※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅまま
子育て・グッズ

出産後、保育園に入れるか悩んでいます。家計は主人の収入だけでやっていけますが、保育園に入れるなら私も働きます。家にいることに限界を感じ、子どもたちには交流や勉強の機会を提供したいと考えています。保育園に入れるタイミングや幼稚園入園の選択について悩んでいます。

みなさんならどうしますか😭😭😭😭😭

この秋に出産予定で
来年の4月から保育園に行くために
応募するか迷ってます😭

その4月になるときは
上の子 3歳半年
下の子 五ヶ月になってると思います😭💖

主人だけの収入で
やっていこうと思えば行けますが
かつかつになると思われます。

なので保育園いれるなら
私ももちろん働きます🥺🍚‼️

毎日ずっと家にいてそろそろ
保育園などいかして 交流 勉強など
できればいいなとかと思います。

下の子が五ヶ月で保育園に入れるのが
少し気になります😂
上の子はこんなに一緒にいたのに、、と
一歳になるまで一緒にいた方がいいとかも
よく聞きますし。。👂

来年の4月から上の子だけ幼稚園いれるのも
考えましたが 、、
再来年から下の子保育園入れるとしたら
上の子は幼稚園やめて保育園に
行くことになりそれはそれでまた
色々たいへんだなとおもいました😭

コメント

うー

上の子を延長できる幼稚園に入れてしばらくしたら上の子はそのままで下の子を保育園に入れて働くとかはどうですか?
その場合下の子も年少になる時に幼稚園に入れればいいので小規模保育園でもいいので入りやすいかもです⭐️
あとは上の子をこども園に入れるとか😁✨

• ゆぅまま

ゆぅまま

なら一人だけ幼稚園入れとくってことですね😂で、かぶる時は保育園と幼稚園になるってことですよね😭

やっぱ入れるなら同時に入れたいなぁとか思ったり😩

• 7月4日
  • うー

うー

同時に入れるならやっぱり4月から入れた方が入りやすいかもですね⭐️
    5ヶ月くらいから預けているお家もありますし、うちも1人目の時には4ヶ月から預けたので😊
    ただきになるならもう少し待ってもいいかなと思います✨
    あと同じ園に入るのは送り迎えも楽なのでいいと思いますが、同時入園は2人ともなれない状態が一緒にくるのと保育園は入園準備期間が結構ギリギリだと思うので2人分だと大変かもです💦
    だったら上の子を先にこども園に1号認定でも入れておいて、下の子がもう少し大きくなるのを待ってから上の子2号に変更して下の子も同じこども園に入れるっていうのもありかもです⭐️
    激戦のとこだと1号から2号に変更するのも大変かもしれないですが💦

• 7月5日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

そうなんですね😩💦
    4か月から預けるの何か罪悪感
    無かったですか??
    でも生活のためと思えば
    割り切れる話なんですが。笑笑

あと一人目の時に
    母乳がすごくでて痛い思いしたので
    2人目も同じように出ると
    まだ五か月とかならすごく張って
    痛いだろな。とか思って😭

• 7月5日
  • うー

うー

1人目の最初の時は寂しいなって思いましたが、2人目からは預けて働く事で子供と離れた自分の時間ができる楽しさを知ってしまっていたので早く預けたいなって思ってます😁
    今回3人目は産んで入院している時から早く復帰したいなって思ってしまったり😝

母乳は早くから預けるなら対策しておいた方がいいかもですね💦
    私もたくさん出て何も対策せずにフルタイムで仕事始めたので始まって2ヶ月くらいで乳腺炎になりました😭

• 7月5日
  • ゆぅまま

ゆぅまま

やっぱそう思ってきますよねぇ😭💦
    私もやりたいこと多いので🤣

そうなんですね😅あの痛い思いするのが辛いです😩帰ってからあげるとか対策はありますけど、すごい悩みます🤣

• 7月5日