※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡..mama..♡
子育て・グッズ

息子の進学について悩んでいます。年少から私立幼稚園か、年中から公立こども園か。体操教室や習い事も考えています。豊田市の幼稚園に通われた方、過ごし方について教えてください。

愛知県豊田市にお住まいで、専業主婦の方に質問です!

息子が来年度年少さんの年齢になります。
年少から私立幼稚園に入れるか、年中から公立こども園に入れるかで悩んでいます(*´-`)💦
年中から入れるとなると、入園はまだ先なので、習い事でも始めようかなと思っています✨

①年中から幼稚園に入れましたか?それとも、年少から私立幼稚園に入れましたか?
※我が家近くには専業主婦でも年少から入れる公立のこども園はありません(/ _ ; )

②豊田大和幼稚園、林丘幼稚園に通われていた方いらっしゃいますか?

③年中から幼稚園に通われている場合、それまでは日中どのように過ごされていましたか?(習い事、支援センター等)

④年少さんの年齢から入れる体操教室を知りませんか?

どれかひとつでもいいので、回答いただけると嬉しいです😊❣️

コメント

わーわ

4番のだけ回答ですみません💦
実家がその幼稚園の近くなんですがそのあたりにコナミスポーツクラブあったと思うんですが、コナミは小さいうちから体操教室入れたと思います😄

• ♡..mama..♡

♡..mama..♡

回答ありがとうございます(*´-`)❤︎
    コナミスポーツ、調べてみます!
    ありがとうございます!

• 7月4日
ママリ

市役所の方から聞いた話ですが、子ども園の入園は待機児童もおり、豊田市は競争率が激しいそうです。
フルで働いてる共働きの家庭やシングルマザーなど訳ありの方が優先みたいなので、専業主婦の家庭は入園が難しいそうです💦
専業主婦の家庭は、幼稚園に入園させる家庭が多いそうです。

ウチは、来年の4月~私立幼稚園の年少さんに入園させようかと考えております。
幼稚園は、小学校の入学の準備をする場所なのでカリキュラムがしっかりしています。
子ども園は、自由にのびのびと遊ばせたい家庭に向いているようです。

体操教室については、幼稚園の課外授業でやっているとこもありますよ😃
ウチの子を、入園させたいと思っているとこは、かきかた、英語、リトミックなども課外授業があるみたいです。
延長保育や長期連休の預かりも幼稚園によってやっているようです。
入園が近い年になると園開放に参加出来るようになりますよ。
何ヵ所か行かれて、お話を聞かれると良いかも知れないですね😃

ウチも専業主婦です。
今は、習い事でプレ保育とリトミック(同じ場所です)をやっています。
休みの日は、主人が息子と公園に行ったり自転車に乗ったりして身体を動かしてます。

♡..mama..♡

結局、年中から我が家の近くの公立のこども園に通わせようかなぁと思い始めています。
    年中からなら、ほぼ100%そのこども園に入れられると市役所の方に聞いたので😂

詳しくありがとうございました😊✨

• 7月4日
みな

①専業主婦ですが、私立の幼稚園に年少から通ってます😊
私立だけど認定こども園なので、こども園と同じ扱いです!!!!ただし長期休暇は働いてないと預けれないです☺️

♡..mama..♡

年少から私立幼稚園に通われている方、結構いらっしゃいますね!
    うちも検討してみます♪
    ありがとうございます!

• 7月4日