした。
片親でしたが、愛情を注がれて育ったんだと思います。
自己肯定感みたいなものが強くて、とってもしっかりしていて頭もよくて、今も夢を叶えてバリバリのキャリアウーマンとしてメディアに取り上げられるほど活躍しています✨
わがままだっていうけど、それがわがままだと思うのは捉え方次第で、自分を持ってるってことじゃないかなってわたしは思います!
一人っ子だから寂しかったという子もいますが、メリットもいっぱいありますよ❤️
わたし自身は3人兄弟の1番目だったので、我慢することも多くて、うらやましかったです!

yuina

同じように悩んでいます😭
年が5.6歳離れてもいいから二人目欲しいです…が、旦那に経済的に無理と言われました😭
確かに経済的には厳しいかもしれないし、すごく裕福な生活はできないかもしれないけど自分が姉妹だからいいなって思います💦
旦那も姉がいるので兄弟はいいけどとは言っています。
夫婦で意見が異なった時点で二人目は難しいですよね😭?
友達が二人目考えてるとか聞くと羨ましくて少し悲しくなります。産まれたら素直に喜べるか不安です😭

まりな

私は一人っ子だけど、一人っ子で良かったって思うことのが多いですよ!

習い事も好きなように出来たし、金銭面では苦労はしたことないです
家では母にたくさん愛情をかけて貰えてました。
兄弟いる人で物を奪い合ったりするの見てひいてました😅

社会に出れば揉まれて人生経験も積むしワガママになるかは育て方もあるし、成人してからの生き方だと思いますよ。

ガチャピン

私の周りの一人っ子はとても優しい子ばかりですよ!
私含め、末っ子軍団の方がずっとワガママです(笑)
私は三姉妹の末っ子ですが自他認める強烈なワガママです😂きょうだいがいて良かったと思う事も多いですが、一人っ子の友達を見ていて親の愛情を独り占めしていたり経済面で羨ましいと思う事はたくさんあります🌟
きっとみんな無いものねだりなんだと思いますよ😊

ちまま

私の旦那は一人っ子ですけど、すっっっつごく優しくて三人兄弟末っ子の私はとても助けられていますよ〜(笑)
確かに兄弟欲しかった〜と娘さんは将来思う日もあるでしょうけど、周りからどうこう言われる筋合いはないし気にしなくていいと思います😰

そんなん言うなら産もう!って思えるくらいのお金くださいって話ですね👏

てぃー

私の周りの一人っ子の友達は良い子ばかりですよ✨
逆に兄弟がいる子の方がわがままな子が多かったです😅

にちえつ

私自身3人兄弟の長女で下に妹と弟がいます。なので一人っ子の気持ちは分かりませんが私は一応家事全般はできます、が、私が出来るがゆえに下2人はできません。(勉強は逆ですが)それに真ん中の妹が1番ワガママで1番ママ!ママ!の期間が長いです。私も弟もママ離れは出来てませんが妹が1番ママっこです。それに類は友を呼ぶ、なのか私の周りには変わっている人達しかいないのでアレですが親友が一人っ子で親や親の家系もある意味変人ででも聞いた事あるような大学にみんな行っていて頭は良い家系でした。でもそういう一風変わった環境だったからかあまり空気が読めずあまり好かれにくい子でした。でも優しいというかその子自身バイセクシャルというのも関係しているのか相談にも心身になって聞いてくれたり口だけじゃなく本当に心配してくれる優しい人です!ただ元親友で2人姉妹の長女がいますが私やその一人っ子の子と違い家事全般できません。その子のお母さんも甘けりゃいつもおばあさんが家にいるので全部おばあさん任せ、、しかもおばあちゃん!などではなくババア呼び。。それに親友ヅラしてる自分に浸ってるような人です。だいたい口だけ、、料理しないの?と聞いても私食べ専だから!と😅
長くなりましたが結局は親次第ですよね!
私自身18で妊娠中ですが兄弟はいて良かったと今更ながら思っています!妹の成長も感じられたので!それに親の躾だけじゃありませんしね!結局は、、周りの環境も左右しますし、、なので兄弟でも1人っこでも変わりませんよね!
私は金銭的な面も考えてはいますが一応予定としては男女1人ずつは欲しいかなぁと、、😅

ここまま

私の周りの一人っ子の子は、わがまま自己中贅沢者です、、
でも親の育て方次第だと思います。
兄妹いてもわがままな子も沢山いるので💫
所詮一人っ子はわがままっていうのはイメージや親次第なのかなって思います!

ままり

私自身が一人っ子です。
確かによく一人っ子はわがままって聞きますよね😅
自分自身のことなので自分が周りから見てどうなのかははっきりとわかりませんが、
一人っ子でもいいと思ったことはたくさんありますよ!
親の愛情は独り占めできるし、愛情だけでなく金銭面も独り占めです(悪い意味ではなく💦)。
そのおかげで好きな進路を選び、留学も経験させてもらい、共働きで仕事と家庭を両立させてくれた両親にはとても感謝しています。

ただこの歳になって、将来の親のこと(たとえば施設に入れる、延命治療をするなど)を決める責任は私一人で負わなくてはいけないことなどがあるので、同等の立場で相談できる相手がいたらよかったなあとは思います💦

でも一人っ子で嫌だったとおもうことはありません。
大切に育ててもらったと思います。
兄弟の有無じゃないと思います!
そのぶん娘さんに愛情をいーっぱい注いであげればいいと思います💓

自分一人っ子ですし、娘も一人っ子予定です🙆‍♀️
わがままになるかならないかは育て方かなって思います🤔
旦那は兄弟いて上に兄がいますがその兄は超わがままで、旦那はわがままではないです🤔
あと、私自身寂しかったことはないし、愛情そそいでもらえたので一人っ子でよかったですよ👌
一人っ子でなくてもわがままになる子はなりますよ🙌
下の子できてうまく同時に育てられる自信もないので娘は一人っ子です🧸

らむ

私は自分が一人っ子でした。
たしかにわがままになるとか色々言われますが、親の育て方なのかなと思います。愛情をかける対象がどうしても一人になるので、私は学生時代は息苦しい思いをしました。
何をしても両親二人から怒られますし、(それも育て方によるかもしれませんが)
年頃になって相談する相手は友達が、母親になります。
門限も厳しかったです。

兄弟、姉妹は欲しかったなぁとは思いますが、その分家族3人だったので仲のいい家族だったと思います。

たろ

一人でも二人でも赤ちゃん生まれれば3人目は?4人目は?と必ずフラれます。
4人生んでも5人目はいいの?と聞くんですよ?ただの話の振りなだけだとスルーします

無理して生んで愛情そそげなくなるくらいなら一人を愛情たっぷりで育てる方がいいのかなと思います。案外他人に優しく出来る子が育つかもしれませんよ?

うちのは今のところ歳相応の嫌々はするけど誰かのお世話好きですよ

あきこ

最近産んだばかりなのに1人は可哀想だから2人か3人は産みなさい。って散々言われてる最中です。
産んで育ててくれるんですか?
って言いたくなりますよね😣
私は姑さんから、出産して入院中の病室の中で2人目の話をされました😔
何気なく言葉にされたのだと思いますが産後のホルモンバランス崩れまくりの時に辞めてくれー!ってなっちゃいました。笑
一人っ子の友達が居ますが本当に大切に育てられていて心の優しい子ですよ^ ^

さきこ

他所は他所、うちはうち
で、いいと思います!
ひとりっ子だから〜とか関係ないと思います!
私の友達もひとりっ子ですが、末っ子の私よりもしっかり者ですよ!
周りが何と言おうと、右から左に流しておけばいいと思います!

ちょこ

私自身が一人っ子ですが、一人娘の重圧を小さい頃からひしひしと感じていました。親のことを相談できる相手がいない、なんとなく母親と娘の関係が濃くて逃げ場がない気持ちになることが今でもしんどいです。なので、自分の子供は兄妹です。

まちゃま

うちの旦那は一人っ子ですが子供の頃の話をお義母さんから色々聞きますが、特にわがままだったと言う話はいっさい聞いたことないです!
それに旦那は一人っ子で寂しいと思ったことは1度もないし、むしろ一人っ子で良かったと言っていますよ😄
一人っ子だからわがままになるとか兄弟がいないと寂しいでしょとかって親次第だと私は思います。
兄弟がいてもわがままな子はわがままですし。。。
ちなみに私も今のところ息子1人だけでいいかなぁと思ってるので一人っ子になる予定です😊💨

うにさん

一人っ子には一人っ子の良さがあるし、きょうだいがいるのにも良さがあるし、どっちがどうとは言えないのに周りは勝手ですよねぇ😅
わたしは自分もきょうだいがいるし、子どもも二人ですが、それがベストかといわれるとそうじゃない一人っ子を経験してないのでそんな簡単にこっちがいいよ!とは言えないですけどね💦
きょうだいがいても必ず仲良く育つとは限らないし、一人っ子だからワガママになるとは限らないし、どちらも育つ環境、育て方によると思うので…
他人の勝手な思い込みで「こっちがいい!」と無責任に決められるものではないですよね~😰

ぽこまま

1人目の妊娠が初期からの切迫で入退院を繰り返し、2人目の妊娠もその可能性が高いので今の所考えてはいません😓

周りは2人目〜なんて簡単に口にしますけど、妊娠も妊婦期間も出産も産後も全部他人事ですからね‥その上ひとりっ子が我儘だとか、可哀想だとか勝手に決められたくないですね😑

私自身は3人兄弟の末っ子長女なんで我儘放題ですよ💦それに兄弟が多い子の方が寂しい思いする事もあるのではないかと思います。とは言っても、家庭環境や育て方でいろいろですからね!

他人様の勝手なお世話はスルーで大丈夫です😂

みぃ

兄弟姉妹いても、わがままな人や甘やかされてる人沢山いますから…本人の気質と親の育て方だと思います。
一人っ子の友達、おおらかで優しい子ですよ☺️

私は今は2人子供がいますが…2人目は事情があり長年作れず、親戚から職場や赤の他人まで一人っ子は可哀想だの沢山言われました💦
赤の他人からの声があまりに面倒で、途中からは私が心臓の持病で次を産んだら死ぬと言われてるor旦那が難病で生きてるだけでも奇跡と、涙ながらに語って黙らせてましたよ。(実際、後者は事実なので)
人には色んな事情があることを考えもせずに、家族構成に口出すほうが失礼です。
気にせず愛情もって育てていきましょう🙌

i.you

私はこのままいくと離婚になりそうで、子どもはひとりっ子になるかもしれないです。。

私も独身だった頃は兄弟いないの可哀想とか思ってました。
両親も兄弟多かったのでよく言われます。
でも、それはその家庭の事情や環境とかその子によって考え方って変わるもので、他人が可哀想とか決めるものではないと思うようになりました!

私がもし離婚となったら、自分の子をひとりっ子にさせて周りから可哀想といわれるか、再婚して可哀想と言われるか、どちらかを選択するとしたらひとりっ子にした方が良いと私は思いました。
それは、ウチの事情や環境などの理由からです。
(↑再婚した人の批判をしているわけではないです。ウチの家庭の事情から私の場合ならということです。)

子どもは保育園で、同い年の子やお兄さんお姉さん、先生、近所の人など沢山の人と関わりがあり、楽しそうに過ごしてるのでさみしい思いは今のところさせてないです(本人が現在どう思ってるかはまだ3歳なので正直わからないです)

私の兄弟も今度、赤ちゃんが生まれてくる予定なので子どもにはいとこが増え、兄弟同様に遊んだり出来るだろうととても楽しみにしてることもあります☆

兄弟いなくても色んな人たちと関わることで、社会性が身についたり、学習したりしていくものだと思います。
兄弟に縛られるより色々な人との関わりは大事にしていってもらいたいと考えるようになりました。
兄弟だけじゃなく親との関わりでも同じだと思います!

母子家庭になったらわがままになんてさせてあげられないだろうし逆に色んな我慢をさせてしまうかもしれないので、沢山の愛情は注いでいきたいと思ってます✨

どう育てるかは親の責任ですがね。。笑

頭からひとりっ子は可哀想とか、わがままとか決めつけるのはちょっと違うかな?と思ってしまいます。。

さくら🌸

わたしはひとりっ子です。
小さい頃は兄弟が欲しいとよく両親に言っていたのを覚えています。
うちは一般家庭。
サラリーマンの父と資格職の母に育てられました。
高校生になったくらいの頃、なぜ兄弟がいないのか改めて聞いた記憶があります。
その時両親から、100%を注ぎたかったから。
全てをわたしに与えたかったからと教えてくれました。
与えるというのは、欲しいものを買い与えるということではなく。
もちろん、兄弟がいるからその分愛情が分割になるとは思っていません。

何不自由なく育って、今幸せに暮らせているのも両親のおかげで、実際にわたしも自分の子はひとりっ子がいいと強く思っています。

今でこそ母は専業主婦ですが、わたしが大学卒業まではパートに出てくれていました。
父の年収も今では知っています。
その上で、どう工夫したらそんなことができるのか、赤ちゃんを授かった身として尊敬しかありませんが、幼稚園受験をさせてもらい、幼稚園塾に通い、小学校受験、小中国公立に通い、クラシックバレエや塾、ピアノ、習い事はほぼ毎日自分の好きなことをさせてもらい、小学校から通った塾は大学受験まで通わせてもらい、今の国家資格を得る勉強のため私立の4大に入れてもらいました。
大学は後に変換するタイプの奨学金でした。
決して、両親の年収が高いわけではなくやりくりをしてくれていたんです。
ただ、その中で1番ありがたかったのは、わたしは一度も寂しいと感じたことがありませんでした。
母は私が3歳の頃からパートに出ていましたが、それを知ったのは小学校4年生の頃。
母から聞いて知りました。
家にはいつも母がいる、と思っていたし、遊びも勉強もいつも母と一緒でした。
今までの人生の中で、寂しいと思ったことがないのは本当に恵まれていたと思っています。

子どもが増えれば出費は自ずと増えます。
いくらあっても足りないと思っています。
兄弟がいるからこそ学べることや、保育園に通うことで得られることももちろんあると思っています。
それを否定する気は全くありません。
ただ、ひとりっ子だからこそ得られるものや愛情の深さ、子ども1人だからこそ外で仕事をする時間を減らして子供と過ごす時間を大事にする事の有難さを今になって思います。

もちろん、お金がたくさんあって、習い事も、学校も、親と子の時間も制限なくできるのであれば1人じゃなくてももちろんいいとは思います。
ただ、どうしてもその子1人とちゃんと向き合える時間は減ってしまうと私個人は思います。
わたしはそれに抵抗があるので、ひとりっ子にこだわっています。

わたしは仕事で、子どもやその家族と関わることもあります。
色んな親子の関係をみてきて思うことは、ひとりっ子だから〇〇とかはないと思います。
育てたいように育つほど子育ては簡単ではないと思いますが、育てたようにしか育たないと思います。

ちーかま

私は3人兄弟の長女、子どもは家庭の事情・環境などを考慮し、一人っ子でいく予定です😉
あくまで自身の経験だけで言えば、一人っ子さんは良くも悪くもマイペースで、個人的には楽で付き合いやすかったです🙌
ナチュラルに自分中心で、そのくせ要領だけは良くて…しわ寄せはこっちに😫なことが多く苦手なのは、末っ子さんが多かったです😓
(当たり前ですが、人間できた末っ子さんもいましたよ!✨)
でも皆さんが言われるように、親の育て方や環境が大きいと思います💡

ままちゃんマン

私は兄、兄、私の末っ子長女です。ちょーワガママです!笑
自分の思い通りに物事を進めていきたいです。なので、旦那は私の言うことを聞いてくれそうな人を選びました。笑
なので、兄弟は関係ないですね!笑
お子さんに沢山の愛情を注げば問題ないです❤️❤️

しのぶ

私ももう年齢(41歳)的に2人目は無理です。
主人の年齢(57歳!笑)的に考えるともっと無理!

やっと授かっただけでもハッピー!だし、逆に周りがよく娘を授かって良かったね、としか言われないです。
むしろ2人目は無理だねって言われるぐらい(笑)

私もひとりっ子だけど、ずーっとずーっとどこででも

兄弟居るよね?
えっ!居ないの?
絶対居るしょ?

と言われてきました!
居ないってば!と思いつつ、今考えると環境だと思うので、娘もひとりっ子で大丈夫だと思ってます!!

さとこ

私ももう産まないつもりなので、娘はひとりっ子です。周りのおばさん方からは「2人目は大変よ!」と産む前提で話しかけられますが無視しています。ひとりっ子でも育ち方によって優しい子、気配りができる子、わがままな子、おとなしい子、元気な子…いろんな子どもがいると思うので気にしません!小児科で見ていると兄弟がいると楽しいんだろうなとは思うときもありますが(・_・;)

ペコり

私自身は兄弟3人で私の子供も二人+現在妊娠中です。
しかし、私たち兄弟がわがままではないか、性格がいいのかと言うとそういう訳ではないです。
みんなそれぞれ全然違います。
しかし私のすごく仲の良い幼馴染は一人っ子ですが、公私共にみんなから好かれていて気も使えて男女ともに友達が多く、心が豊かです。
本当に素敵だなーいいなーといつも思っています。
そして、いつも私のことを妹と言ってくれています。
私は長女なのでそれが凄く嬉しいし、兄弟よりも幼馴染といた方が落ち着きます。
兄弟がいるいないよりも周りの出会う人達によるのではないかなと思います。
兄弟姉妹のように思えるような人に会えるかもしれないですし。

私自身が一人っ子です。
確かにワガママだと言われたことはあります。
ですが、それを言ったら兄弟がいても末っ子に当たる人もワガママになりやすいって聞きますよ。
そういうのを言い出したらキリがないと思います。

大事なのはどう育てるかじゃないでしょうか。
私自身、一人っ子で良かったと思ったこともあるし、兄弟が欲しかったと思ったこともあります。
でも、それだって兄弟がいる人からしたら、兄弟がいて良かったと思うこともあれば、一人っ子が良かったと思うこともあるんじゃないかなと思います。

私の友人にも一人っ子は何人かいますし、子供が一人だという友人も何人かいます。
一人っ子は別に珍しいことじゃないですからね。
言いたい人には勝手に言わせておけばいいですよ。そういう人はどんな状況でも何かしら言ってきますから。

はづき

わたし自身が一人っ子です。
うちは両親プラス父方の祖母と同居していたこともあり、母親は祖母に気を使ってわたしが常に一番、というわけでは無かったことが幸いしたのか、わがままに見られることはありません。
マイペースではありますが。
結局はご両親がどう育てるか、だと思います。
また、兄弟がいると何かと比較されて大変そうだなぁという印象もあります。
一人っ子は最終的に頼れるのは自分だけ、とどこかで認識している分、責任感も強いかもですよ。

アリス

旦那が8人兄弟。私がひとりっ子ですが旦那はわがままですし何もできません。正直頼りなく、私が育児、仕事、家事をしています。義母が世話好きで何でもしてしまうからだと思います。8人とも成人していますが、5人は自立せずに実家暮らしです。うち1人は彼女を連れ込んで実家に暮らしています。異常です。
旦那は子育ての考え方も私とは全然違います。
ほっとけば育つそうです。
呆れますよね。
兄弟がいればいいわけではないです。育て方です!!
私には娘がいますが経済的な面でもひとりっ子で育てます。
私はひとりっ子です。わがままな面もあると思いますが、習い事も小さい頃から行かせてもらい社会人になってもその教養は生かされています。
夢の為に専門学校に行かせてもらい夢を叶えることができ社会人2年目には店長になりました。新人教育も任せていただきました。親に感謝しかありません。兄弟が欲しいと思ったことありません。
大丈夫です。
ひとりっ子でも育て方だと思います。

チェリー🍒

自分が一人っ子ですが、ワガママではないですね。兄弟いてもワガママな子どもたくさんいるし、親の育て方だと思います。

るんるん

そりゃ兄弟いたら楽しいかもだけど、それを押し売りするなって感じ😤
私の一番の友達は一人っ子ですが、とても気遣い屋さんで超がつくほど律儀ですよ✨人に譲ることばかり考えることがあるのでそんなに気を使うなよって程です😂
兄弟いようがいまいがわがままな奴はわがままですよ。関係ありません👍🏻

sakura

一人っ子だからってわがままではないですよ。

多分わがままになるのは過保護に甘やかして育てすぎた場合です。しっかりママとパパがしていれば大丈夫です(*^^*)

私の周りにはすごい心配性でうちのこは絶対にそんなことしない!ってタイプの親の子は影で悪さしたり、わがままで意地悪です。けどそれは兄弟がいるこでもいえると思います。

親がしっかりしているおうちの一人っ子のこはちゃんと相手の気持ちを考えられる子沢山いますよ。

私も一人っ子ですが、親が本当に頼りなくて私がしっかりするしかなく、、老後の面倒みてます。ただ介護要因にはなりたくなかったです。

老後は子供に頼らないようにする部分はしっかりしてあげたらいいと思います。親の老後の相談が夫としかできないのが一人っ子の一番悩ましい部分です。(兄弟でも頼りにならない場合ありますが)

りりー

命は1つ授かるだけでもとても偉大で素晴らしいことです。二人目を望んでも確実にできると限らないのに作れ作れと言う人はデリカシーがないと思います!
私自身一人っ子でしたが、親の愛を全面に受けたり不自由ない生活をしたり良いことだらけでした。コミュニケーションは友達と培うのでわがままになるかどうかは育て方次第だと思います。末っ子でわがままな子もたくさんいます。

ぴょん

今は経済面で一人っ子が多いのではないでしょうか?

私は小学生低学年の時に鬼ごっこしていたら
一人っ子の子が鬼にされて嫌がって泣いて帰って行き
また戻って来たと思ったら
「私本当は鬼ごっこなんて大嫌いなんだから!!」
と言って帰られた事がありました(笑)
当時小学2年生でしたが子供ながらに一人っ子はワガママなのかな?とか思ってしまいました。
一個下の従姉妹も一人っ子でワガママで勝負事をして私が勝つと泣き崩れていました。

でも結局その子の性格と育て方だと思います。
私も正直痛い思いするし、2人なんて育てれるのかな?
とか不安がありながら妊娠しています。
1人目は気性が荒い性格で
物投げたり、悪い事して怒ると叩いてきます。
なのでワガママになりそうなので我慢を覚えさす事が大切と思い早めに2人目作りました。

わっか~

私も2人目は考えていません。
でも、周りが本当にうるさいです。
子供が可哀想だとか3人いた方がいいだとか…
とくにお義母さんが旦那に言ってるみたいで…
嫌になります。
子育ては難しいですが、やっぱり1人だからって周りがちやほやしすぎるとわがままになるからアメと鞭ですかね~
厳しいときもあればすごく甘やかすときも作ればいいと思います。

ニート希望

小さいことですが、、、

私は3人姉弟で100円くらいの三連プリンを一つずつ食べてました!

昔付き合ってた彼にその話をして、三連プリンは親と分け合うの?と聞いたら、100円の美味しいプリンをかってもらってたそうです!

それで大事にされてるとかされてないとかではありませんが、1人にかける時間やお金や愛情が多くなるし人それぞれでいいかと思いますよ🤣❤️

ちなみに私は弟たちとでかけたりしてますが、両親とは(仲は良いけど)そんなに....

でも彼はご両親と私が姉弟でしていることをしていました!

そしてそんな一人っ子の彼は1人でいる時間も大切にしていて、全然わがままでもなく、人の心をちゃんとわかる人でしたよ🙆

きょうだいがいてもいなくても人の価値ってそこで決まる訳じゃないと思います🤣

どうでもいい話だったらすみません💦

喜更羅

今晩和。ウチん家も1人娘になります。

ウチん家の子育ての場合は、子供の目線で話しますよ。ただ、叱るのではなく、何故、叱られているのか説明してから、叱りますよ☺️
誉める時は、大袈裟過ぎるくらいに誉めます☺️ただ、1人っ子だからって思った事ないですね☺️自分を選んで産まれて来てくれただけでも奇跡なんですよね☺️

ポジティブなアドバイスではなく、済みません😅

さつき

私自身一人っ子ですが、小さい頃は良くわがままねぇとか言われましたが今はそんな事はありません。私の母は駄目なものはダメ🙅と厳しい人だったからかもしれません。だから育て方1つでかわると思います。叱ったり誉めたりと子育ては難しいですが。

萌笑

私の父が一人っ子です(*˙︶˙*)
父は、とっても自分の両親の事を大事にしていました。祖父母はもう亡くなっていませんが、いまだに大切にしているのが分かります。愛されて育ってきたんだと思います。
父を見てると一人っ子もありだな、と思う事がたくさんありますよ(^-^)
私は3兄弟の末っ子ですが、それもそれで楽しかった事もあります。
自分が幸せで、子どもに愛情注げるのであれば、どっちでもいいですよね🎵

MoCo

自分も流産しやすいとか体質の関係でひとりっ子で10年子育てをしてきました。
ワガママ?
すごく気を使ってくれて
優しくていい子です。
気を使ってくれる時は
自分が体調くずしてる時は
そっとしてくれてたり
ご飯を作ってくれたり
そういう優しさをくれます。
親1人子1人でやってきましたがケンカはします。親子ケンカってより友達や兄弟喧嘩みたいになります。
でも仲直りもお互い謝って仲直りします。

ひとりっ子でワガママになるんじゃなくて
育てかたや性格だと思います。
親ばかにみえるかもしれませんが、聞こえるかもですが
娘は明るく人に優しくて
分け隔てない子です。
リーダーシップもあって
他の子が困ってるとお手伝いしたりします。
従兄弟にあたる小さい子の面倒を見て
その子がワガママをいうと
譲ったり諭したりしてくれるおねえちゃんです。
大丈夫、ひとりっ子もふたりっ子も優しい子はいっぱいいますよ。
現に兄弟いますが自分は被虐待児でした。
兄弟なんてろくなもんじゃねえって思ってきたしw

今は2人目妊娠中ですが
自分の家庭みたいな人間が産まれてこないか不安はあります。
でも優しい子に、お姉ちゃんのようなあたたかい子になるように育てたいと思います。

はじめてのママリ🔰

一人っ子が不幸で兄弟がいる子は幸せだとなぜ言えるんでしょうね?統計でもとったの?と言いたい気持ちです。善意なんでしょうが独善ですよね。1番タチが悪いってよく思います。私は3人兄弟でした。よく、「うちは3人いるんだから!」「お金かかるんだから!」などと日常的に言われていたので嫌でした。兄弟のことはもちろん好きですが、金銭面でキーキー言うのならばなぜ3人つくったの…?とはいつも思っていました(^_^;)

ちゃろ

私自身、ひとりっこです。
きょうだいいなくて寂しくない?って嫌になるくらい質問されてきました。

親からの愛情ひとりじめ
お年玉ひとりじめ
誰かに会うたびにおこづかいもらう
服はいつだって新品
大学も行かせてもらった

ひとりっこの私はしあわせものです。

ひとりっこ=わがまま?
きょうだいいても我が儘&ガンコな人いっぱい見てきましたけど。
我が儘も言えずずっと我慢させるのはちょっと...。
きょうだいがいる人より、親との絆は深い自信があります。

キュウイ

中学生の一人息子がいます。
良かった事は、学校行事など、ほとんど見てあげられた事です。
他のお母さんは、授業参観も、大変そうでした。

よくなかった事は、
一人っ子=わがまま
みたいに言われない為に、「こうあるべき」って事を伝えすぎてしまい、小さい頃は天真爛漫だった息子を少し萎縮させてしまった事かな。。

はじめてのママリ🔰

私の友達はひとりっこ多いです!なんと言うかひとりっこの独特の世界観に惹き付けられます(笑)私以外も皆、魅了されています。なんのセンスも無い自分は本当うらやましいです!
わがままなんて感じたことはありません。まったく気になさらず、大切に育ててあげてください!
私自身は4人兄弟の1番上なんですが、親も余裕がなかったせいか小さいときに楽しかった思い出がないんです。どうでも良いことで怒られたり、イライラをあてられたりされて、常に親の顔色を伺っていました。今でも他人に対して自分をだすことはできません。と言うか人の気持ちばかり考えてきたので自分の気持ちがわかりません(^^;

こんな人間もいるので(^o^;)
あまり深くかんがえずに、お子さん大切に育ててあげてくださいね(*^^*)

Crystal

私は14歳まで一人っ子で、14歳のときに弟が生まれました。
確かに弟が生まれると、お姉さんらしくふるまう一面が自分の中で生まれたりしたので、環境で性格や行動も多少左右されるんだな〜と身を持って実感しました。

けれど、私はひとりっ子時代はとても楽しかったです。
親が自分としっかり向き合ってくれるし、いつでも話も聞いてくれる。いつも心が満たされていたと思います。

あと、兄弟にお菓子を取られたりおもちゃを奪われたり、何かを譲ったり順番待ちをする機会があまりないので、小さいときはマイペースだったと思います。
よく友達の家に遊びに行って兄弟ゲンカを目の当たりにすると「毎日こんな感じなんて信じられない」と驚いたものです(笑)

3SM

昔は一人っ子ワガママ。
今は一人っ子社交的でしっかり者。
みたいですよ♡♡実際育て方次第。

R.Tママ

私も息子がもうすぐ3才、子供がこんなに可愛いなんてと日々感じてます。それと同じくらい育てる体力も…なので二人目が欲しいとは思いますが年齢的、体力的に難しいなと思っています。
私自身が二人姉妹で今でも仲が凄く良いこともあり兄弟がほしいなと思ってましたが、主人の実家を見ていて考えさせられました。
義理父が実の妹と祖父母の遺産で裁判、主人を見ても仲は悪くないけど良くもない、3人兄弟の真ん中の弟はとにかく擦れていて事あるごとに主人が長男だからとみんなで食事に行ったりしてもうちだけにお金を出させたり甥っ子たちのスポーツ用品やおもちゃを買ってもらえと子供たちに言ってる始末。
1番びっくりしたのはお年玉をあげてもうちの子だけ小さいからが理由で貰わなかった事です。
それでもうちはみんなに仲が良くて羨ましがられると義理母は自慢げに言ってるので幸せな人達だなと思って見てます。
地方のせいか主人は長男長男と子供の時からちやほやされ育ち弟たちは二の次だったんだなと育て方や環境でこんなに違うんだと思ったら一人っ子の方が親の愛情を一身に受け親と向き合う時間も沢山ありそちらの方が余程子供の為に良い気がしています。

うい

ちょっと違う視点かもしれない話ですが、、、
一人っ子賛成意見です。

私には、姉がいます。
統合失調症やら、発達障害やらのある姉です。
今も働いてませんし、結婚なんて絶対できないような姉です。

昔から私とは性格も真逆で、仲は最悪でした。
というか、私が一方的に姉を受け入れられなかったので、、、とにかく嫌いで、ひたすら無視でした。
そりゃそうですよ、、、姉はリストカットするわ
幻覚、幻聴を見て発狂するわ
そういう姿を小学校高学年頃から家で見ないといけないんですよ
そりゃ受け入れられないです。

おかげで、私は実家が今でも嫌いです。
なんというか、そういう姉の嫌な残像がしみついてて
里帰りも絶対しないって決めてました。

仲のいい兄弟姉妹ばかりじゃありません。
よく、子は親を選べないといいますが
兄弟姉妹も、本人たちは選べないんです。

一人っ子なんてかわいそう
兄弟姉妹がいたほうがいいなんて
そんなこと思わなくて大丈夫ですよ🤗

ミンミン

「一人っ子は我儘」とは聞いた事ありますけど、親が可愛さあまりに甘やかすから、って事でそんな風には言われるみたいですけど、親の育て方・躾方や子供の性格に寄ると思います💡
ウチの旦那も一人っ子ですが、我儘と思った事は一度も無いですよ?🤣

みちみちみっちー

私自身が一人っ子です。
もう三十路を過ぎたいい大人ですが、一人っ子で寂しかった経験はないですよ。
だって、初めから一人っ子なんですから、寂しいもなにもないっていう(笑)
ただ、今思うのは、介護の件だけは一人っ子って難しいものがあるなぁ‥とは思います。両親2人分を面倒みていかなくてはいけないので。もちろん、両親は面倒みてくれなんて言いませんが、一人っ子からすれば、たった3人の家族という思いが強く最後まで面倒みたいと考えています。
‥なので、個人的には、自立するまではそんなに一人っ子って気にすることないよと言えるのですが、その介護とかの辺りのことは、おいおいでいいので考えてあげた方がいいのかなぁと思います。
年齢的に2人目を諦めたのであれば、周りの同級生よりも早く介護の問題に直面することになりますから。

みわみわ

私は姉が居ますが歳が6歳離れていて、姉妹ですけど私はかなり甘やかされて育てられたと自分でも思います笑
今は姉妹仲良しですが、中1と小1なので子供の頃に協調性を学ぶも何も無かったです😂

私は息子は一人っ子確定です。年齢的な問題と、自分の体力?体調面で無理です。
本人がどう思うかは分かりませんが溺れるほどに愛情を注いで育てます😊

となりのトモロ

私自身がひとりっこです。
ワガママではないですが、私含め身近な友人(ひとりっこ)はマイペースな人や一人の時間も好む子が多いです。

私の母はとても礼儀作法が厳しく、かなり怒られましたし、叩かれました。でも私は今有り難く思っています。おかげさまで子供の頃から近所でも評判のいい礼儀正しい子でした。そして今も尚いかされています。

兄弟がいないので、のんびりおっとりマイペースになりがちです。理由は食べ物でもおもちゃでも競争や取り合いがないからです。なので兄弟喧嘩を見るとちょっとビックリした事を今でも覚えています。

ひとりっこは早くから、一人部屋がもらえるので、一人の時間を過ごす事になれます。そうすると兄弟がいる子と違って、一人で気ままに邪魔される事なく遊んだり、本を読んだり、自分の時間が過ごせるからです。

ワガママな子もいますが、親がたいして怒らない、甘やかす親の子がワガママです。(私の身近なひとりっこ)

ひとりっこのいいことは、得する事が多い事。ホールケーキが大きくカットして食べれた事、旅行計画などで、私が行きたいと行った所に行ける事、一人だからこそ、誕生日やクリスマスにちょっといいものが買ってもらえた事。おさがりがない事。兄弟と比較されない事。お母さんを独占できた事。

私はもちろん兄弟欲しかった時期もありますが、ひとりっこの人生も充分幸せです✨

ミカエル

うちも経済的に無理だし、悪阻もひどいし、産むのも辛いしで1人でじゅうぶんだし、一人っ子でいいと思ってたのですが…まさかまさかの二人目できてしまい、年の離れたきょうだいになりました。
子供が一人のときは早くもう一人産みなさいとか一人はかわいそうとか、若いんだからとか本当に迷惑でした。
でも一人でも全然いいと思います。

かおりんこ

周りの意見は聞かなくていいと思いますよ✨だって育てるのはトピ主様で「周りの方」ではないです。それに、兄弟が多いと楽しいことも多いですが嫌なことも多いです。私は真ん中の子で無条件で甘えられる弟、頼りなくて親がかまっていた兄に挟まれて我慢が多くて嫌でした。
一人っ子のお子さんは両親からの愛情をいっぱいに受けて自由に楽しく生きていると思います。それをワガママと思う大人が偏屈でワガママだと思いました。

kkk

ワガママかどうかは、人それぞれで、育て方によるものです。

一人っ子や末っ子は、ワガママってレッテルって偏見だし、失礼だなって思います。

血液型(Aは細かい、Bは自己中、Oは大雑把、ABは二重人格)もそうですけど、日本人って、マイナスで評価しやすいですよね。

初対面とかさほど話したことない人と兄弟の話になって、一人っ子とか末っ子だと、「あ、じゃあワガママなんでしょー(笑)」とかいきなり言う人たまにいますけど、中身をよく知りもしないのにかなり失礼だなーって思いますね。

投稿者さんの一人っ子の良いところを知りたいと書いてたので、思いつくのは

一人っ子のいい点
・ある日突然、兄弟が出来てた事による我慢(例え:お兄ちゃん お姉ちゃんなんだから!○○しなさい!)をしなくていい
・子どもにお金を掛けられる
・愛情独り占めできる
・親の死後、遺産相続などで揉める確率は低いかな、、、

とかですかね、、、。

りーちゃん

私のいとこがひとりっこですがわがままって感じはしないです(๑ ˙˘˙)/
子どものわがままは親の接し方や育て方かと思うので、ひとりっこだからと言ってわがままになるとは限らないかなと思います!

ママリ

うちは夫婦共に20代ですが、子供は1人と決めています!
ペットがいるので、仲良く育ってくれればいいなあとは思っていますが😊

2人目〜ってかなりの人に言われますが、産むのも育てるのも私ですから!って感じですよね😅

まー

うちも、一人っ子です。
私には姉がいましたが、気が合わなくて大嫌いでした。
いまは離れているので、会ったときは話しますが…
帰省して数日いると…キツいです。
姉と離れたくて、早く結婚しました。
姉妹いいなーなんて言われますが、独身なのに仕事も短時間、親のすねかじり、親も甘やかし、それに気付いてない姉…
親の介護は私、出来ないから!と言われています。
亡くなっても、持ち家に住み続けるだろうから、遺産わけも難しいです。
娘は一人っ子ですが、妹弟がいた方が絶対に良いとは思っていません。

chi

私も同じく、年齢的なこと・経済的なことで子供は1人と決めています。
わがままに育ってほしくはないですが、娘がやりたいことはできる限りさせてあげたいと思っています。
私の友人も一人っ子ですが、とっても優しいステキな女性です❗️
周りに何を言われても、胸を張っていきましょう‼️
お互いに😄

はな

友達や知り合いのひとりっ子でワガママとか何か問題とか感じたことないです。

ママひよこ

私は未婚出産なので必然的に娘は一人っ子になります。
もし今後結婚があったとしても年齢的に産むつもりもないです。

一人っ子、礼儀だけきちんと教えてそれ以外はむしろ甘やかして育てたいくらいです!
愛情を一人の子だけにめいいっぱい注げることの何がいけないのかわかりません。

私自身兄弟が多く真ん中だったので基本ほっとかれて育ちました。
結果全く素直になれない性格になりました(笑)

甘やかされてワガママに育った一人っ子がダメなら世の中の一人っ子は恋愛も結婚もできてないのでは?とか思ってしまいます(笑)

素直に育って欲しいです(●´ω`●)

さおり

わたしが一人っ子です。
よく驚かれます。親は過保護です(笑)

兄弟がいない分3人以上兄弟のいる長女の友人たちとは価値観の違いを感じます。(責任感が強すぎる人が多いイメージ、あと名残なのか、今でも残りのお菓子とか奪い合う(じゃんけんでとか
でですよ)イメージ←わたしは譲れます)

マイペースは自覚がありますがワガママだと言われたことはありません~
やっぱり環境じゃないですかね!

周りに何を言われたってその人たちは産んでも手伝ってくれないじゃないですか。好き勝手に自分の主張をしたいだけなので、「あなたはそういう考えなんですね」って思っとけばいいと思います!

ひとりひとり事情があることをなんだかみなさん忘れがちですよね~

ena

うちの姪も今度成人式を迎える一人っ子です。甘えたではありますが、気を使える素直な良い子ですよ😊両親とも仲良く、友達みたいです🤝

ごすけ

国会議員も子供は3人産めとか言うならもう少し対策取ってくれればいいのに。って思いますけどね。
誰もがお金に余裕ないし、産み辛いとか可能性あるのに。

ゆかぴゅん

気の合わない兄弟ならいない方がましです。

とととん

ママ友の団地のお祭りに行った時、甲斐甲斐しく小さい子の世話を焼いている、小学校3年生くらいの男の子がいて、
ママ友が、「あの子はひとりっこだから、逆に周りの小さい子達の面倒を見るのが大好きで、みんなのお兄ちゃんとして慕われてるんだよー♪すごく良い子で礼儀正しいから、私達もこども任せちゃうw」と言っていました💡

その団地は三人とか四人とか子供が多い家族が多いのですが、一人っ子でも全然周りに溶け込んで、評判の良い子になっていましたよ♪

どなたかもおっしゃってましたが、親の教育だと思います💡

ひ

もしかすると一人っ子の方が我儘にならないかも?親の愛情を一人占めできるし、いっぱい愛してもらえる。これ以上にない愛情を受けて育つので、子供の時は少々我儘と感じることもあるかもしれませんが、大人になってからは立派に育つのでは?愛をしっかり受けて育った子は土台がしっかりするので。

ビスコ

一人っ子=わがままでは決してないですから、気にしなくていいと思います🤗 むしろ、そのご家庭に合った家族構成じゃないと、後々無理が出てきてしまいますし。周りの人たちは言うだけ、育てるのは私たち!なので、スルーしちゃいましょ😂

かくゆううちは、私たち親が死んじゃった時にこどもが結婚してなかったら、家族が誰もいなくなっちゃうなぁと思って兄弟つくりました👐

そうママ

うちの旦那は一人っ子ですが現在ワガママではないですし、義母も旦那の事をワガママは小学生低学年くらいまではあったけど、それからはそんなになかったかなと言っていました。皆さんがおっしゃっているように、兄弟が居ても居なくても年齢的なこともあるだろうしワガママな子はワガママだと思います。小さい時は仕方ないのかなとも思います。やっぱり甘やかしてばかりいたら駄目だし、叱る時は叱ってきちんと伝えて愛情たっぷりで娘さんを育てていけば一人っ子でもきっと娘さん寂しくないかなと思います(*´∀`)♪

のん

私は一人っ子ですが、小さい頃から今でも兄弟姉妹いる子が羨ましかったです。
地域性なのか、田舎だったからなのか?周りにもあまり一人っ子の子はいませんでした。家に帰ると子供は1人。親戚の集まりでも、独身の弟を持つ父と一人っ子の母から産まれた従兄弟のいない私はひとり。全然楽しくありませんでした。

一人っ子はわがまま、周りに散々言われて育ってきた気がします。お下がりなんて着ませんし、両親は共働きだったので習い事や塾などもお金の心配なく行かせてもらえました。
が、そういう裕福な感じが妬まれているようにも感じ、自分から何かを欲しがったことはあまりありません。

両親共働きだったので日中は祖母に育てられました。お金の点だけでいうと愛情はかけてもらったのかもしれませんが、それが今でいう毒親で、過保護で、勉強にうるさく、テストでどんなに良い点をとっても褒められた記憶はありません。常に上には上がいると諭されました。兄弟がいれば、私だけ重い愛情をかけられることなく、分散されるのにと常に思ってました。次第に祖母や家庭に反発を覚え、大学生の一人暮らしは天にも昇るような楽しさでした😅

大人になってからも、年老いて行く両親のことを相談できる人もいない。。両親が離婚した時も、悲しみや怒りを分かち合う人もいない。友達にはたくさん助けてもらいましたが、友達と家族はやっぱり違います。いまは旦那はいますが、もとは他人ですから。
なので自分の子どもは絶対に一人っ子にしたくないです。
まぁ私のこの背景は、一人っ子という理由だけではないですが。

30歳すぎてようやく一人で良かったなって思うのは、親戚一同の遺産がすべて私に集まるとわかったときですかね笑

• のん

のん

ちなみに一人っ子の友人はとっても素敵で気遣いができて…と褒め言葉が並んでますが、周りに対して良い人でいようとする一人っ子は比較的多いと思います😂私もそう見られていると思います笑 わがまま等言う人は、経済的な妬みなどもあるのではと思います。

• 7月12日
八雲

私も二人目は考えていますが、それは単純に自分が4人兄妹で賑やかな家庭で育ったため、「一人では寂しいのでは?」というか考えがあってです。
だからといって一人っ子の子供が居たとしてもそれは親御さんが愛情たっぷりの育児をすれば寂しくないかのかも、とも思っていますし
一人一人の価値観の問題なので
価値観の押し付けは良くないと思っています。
一人っ子でもしっかりした方もたくさん見てきましたし、
お子さんでも、優しくしっかりしている子をたくさん見てきました。
親の教育次第、親の方針次第で
お子さんが「妹か弟が欲しい」と言った時に
しっかり説明してあげれば子供も納得してくれると思っています。
周りの声は耳半分で聞いていればいいかと🙆‍♀️

るんママ

私の同級生、5人兄妹の下から2番目でしたけどめっちゃくちゃ性格悪いいじめっこでしたよ。大人になっても性格は自己チュー、治りません。
兄妹多かろうが一人っ子だろうが全く関係ないですよ!
育った環境としか思えません。

Minnie Duck

親の育て方でだいぶ違うと思いますが、一人っ子がワガママと言われるのは兄弟がいる子より我慢することが少ないのでそう思われがちなのかもしれません。特に上の子は下が生まれるとすぐに「少し待っててね。」の嵐ですからね。下の子が泣くと上の子のせいになってしまったり。下の子はそれを見ているので外でも要領よく動いていますよね。
子どもは一人っ子でも兄弟がいても親に愛情もって育てらるのが一番の幸せだと思います。

めーたんまま🔰

ひとりっ子☺️いいですね☺️
私も、子どもは1人と決めてましたが、いきなり双子でした‼️周りの意見なんて気にしないで、娘さんに愛情いっぱいあげてくださいね☺️ちなみに私の友達は、ひとりっ子ばかりでしたが、わがままと感じた事ありませんよ☺️今は、双子の育児も楽しんでますけど☺️☺️☺️

ぽんた

私は一人っ子です。
かなり厳しく躾けられましたので、人にワガママなんて言われたことありません。
むしろ、人に一人っ子だと言うととても驚かれます。妹が弟がいる姉だと思われる事が多いです。

「一人っ子は寂しい」と言われたことありますが、全く寂しくありませんでした。
親は時間をかけて自分に向き合ってくれるので、メリットしかありませんでした。

どのように育つかはその子の生まれ持った資質次第だと思います。性格に関しては、環境の要因も大きいので、親がキチンと接すれば、真面目に育つと思いますよ。

あまり周囲の言うことはお気になさらずに。

ことりん🔰

我が家は五年の女の子です!わがままと言うより甘えん坊ですが、とても優しいです!兄妹いなくて親の愛情を注げば将来幸せな家庭を作れると思います!

836

わたしの知っている一人っ子さんは、皆、しっかりしています。
自分の考えがしっかりもててる人ばかりです!
娘にもそうなってもらいたいです。

きっと、小さい頃から、頼る姉妹が居ないと、何でも自分で考えて行動出来る様な子になると私は思っています。
我が家の娘も一人っ子確定ですが、ワガママになるとか何も心配してません。
姉妹いた方がいいよとか言われても、スルーです。育てるのコッチだし。
別に、姉妹だからいい子に育つとか決まってないですよね。
私達がどう育てるかで性格って決まると思うので。

皆さんもきっと、姉妹作ってあげられるなら作ってあげたい、だけど、現実は、それぞれ事情があって出来ない人が多いのに、2人目は?とか言わないで欲しいですよね。
だから、沢山子供育ててる方、ありがとうございます!
私はムリなので、私達が出来る事をします。一人娘を大切に愛情をもって育てていきます!

ズーウー

自分が一人っ子です!
小さい頃は兄弟が欲しかったですが、大人になるにつれて一人っ子で良かったと思います!
性格的には、とても空気の読めるタイプだと思います笑
一人っ子だと当てられたことが一回もありません!2人兄妹の長男の旦那は超わがままですが、それも上手く扱えてると思います。笑
育て方の問題だと思うので親に感謝しています。自分の子供が産まれて、自分側のいとこが居なくいので寂しいと思う反面、比べられたりする事もないので楽です。
ただ、最近は親の老後はどうしようか、、と不安も出てきました。

アース

外野は人の家庭の事情なんて知らずに、言いたいこと言ってきますよね。

色々な理由からその選択をしたのに、そう捉えてもらえないのが嫌ですよね💦

主さんご夫婦がその選択をしたのですから胸を張っていきましょう😊

めの🔰

私は、母も私も一人っ子ですが、本当に親子仲良しで、一人っ子賛成派です!
自分自身もお子は一人でいいかなーと思っています💡

いとこもいないので両親や祖父母の愛情をたくさん受けて育ちましたし、今も自身の妊娠をとても喜んでくれていてとても幸せに思っています✨

兄弟がいるにせよ一人っ子にせよ、ご家族からたくさんの愛情を受けることが何より!とおもっています☺️

はじめてのママリ🔰

自分は3人きょうだいの長女で、物心ついた時点で既に年子の妹がおり、母親は妹弟の世話で忙しかったので自分は主に曾祖母に面倒見てもらっていてそんなものだと納得していました。 
うちの母親は子供に対して何かと過干渉気味なので、あれを一人だと受け止めきれない、三人で関心を分散できたのは良かったなとも思います。

一応仲が良いので妹と弟がいて良かったなと思ってますが、大人になりそれぞれ独立するにつれ環境や考え方も変わって意見が合わないことも出てきましたし、今後は親の介護や相続で揉めることもあるかもしれません。 

どういう家族構成でも、いいところも悪いところもあるよなと思います。

自分の場合は第一子の出産時点で39歳で高齢なのと、住んでいるところが実家から遠く育児に祖父母の協力をあてにできないので仕事との両立を考えると一人で限界かなと思っています。