※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいにゃん
家事・料理

食洗機について今度マイホームを購入するにあたり食洗機をつけるか迷っ…

食洗機について

今度マイホームを購入するにあたり
食洗機をつけるか迷ってます。
今まで食洗機がある家庭にいなかったので
使い勝手などどうなんでしょう?
予洗いしてから食洗機に入れますか?
旦那さんなども食洗機に入れるまで
してくれたら助かるなとは思ってはいるんですが…

ただ10万するので
それならダイソン欲しいなとか
クロスをグレードアップしたりしたいな
とも思います。

食洗機使っている方!
メリット教えて下さい(^^)

コメント

deleted user

忙しいときに使ってて便利だなと思うこともあります。
が!入れるのに慣れるまでが大変でした😅
うまく入れないと洗えてなかったり、水が溜まって残ってたり😓
乾燥機として使うことの方が多いですね😅

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    乾燥機だけでもありがたいです!
    他の方も言ってますし、入れ方は気をつけないとですね!

    • 7月3日
ママリ

食洗機備え付けの賃貸マンションに住んでますが、もう食洗機なしの生活には戻れません😅笑
予洗いなしでもほとんどの汚れは落ちてます!

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    今時の食洗機は予洗いなしでも大丈夫そうですよね!
    パスタ食べたあとの油とかも落ちますか?

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    気になるものは水でさっと流せば大丈夫です!グラタンの焦げとかは流石にダメでした💦

    • 7月3日
  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    さすがにそうですよね💧グラタンの焦げまで取れてしまったらお皿が割れないか心配になっちゃいますよね(笑)

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

新居につけました!ラクはラクですが…予洗いしてないと翌朝取れてない汚れがあったりで結局手で洗ったり…綺麗に並べて入れないと洗えてなかったり水が溜まってたりで…洗い直しも何度か💦でも後で後悔するより先につけておいて使い方をどうするかを考えればいいと思います😊我が家は手洗いした日には水切りとして使ったりもします🙋🏻‍♀️

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    後からつける方が大変ですもんね!
    水切り代わりでもキッチン広く使えそうでいいですね(^^)

    • 7月3日
ほっとみるく

今時の食洗機は予洗いなしでほぼきれいになりますよ!
うちは深型タイプにしてフライパンなども入れているのでとっても楽です😊
高温で洗うので殺菌効果もあり手荒いよりキレイになりますよ!

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    きっと進化してますよね!

    フライパン!ぜひ入れたいです!深型タイプ検討します♡

    • 7月3日
deleted user

うちは食洗機やめて乾燥機だけつけましたよ(*´ω`*)
リクシルので、吊り戸棚がダウンウォールになっていて食器を入れて乾燥だけするやつです✨
食器干しのラックを置かなくて良くなったのでスッキリしますよ💕

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    うちもリクシル選べます!
    そんなのもあるんですね🤔今マンションで水道部分?が半分水切りに占領されてるのでそれも良さそうです!

    • 7月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうそう、水切りでした😂名前わからなくて💦
    食洗機よりたくさん食器が入るので、乾燥目的だけならこちらの方が良いかもですよ♡写真の感じで降りてきますよ(*´ω`*)

    • 7月3日
  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    いいですね!しかも私背が低くて吊り戸棚の使い道がなかなか見つからないのでダウンウォールは魅力的です!
    写真までありがとうございます(^^)

    • 7月3日
けい

うちも迷いつけませんでした!旦那は付けてもいいよ~と言ってくれたのですが、私がケチで…
今ごろになって付けておけばよかったなぁと思うことがあります💦

でも、姉宅はつけましたがあまり活用してないそうです。並べ方で汚れが落ちきらなかったり、食洗機自体の掃除が面倒なようで。。

あと機械ものなので壊れたときの修理代がかかりますよね💦
会社の人は7年くらいで壊れて、修理見積りで業者を呼ぶのに1万かかり、修理費用を考えると、また10万出して替えた方がいいと言われたようで…結局10万も出せないと物置になってると言ってました。

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    並べ方は他の方も言っているので重要そうですね🤔
    食洗機の掃除…めんどくさそうですね…
    確か保証がついていたので何年か確認してみます!

    • 7月3日
deleted user

私の使ってたやつは
予洗いなしでもピカピカでした!
無しの生活には戻れないので、次の家も食洗機つけます!

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    予洗いなしならちゃんと利用できそうです(^^)

    • 7月3日
ここみん

我が家は食洗機必須です!
入れるのに慣れるまでは時間かかりますが、だいたい同じ食器使うのでマイルールつくっていれてます。
時間はかかるので、タイマーで夜中に動くようにしてます。食器洗いの時間他の事できるので助かってます。
ただ、4人家族くらいまでの量しか入らないと思うので、家族多い人は使わないかもです。

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    うちはまだ泣いたりで家事の中断がよくあるので他の事ができるのは助かります。
    予定では4人なので大丈夫そうです(^^)ありがとうございます!

    • 7月3日
みあごろめ

6人家族ですが深型にして毎日昼と夜中に2回使ってます!
あらかじめ洗ったりしなくても高温で洗ってくれて乾燥までしてくれるので楽すぎますよ~。並べるコツを掴むまで1週間くらいかかりましたがもうナシの生活には戻れません。お金ない時に壊れたら借金してでも治すかもしれません(笑)

  • ゆいにゃん

    ゆいにゃん

    そこまで😳笑
    高温ってことは殺菌までしてくれてますもんね〜夜中ならそのままで良さそうですね!

    • 7月3日