※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

先程保健センターで授乳終了後のケアについて相談してきました💨すると乳…

カテ違いかもしれませんがよろしくお願いします😅授乳終了後のケアについてです😆

先程保健センターで授乳終了後のケアについて相談してきました💨すると乳首の先端だけ少し詰まってるからお風呂のときタオルとかで拭き取ってあげて🙆それ以外は何もしなくていいとのこと。

しかし産院で頂いた断乳後のケアに関する書類によると、一週間おきにおにぎり絞りにて搾乳するよう記載されていました🧐

ネットの情報や育児漫画などの情報によると断乳の相談をしたり、その後の搾乳をしてもらったりと出ていたので『❓❓❓』となっています😅

しかもそのままにしておくと二人目以降の授乳に差し支えがあると書かれているではありませんか😱😱😱💦

これってどっちが正しいの😟❓皆さんどうしてますか❓

コメント

shinchan*mama

そんなのがあるんですか‼️全然気にせず何もせず2人目も完母で育ってしまいました😅今3人目妊娠中で次男は最近断乳し始めましたが、何か特別なケアとかしてません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごく頼もしいご意見ありがとうございます😆でも普通に二人目も授乳できたってことですよね🤗ということは放置でもいいのかしら😅笑

• 7月3日
  • shinchan*mama

普通に授乳出来ましたよ〜😊多分産院さんの断乳ケアは早い段階での仕事復帰などで本来まだまだ授乳時期なのにやむを得ずミルク育児にしないといけないお母さんの場合、おっぱいが張るからとかじゃあないですかね?
    授乳終了後は確かに乳首の先端に固まった母乳がついてることありました!お風呂入ってれば普通にとれるので、保健センターで言われるように特に何かする必要はないと思います🙆‍♀️

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても説得力のあるコメントでありがたいです😂正直保健センターさんはマニュアル通りというか、私とはちょっとそりが合わないところがあって不審な気持ちがありました💦

• 7月3日

わかります🤣たまに『あなた子育てしたことないよね⁈』とか『いつの時代の子育てだよ!』みたいな担当がつく時もありますもんね!私も今まで何度合わない担当に突っかかったかわかりません。あまりに話が通じなくて担当代えてもらったこともあります。笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

担当変えてほしいと度々思いました😅しかし地域で管轄を分けてるみたいなので私のワガママでそれをするのは如何かなと思ってしまいまして😥しかもその変わった相手もそりが合わなかったらもう変えてくれとは言えないですよね😂💦

• 7月3日

確かに代わった相手まで合わないってパターンありますね😅お家訪問の地域担当は変えられなくても多分その場の相談相手くらいは変えられると思うので、その時納得いかなければ全然言うのはありだと思いますよ❣️私は迷った時大抵かかりつけの小児科で看護師さん達に聞いてしまったりするのでセンター相談はいかないんですが、、役所って大抵窓口でてくるのは新人とかで話通じないからイライラしちゃいます🤣
    話がだいぶそれちゃってすみません💦少しでも参考になれば幸いです❤️

• 7月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も基本的に病院や保育士さんが話してることを信じてしまいます😂保健センターに連絡することはまずありません😱

今回保健センターに連絡をしたのは、もし搾乳が必要な場合無料だからという理由です😅ケチかもしれませんが子育てはお金がかかりますからね💦

こちらこそたくさんお話聞けて楽しかったです‼️ありがとうございました😊✨

• 7月3日