※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

凄いくだらない質問ですが時間のある方コメントお願いします☺️いつも思…

凄いくだらない質問ですが時間のある方コメントお願いします☺️
いつも思うんですがスーパーのレジ打ちや公園で子連れのお母さんに会った時、
お姉さんにありがとうしてねとかお姉さんの子供と遊んでねってよく言われるんです。

お母さんがお姉さんって言ってくれるのはいいんですが、自分のことはなんて言ったらいいんだろうといつも疑問に思います😅
自分のことお姉さんって言うのはなぁって思うんですがおばさんもまだ嫌だなぁって思ったり😅
自分のこと他の子に伝える時みなさんなんて言ってますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回の「今日のイチオシ」はこんな投稿を紹介しました。
皆さんぜひ気軽にコメントしてください。

※この質問が気に入ったら「お気に入り」をしてみてください。後で質問や回答を見返すことができます。
※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
※「今日のイチオシ」と検索、もしくは今日のイチオシタグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

みにー

自分まだ若いけどおばちゃんって言ってます(笑)

あみ

おばちゃんは私も嫌です🤣でも他人の子供に自分を言うときは「おばちゃん」ですよね、、
「お姉ちゃん」って言ったら その子のお母さんに 笑われそうです 笑

m.

自分の事は子供相手でも「わたし」と言ってます😊

もこもこもこな

知ってる子なら「〇〇(子供の名前)のママ」、知らない子なら「おばちゃん」ですね(笑)
私は30歳を迎えたら、おばちゃんだと思ってます😂
20代の時はお姉さんって言ってました(笑)

🐰

24歳ですが、おばちゃんって言います😂

たかもゆ

私は、年齢が年齢なのでおばちゃんと言ったり 私は…って言ったりして乗り切ってましたが、仲のいいママ友の1人は自分の名前を◯◯◯ちゃんねって言ってたり、自分のあだ名を言ったりしてるのを聞いて、仲良くなりたい子にはそれもありだな😄と思いました✨

にこにこマン

おばちゃんって言っています😊
子供から見れば高校生から上はみんなおばちゃんだと思うので😋💦

2人の息子と戦い中ママ

私は28ですけどお姉さんなんて人前でおこがましいので自分を相手のお子さんにはおばちゃんって言ってます
後、自分の小さい頃は大人の人をおばさんとかお姉さんって区別出来てなかったので(大人はみんな一緒に見えていた)相手のお子さんにおばさんだとかお姉さんとかあまり気にしてなかったです🤔

ゆころん

私もスーパーとかレジされてる女の人いたら、年齢問わず「お姉さんにどうぞして!」とか言いますが、自分のことは、「おばちゃんはねー」とおばちゃん言います!

あいきょう

嫌でも、やはりおばちゃんですね(笑)

たまひまり

その子のお母さんが「お姉さん」と言ってくれたら、合わせて「お姉さんと遊んでね~」とか言っちゃいます(笑)
自分から話しかけたりするときは「おばちゃん」若しくは「私」ですね!

らりるりらー

私も迷います笑
迷った結果こども相手でもわたしって言ってます(*´∀`)♪

こっちゃんまま

21歳ですが
おばさんって言っちゃいます笑

アーサナ

おばちゃんですね。
小さい子供からしたらおばちゃんですよね(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

はじめてのママリ🔰

子供のままって言います😄

周りも絶対誰々のままって言います🥶
おばちゃんとかお姉さんは聞いた事ないです(^^)

ごま

二十歳の頃から自分の事おばちゃんって子供相手には言ってます☺️

でも最近の子供って気ぃ使ってくれるのか、お姉ちゃんとか◯◯ちゃんのお母さんって呼ぶ子が多いですよね😆

自分が小さい頃誰にでもおばちゃんって言ってたのに。

全然違う話ですけど、お店の人とかに、お姉さんじゃなくて奥さんって言われた時は、ちょっとショックでした😅

• ym*

ym*

横から失礼します!
    奥さん、めっちゃわかります!
    昨日生まれて初めてガソスタのおっさんに、『奥さん』って言われてショックでした(笑)
    旦那の知り合いとかに『◯◯の奥さん』とかは呼ばれたことあってそれはいいんですけど、知らない人に呼ばれたのは初めてでした~

• 7月11日
  • ごま

ごま

ですよね😆

お店の人ってある程度の年齢の人にまでお姉さんって言うのに奥さんって言われた日は目が点になってしまいました😅

• 7月11日
みーどー

おばちゃんですね。
子供から見たら20代でもおばちゃんですもん。。。大学生のとき、すでに小学生くらいの子に『おばちゃん』と言われて悟りました。そんなあたしは36歳で立派なおばちゃんです。。。

その

おばちゃん……ですかね。
子供から見たら高校卒業して制服を着なくなったらみんなおばちゃんかなぁと思います。
特に子供を産んだら尚更ですよね…。

やっち

子供が生まれるまではお姉さんで、生まれてからはおばちゃんですね笑笑
子供の頃からそういう使いわけしてたと思います。

ビックママ

長女産んだ時21歳だった頃は私。今年相応なのでおばちゃん。

るんこ

お姉さんで通したいですが(笑)おばちゃんと言います(^^)
お姉さんって呼ばれたら気分いいな~♪

る

20歳ですがおばちゃんかな?🙄
私もおばちゃんって抵抗ありましたが、私の叔母が可愛らしい人なのに自分のこと「おばちゃん嬉しいわ〜」みたいな感じで喋ってて、私の想像してたおばちゃん(歳いってるなっていうイメージ)と違ってて、抵抗なくなりました!

◯◯のママ って言うのも良いですね☺️
私の母はそう言ってました!

10♥MAMA

「わたし」って言いますー!

みのりん

子供ができたら何歳でもおばちゃんでいいかなーと思ってます(笑)

なみり

私は、35を目前として、認めておばちゃんです(笑)小3の息子がいるし、オバサンはねーって言うしか無いです(笑)○○のお母さんって息子のお友達は言うので、それに便乗する事はありますが(^ ^)

かずちお

公園とかなら自分のことは「おばちゃん」、スーパーで店員さんの事を子供に言う時は言う時はそのまま「店員さん」とか「お店の人」っていうか、明らかに自分より若そう(私は30代前半)なら「お姉さん」って言ってます🤗

ぴっぴ

子供におばちゃんという単語を覚えてほしくないので、わたし、と言っています😂
どこでおばちゃんって言っちゃうか分からないので、、無駄な努力ですかね〜😂😂

なほみんみん♪

私ですね(*^^*)

メロン大好き

なんか自分の事お姉さんとか言うと、あつかましいって思われそうなんで、おばちゃんって言ってました😶子供だけしか居なければお姉ちゃんとかでもいいかなって思うけど。
まぁそんな私ももう30になったんで立派なおばさんですが(笑)

マママリ

おばちゃんです。

が、最近の子どもってしっかりしてて、私の連れてる子どもの名前を聞いてきて、○○だよ〜と応えると、○○くんのママ!って初対面の子にも呼ばれたりします。躾が行き届いてるのね〜…

望

おばちゃんって言ってます!
小さい子からしたら
おばちゃんが1番しっくりくると思います!
小さい子から見ればお姉さんには見えないから
へ?って思われると思います😓

まさゅ

女って面倒臭い

大人ならおばちゃんでいいじゃんか。

ベルママ

相手が誰でも、私は「わたし」で通しています^^*

kurimon

子供には、スーパーの店員さんがおばちゃんでも「お姉さん」にって言ってますし、反対に人の子供に対して自分のことはおばちゃんって言います^_^

みゆ

私が子供の頃、若く見えるお母さんも、それなりにおばさんのお母さんも皆、子供のいる女性は「おばちゃん」と呼んでいたので自分は「おばちゃん」でいこうと思います。もうそれなりにおばさんですし🤣。
自分が子供に子連れでない女性を呼ぶ時には、そこそこ高齢でなければ「お姉さん」、明らかにおばあさんなら「おばさん」て呼びます。

るみ

40なので私は躊躇なく「おばさん」です。子供がいない友人は、うちの子と話す時は自分の事を「○○ちゃん」と言っています。
それよりもお姉さんじゃない年齢の見知らぬ人と話す時、何と呼ばせたらいいか悩みます。

もなか

私は若くないので「おばちゃん」かな!

ただ、ママが私のことをお姉ちゃんと話してる場合は、おばちゃんって言うと混乱するかな~と思うので合わせたり…恥ずかしいですが(笑)
迷いますね😅

バニラ

私も「おばちゃん」ですね(笑)一人目を出産した時に母に「何歳であろうと、子ども産んだらおばちゃんよ」と言われました。子どものお友達等に「○○ちゃんのお母さん」や「○○くん家のおばちゃん」は言われても「○○ちゃんのお姉ちゃん」とは言われないし、言えないからと(笑)
確かになと思い、今では普通に「おばちゃん」と言ってます(笑)

やや

遭遇したことないけど、私はたぶんお姉ちゃんって言っちゃうかもです(笑)
20なのでまださすがにおばさんは違うかな、、、、?と……(笑)

のんたろ

20歳で姪が生まれ、22歳の頃には姪からおばちゃーん‼︎って言われてたので(笑)保育園の先生にも笑われましたが😂

普通に自分のことおばちゃんって言ってます。

萌千

私は20歳からおばちゃんって言ってます(笑)
今31ですが、25くらいからは、職場の後輩にも、私くそババアだから😆って言ってます🤣

いちご みるく

自分を呼ぶときはおばちゃんって言ってます🙂
年齢に関係なく、よその子の母親は「おばちゃん」て認識で。
さすがに他の人には失礼なので「お姉さん」とか「お友達のママ」ですね☆

ポケット

親しい子達にはさん付けで、その日限りの子達にはおばちゃん、といっています😄

4kidsmama

20前半ですが、自分の事はおばちゃんと遊ぼう〜とか言います!小さい子からしたら学生以外はおばちゃんだと思ってます😂

トド嫁

子供を産んでから、
自分の事を「おばちゃん」という事に抵抗がなくなりました🤣
なので、
「おばちゃん」呼びにしてます^^*

ぴょん

私は20代前半ですが
おばちゃんって言います(笑)
仲良い友達の子には
友達も名前で教えてますし
名前です!

かおりんこ

私は私と言っています!

ma

25才で結婚してから、自分の事をおばちゃんというようになりました😂
それまでは恥ずかしげもなくお姉さんといってました(笑)

虹色

おばちゃんって言いますね笑笑!嫌だけど!
でも1番無難な気がします

しゅーみ

今30ですけど、自分のことはおばちゃんって言ってます😅
相手の子供からしたらおばちゃんだしなーって思ってます🙋
支援センター行くと、自分のことおばちゃん言うてる人多いですね🤔
逆にお姉さんって言ってる人いない💦

m.

21ですがおばちゃんとかおばさんって他の子には言いますね😂

ゆず

自分に子供がいたら嫌でも

おばちゃん

って言っちゃいます 涙
独身だったらお姉さんになりそうだけど、、、25ですがおばちゃんですねー涙

vvv

子供がいるひとは何歳だろうとみんなおばちゃんでいいような...😂

えり

私は、まわりのお母さんたちより若い方になりますが、誰もおばちゃんがとか言う人が居ないので、自然と「(私の子どもの名前)のお母さん」と言っています!!笑

mii_cha

自分のことを呼ばない方向で
話をあわせます(笑)
たとえば、おばちゃんがしてあげょーとかの
場面でもしてあげよーねーとその子の目線に
かがんで明らか話しかけてるけど、
あえて自分のことは私ともお姉さんとも
おばちゃんとも呼ばないです。
またあそぼーねーとか、用件のみ(笑)

ちろ

子供相手にしてる時でも余り気にしたことのない事だったので、少しはっ!としました(笑)
子供相手だろうと普通に話するので、自分のことは私ですかね。
喋れる子供ならお姉さんと呼ばせます(笑)おこがましいんですかね?(^^;
私もこの質問見て疑問に思っちゃいました。

30過ぎればおばちゃん?なのかな??

amam

私は26ですが全然おばちゃんって言います笑
園でも娘のお友達におばちゃんて呼ばれたり〇〇のママー!って呼ばれる時はおばちゃんではなく〇〇のママはね〜ってそのときに応じて変えます!
あまりおばちゃんって呼ばれるのに抵抗がない分お姉さんとか言われると動揺します笑

みと

28です。自分の事はおばちゃんですねー!

数年前の20代前半、出産どころか結婚前の時に
子連れの方(40代後半)に
おばちゃん呼ばわりされた時はすごく納得いきませんでした。笑

りゆ

子ども産んだらもう若くてもおばちゃんかなぁと思います気持ちはお姉さんですけどw
子どもから見たら子ども産んでたら大人皆一緒ですしね😂

知ってる子には○○くんのママとか私っ言ってます!
スーパーの店員さんが自分の親より上でもお姉さんにしてます😁

大丈夫、今年度25の私は"おばちゃん"で通してます。🙋笑
子供の頃なんとなく25歳以上=おばちゃんってイメージが(苦笑)あって(むしろ20以上がもうそんなふうに見えたかもw)全然抵抗ありません。笑

まーな

まだ若くありたい気持ちが強くて
誰のママー??
って聞かれたら
〇〇だよっ( ﹡・ᴗ・ )b
とか我が子の名前を冒頭に付けて語尾をママにして
〇〇ママはねー、
とか言います

あやな

多分自分のことは、おばさんって言うかもです。70代のおばあちゃんに、おばさんって言われたのはイラッとしたことありますが(*_*)まだ26才くらいでしたので、、、。子連れだから仕方ないのかなぁと思ったり。

たまご

子供がいたら、相手の子供からするとおばちゃんなんで、やはり、おばちゃんです。

悠久(31)

私は31ですが、やっぱりおばちゃんですかね・・・
それか子供のお友達とかなら○○ママは、とかって言います!

ひめめ

知らない子に
お姉さん なり
おばちゃん なり
言われたとして、
自分のことを自分で言うシチュエーションに遭遇したことないです😂
あります?笑

あんまりお出掛けしないからかなぁ?笑
レジは打てないし
こどもが何か落として拾ってもらったら
ありがとうー!〇〇もお礼しよう?で済むし
おばちゃんバイバイって言われたら
バイバイで済みません?

保育園幼稚園には通ってますが、送っていくと
あ!〇〇くんのママ!とか言われますが
あたり〜!今日も〇〇と仲良くしてね〜!バイバイ!(急いでいるので😅)
ぐらいのシチュエーションしかないのですが😂笑

逆にどんなシチュエーションがあるか教えてください🤣

かなや

もう良い年齢(アラフォー)なので…お姉さんて声かけられたらお姉さん。
自分からならおばちゃん。

20代の方がおばちゃんだったら、わい、なんて名乗ればいいの…。。。

ナオ

おばちゃんですね。
小学生から見ても高校卒業した18歳甥っ子のことは『だれあのおじさん』って呼んでたので🤣甥っ子は複雑な顔してました

こん

周りのお母様方がみんな歳上なので、まだ若いから~!とか言われることが多いのもあって
自分を『おばちゃん』と言ってしまうと有無を言わさず周りの方全員『おばちゃん』になってしまう…
それを「は?」とか思う人もいるかも…
と余計なことを考えすぎてしまってなるべく『おばちゃん』は使わないようにしてます😅

まままぁ

自分は18の時にレジ打ちしてましたがオバチャンって言ってました。

むめも

わかりますー!
相手には必ずお姉さん、お兄さんですね〜
自分はおばちゃんか、私かですね。
なんかおばちゃんに変わるいい呼び方ないですかね(笑)

よさ

レジうちの時はありがとうね☺️とかで自分の呼び名は言いません。
公園で自分の子供と遊ぶときは子供と一緒に初めましてして○○(子供の名前)のお母さんですとあいさつしてその子の好きな呼び方(おばちゃんと呼ぶ子もいるし、○○君のお母さんと呼ぶ子もいます)にさせてます!

まぁこ4

20歳で子どもを産みましたが、その頃からおばちゃんと言ってます。
子どもからすると◯◯ちゃんのおばちゃんだから、そぅ言っちゃいます。

まりも

「誰のママ〜?」と聞かれたら「〇〇のママだよー。」
と答えますが、私自身は「おばちゃんはね」と言います。

「おばちゃんじゃないでしょ!〇〇ちゃんのママでしょ!」と指摘されますが。笑
娘からも「ママおばちゃんじゃないでしょー!」と怒られます。笑 こどもなりにおばちゃんの意味を理解しているようですね😅

こどもたちは、「〇〇ちゃんのママ〜」と声かけてくれます🤗

もう35歳の立派なおばちゃんです。お姉さんなんて年じゃないしこの年でお姉さんとか恥ずかしいです。

スマイリー

我が子には女性の方をお姉さんとか、◯◯くんのお母さんと呼ばせてます。
高田純次精神でおばちゃんとは呼ばせないと決めてます。
なので、私も子供たちに言われる場合はお姉さんと言います。恥ずかしいなとは思うので、回りにお母さんとかが居たらまだまだ私たちは若いよ!とか言ってしまいます。

ABC

私はって言ってます!
でも、先に言われて傷つくくらいなら自分でおばちゃんって言っちゃうかも…笑

高校生くらいのときに、うっかり店員さんをおばさんと言ってしまったら無視され、友達がお姉さん!って言ったら普通に対応してた女性をふと思い出しました笑

ちょぽ

おばちゃんと言うのに抵抗があったときは、「うちの~」とか「わたしの~」。
今はバリバリ「おばちゃんはね!」って言ってます(笑)

おいも

70代と思われる方が「おばあちゃんなんて言われたのよ😅」って世間話しているのを小耳に挟んだ後に、50代と思われる方が「おばあちゃんはね〜💓」って子供に話しかけてくれたことがあり、わたしなら断然、後者でありたいと思いました😂💦50代の方がすっごく綺麗な方だったこともあり😂💓
なので、おばちゃん、と言います😊
正直こどもの頃は高校生より上の年齢はおばちゃんだったので💡

• いとな

いとな

綺麗で自信のある方の方が潔い印象あります😆
    一人称がお姉ちゃんだろうがおばちゃんだろうがおばあちゃんだろうが、結局周りからの評価は変わりませんもんね。

• 8月4日
にゃあ子

おばさんな年齢なんだろうけど、人生まだ長いと思うので折り返し来たらおばさんって心のなかでは思ってます。

ママリ

基本23で子供産んでから自分のことは「おばちゃん」と言ってます😊
子供いたらおばちゃんかなーみたいな漠然と。
気にしたこと無かった😳

人のことは「お姉さん」か「店員さんorお店の人」と子供といるときは呼びます😊

猫のダヤン

おばちゃんならいいけど
オバサンは何か嫌です…(苦笑)

他のママさんにはお姉さんとか◯◯ちゃんのママとかシンプルに名字か名前にさん付けで呼びますかね

アンナ

子供からしたら 他所のお母さん達は皆“おばちゃん”です(¨;)
前に『子供いれば 10代だろうが他所の子供から見たら“おばちゃん”だよ』って言われた事ありました( ̄▽ ̄;)
私は妙に納得しました(^-^ゞ
なので 他所の子供には“おばちゃん”って言ってます(^-^)

あや

10代で上の子を産んでからは、自分の事はおばちゃんって言ってます🤔

はな

無難なのはおばちゃんですかね😆言われた方(親)も若いのに謙遜してるなぁと悪い気はしませんし😃
ただうちの息子は50歳前くらいまではお姉さんに見えるみたいですが😆それくらいまでは『お姉さん』それ以降は『おばあちゃん』なので瀬戸際の人でおばあちゃんと呼ばないかヒヤヒヤします😅

ゆっちゃんママ

私もおばちゃんって言ってます。
甥と姪が出来てから20代でもおばちゃんでもいいやと思えるようになったので、それからどこでもおばちゃんで通してますよ^_^

るる

昨日で25になりましたが、わたしって言ってます。おばちゃんはまだ抵抗ありますね(汗)

テスト

おばちゃん問題やっぱりあるんですね(笑)
私はいくつになっても、おばちゃんとは言われたくないので、子どもにもおばちゃんというのは、近所のおばあちゃんレベルの人の事をおばちゃんと教えてます。
仲良しのお母さんは名前で呼ばせてます。たくさんのお母さんがいても、おばちゃん!でみんなが振り向くとかないので、名前の方が便利ですよ😁

自分の名前か苗字をさん付けして言ってる

yu.mama(27)

26歳です(^^)が、やはり小さい子からしたらおばちゃんなので、おばちゃんです笑

ベス

みんな若いのに
おばちゃんって言わないで…!
お願い!
子供達がおばちゃんって呼ぶ年齢のラインが下がる!
認めたくない!
自分のことおばちゃんって言いたくないし呼ばれたくない!
おばちゃんって言ってる2~30代の方々、明日から「わたし」にしましょう?ね?

ママリ

2年ほど前に「おねえさんはね、、、」と言ったら友達の子供ちゃんに「おねえさんってだれー?」と言われて以来、自分のことはおばちゃんと言うようになりました(笑)
子供には自分の母世代くらいまではおねえさんと言ってます!

ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

30代前半ですが、コンビニでレジ打ちしてますが、よくお客様にはお姉さんって言われます笑
一緒に働いてる人には、ばばぁって言われます😂笑
保育園のお母さんたちからは、〇〇君のママとか、小学校のお母さん達には〇〇君のお母さんとか呼ばれてます。
自分で言うときは、基本私ですね🤔

はじめてのママリ🔰

私はあえて何も言いません笑
おばちゃんにくれるのー?だったら、くれるのー?だけ言ったり、おばちゃんと遊ぼっか!だったら、一緒に遊ぼっか!だけ言うとかしてます😂

さ🦖

批判を食らうとは思うのですが
最近この話に良くなり
私の中では、小学生の子供がいても
おかしくない年齢は、みんな
おばちゃん、おじちゃんと思っています(xдx;)

自分が小学生や中学生の頃って
30代近い人っておばちゃんおじちゃん
って思ってたなぁ…と(xдx;)
小学生やもっと小さい子からしたら
20代でもおばちゃんかなぁと(xдx;)
なので私は、おばちゃんとも言いますし
抵抗があれば、私で良いと思います‼︎

こっぺぱん

小さい子にしたら
お姉さん
は中学くらいまでだと思ってるので
おばちゃん
と言っています☺️

まりあ

子供の友達におばちゃんなんて絶対呼ばせません。笑
意地でも〇〇のママとかですかね。
自分のことを言う時はうちって言います。方言?なのかな?

admama

私は自分の子どもがいるかいないかで変わりました。
子供いなかったときは『お姉さん』って行ってたかもしれません。子供出来たら『おばさん』って言ってますがどちらも抵抗はありますよね😅

みみ

「わたし」って言っちゃいますね😄

武庫女

かなり前ですが探偵ナイトスクープでお姉さんとおばちゃん分布図みたいな企画をやってました。

20歳から45歳くらい?の女性を並べて小学生に素の表情で呼んでもらうと…何と37歳が境界線でした^^

今放映したら問題ですよね〜^^

私は19で1人目産んでからずっとおばちゃんです😳✋
いま22ですがもちろんおばちゃんです!
特に嫌だなとは思いません😆
関西だからか、おばちゃん!ってなんか普通に言えます。笑

いくみ

私は個人的に、子どもを産んだらおばちゃんだと思っているので、そういうときはおばちゃんて言います。

もう年齢的にもおばちゃんですが😁

おってい

子供からしたら三十代はおばちゃんだと思うので、切なさはあるけど自分のことはおばちゃんって言います!w

自分のことはおばちゃんって言います。
先に自分のことおばちゃんって言っておけばそう呼ばれてもダメージ少ないかなと😅
いや、もうおばちゃんなんで受け入れろって話なんですが😂

littlefalls

私もおばちゃんですね!30代半ばですが、20代の頃から自称お姉さんはなんだか気恥ずかしいので…ずっとおばちゃんです!
自分が子供の頃20代の人でもおばちゃんって感じてた気がしますし(笑)
でも、私は見た目年相応(もしくは上に見える)だと思っていますが、ねーおばちゃん!って言ってくる子はあまりいないような気もします。よくわからない年齢の人はおねえさんって言いなさいって躾けられてるのかな🤔

もえまき🐶💙

24歳なのでお姉さんって言ってしまいます💦
おばさんの方がいいんですかね‥

raachan

私は知らない子どもの前でも「わたし」と言ってます!
おばちゃんは年齢的に言いたくないし
お姉さんはなんか違う気がするので😂

マッピー

いつも「おばちゃん」て言ってます(^_^)
すでにお姉さんの年でもないですし(・_・;

27ですが、お姉さんって言っちゃいます🤣🤣🤣
童顔だからいいかな❤w

みにおん

抵抗なくおばちゃんって言ってます😂中身はおじちゃんみたいなおばちゃんだし🙈

周りの方は幾つだろうがお姉さんお兄さんって言ってます。
あえてって分かってても、お姉さんって言われるとやっぱり嬉しい😆💕

810

接客業してますが若い頃から子どもに話しかける時はおばちゃんです(笑)
子どもが年齢見てるとは思えないから大人はみんなおばちゃんです(笑)

ママさんたちはお姉さんにハイしてって言ってくださる方が多いですよ😊もうお姉さんの年齢じゃないので恥ずかしいですが😅

息子のクラスの子はみんな〇〇君ママって呼んでくれますが自分の事はおばさんはって言います(笑)よく躾けられてる?お子様はおばちゃんじゃないでしょ💕って言ってくれます(笑)

私はおばちゃんって言ってます。
姪っ子はもう完全に私のことおばちゃんと呼んでます(笑)友達は気を遣ってるのか〇〇ちゃんのママと呼んでくれてますが…
レジではそこそこの年齢の方にもお姉さんと言ってレジの方を笑わせてます🤣

まんまる

私24歳でレジ打ちしてますが
年上のお母さん方が多いので
その方たちの前でおばちゃんって言うのは失礼かなーと思い、お姉ちゃんって言ってます😅

パスタ

「私」ですね!
他の女の人のことは、おばさんでも「おねーさん」って呼んでます。
かなりのおばちゃんのときは… 相手のことを呼びません(笑)

w

20前半ですが
おばちゃんと言ってます😂😂

ママ

私って言ってます。おばちゃんとはまだ言いたくないです…

いちご みるく

保育士していたときに子どもが言ってたことで話題になって2歳の子に
「◯◯先生はお姉さん?おばちゃん?」て質問を皆でしたことがあります。笑
境界線は30歳でした。当時28歳だった私は「お姉さん」4つ上の保育士(当時は独身)は「おばちゃん」でした😅子どもって残酷。そんな私も30歳過ぎたから「おばちゃん」の仲間入り。

えいみい

「おばちゃん」です。
姪が生まれて(当時私は既婚子ナシ、30代半ば)自分のことおばちゃんと言ってたら、友人に「おばちゃんなんて呼ばせたらダメよ‼️」と言われ、だって叔母だし…と思ってましたが、その子は未だに「おばちゃんなんて呼ばせたら一生の終わり」くらいに思ってます(苦笑)子どもいなくても40歳になって、それってどうなの?と思いますが…逆にいい歳してお姉ちゃんと呼ばせてる方が不自然だと思います😅

あき

子供にはみんなお姉ちゃんって呼ばせたいですね!その一言で可愛がってもらえること間違いないと思うので!笑笑

hxrx

私はおばちゃんで言います(笑)

3娘まま

子供のこと知ってる人なら◯◯(子の名前)ママ、知らない人には私って言ってます◡̈⃝︎
てか、おばちゃんって言ってる人多くてびっくりです!
いくつになろうと私は自分の事おばちゃんって言わないだろうし言いたくないですね😅
子供がいるからおばちゃん、、?女捨てた感が嫌😭
長女のお友達のばーばが「ほら、おばちゃん(私のこと)にありがと言って」って言ったらお友達が「おばちゃんじゃないし(笑)おばちゃんはばーばでしょ!」って言ってて、子供にとっても私はおばちゃんではないんだ良かったって思ったことがあります🤣

まりり

おばさん→おばちゃん
叔母→おば(ちゃん)

なので気になりながらも脳内変換しています笑

ミクロン

おばちゃんですね〜💦
向こうはお姉ちゃんとか言ってくれますが、もう幼い子からしたらおばちゃんかな?と思い自分のことはおばちゃんですよね。

隣に住んでるご夫婦(40代後半くらい)が私の娘と息子に自分達のことをお姉ちゃん、お兄ちゃんと言っていますが、最初誰のことかと思いました(*^^*)💦
最近も息子のことを言われてると思いましたが、後になって旦那さんのことだとこっちが間違っていることに恥ずかしくなり...。

かな

おばちゃんって言ってます😂
22歳で結婚したんですが、結婚前はお姉ちゃんって言ってたけど結婚してからおばちゃんです😂😂😂

ひぽん

子供相手でも「わたし」って言ってます!
私もお姉さんって言われた時に自分のことをお姉さんと言うにはなんとなく気が引けるので、迷った結果わたしです🙆‍♀️

ASIL

私も子供相手には「おばちゃん」って言っちゃうと思います😂そういう場面に出くわしたことないのでわからないですが…💦

うり坊太郎

出産前はお姉ちゃん、あとは友人が「(名前)ちゃん」って呼んでくれる時はそれに合わせてたけど…
そういえば、息子ができてから「おばちゃん」って言うようになってる…!
でも、かわいいじゃないですか、「おばちゃん」😊響きが可愛いので自分では気に入っています🎵

はじめてのママリ🔰

こんなに
おばちゃんって言ってることに
びっくりしました…😰

断固自分はお姉さんです!とかではなく…みんな可愛いママさんなのに。
もったいないです。

別の表現あったらいいなぁ。

めりっさ

お姉ちゃんと言いかけて、おばあちゃんに急いで訂正してます笑笑

タルト

私も自分のことはおばちゃん!といいますね!

相手のことはお姉さんですね
60過ぎた女のかたが店員さんで
お姉さんに渡してねとこどもにいったら
どこにいるねん
お姉さんなんかいないやんか!といわれてしまい
困りました

とろろちゃん

私は、自分の名前にちゃん付けて言っちゃいます。〇〇ちゃんはーって感じに( ´ ꒳ ` )ノもうおばさんの歳ですが_(:3 」∠)_

まるる

19になったばっかなんですけどお姉さんって言うのもおばちゃんって言うのも違う気がしていつもなんて言うのが正解なのか悩んでます…笑
来年1月、20歳になる前に2人目出産予定ですがやっぱりおばちゃんなのかなぁ笑
相手のお母さんが自分より年上だけど20代30代だと自分が先におばちゃんと言えず…😖
(遠回しにその方の事もおばちゃんと言ってるように聞こえたらやだなぁと、、)
19でおばちゃんなら私はおばあちゃんじゃない!と言われたこともありなかなか悩んでます🤦‍♀️
でも2人も子供いたらお姉さんではないなぁとも思ってしまい…

はじめてのママリ🔰かありん

わたしっていいます!

ポッポ

私は知らない子のママをみたら

お友達のママっていいます!

でも子どもとか連れてなくてママかどうかわからない時はパッと見て若いか若くないかで判断して((失礼ですけどw

お姉さんかおばちゃんの一人称決めてます笑笑

子どもと一緒じゃない時はお姉ちゃんに遊んでもらったの?とかって言われるから

お姉ちゃんも楽しかったよ!って言うし、
一緒だったらおばちゃんも楽しかったよって言いますw

24だけど、ママとして周りから見られてる時は例え10代だとしてもおばちゃんだと思ってます笑笑

ちゅーん

今のところ友達の子供しかいないので自分のことは名前にちゃん付け(ぽみちゃん)で呼んでます😂 でも多分よそだと私って言うかな?おばちゃん言いやすいけど、ややこしくなりそうだから!

自分を言うときは、おばちゃん
相手のママを言うときは、◯◯ちゃんのママ

って言ってます😂

iso

別におばちゃんでいいじゃん。

いちいち気にするなんて大人気ないしバカバカしい。

子供からしたらおばちゃんだろうけど、お姉ちゃんって呼ばれたいな〜なんて😋…笑
図々しいか😂

ママ

20代以降は、おばさん、おばちゃんですね〜笑
10代ならかろうじてお姉さん?
子供から見たら20過ぎたらおばちゃんです😂
この前高校生の制服着た親戚の子が一緒にいた時、知らない子に、おばちゃんありがとう!って言われて、どう致しまして!またおばちゃんと遊ぼうね。って返してるのみて、相手によって呼び方が変わる事を受け止めなきゃなぁ〜って改めて思いました😂

まっちゃ

22ですけど、おばちゃんって言ってますね😅
小学生や中学生から見たらおばちゃんだろうし、当時の私もきっとおばちゃんって言っちゃってたのでおばちゃんですw

SA0

友達の子供が
「お姉ちゃん」と呼んでくれるので、
「お姉ちゃんは〜」と答えてます。
ちなみに45の旦那のことも
お兄ちゃんと呼んでくれてます。
(素晴らしい教育されてる友達ww)

子供にとって
おばちゃんとお姉ちゃんの区別は
大人が作ってるんだなって感じました

93-37 +55

子供いてお姉さんはないでしょ💧
若くても友達のお母さんはおばさんですよね?もしくは○○ちゃん(くん)のママ(お母さん)じゃないかな?

ゆ

お店の人は店員さんです!おねーさんもおばさんも言いません、
町で出会った人にも呼ぶ言葉はなく、近くだと→ありがと言ってね!とか、少し遠くて誰か分からなかったら→あの女の人(男の人)にありがと言ってね!と言ってます。
子供連れてるママの人には、男の子のママ、女の子のママ、お友達のママと言ってます。
おばあちゃん以外性別で言ってます。

• ゆ

自分のこともおばさんおねぇさんと、年齢で決まるような呼び名では言わず、わたしと言ってます!名前で呼びたいとなったら、(苗字か下の名前)ママです。

• 8月4日
elle woods

アラサーですが、躊躇いなく「お姉ちゃん」です!笑

聞いてる人に何て思われようが、自分で「おばちゃん」と言ってしまうと、気持ちから老けてしまいそうで怖いです😂

久しぶりのママリな3児のママ

その場で初めてお会いした親子だと、あら、男の子のママかな〜?こんにちは〜!とか、お友達のママとかバラバラですが、女の子のママと女の子だね〜こんにちは〜とか言ってます(^_^;)正解はないし、お互いわかればいいかなと(笑)