※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
姉妹ママ
お仕事

幼稚園の園バスの利用について、時間帯やルートは園によって異なります。働くママも利用可能で、バス停の集合時間や帰りの時間帯については確認が必要です。復職後は週3、4回のパート勤務で、上の子は幼稚園に入れる予定です。

幼稚園にバスを使って通わせているママで仕事をされている方に質問です。園バスの時間帯って利用する人に合わせて決められているんでしょうか?また、園バスを見送ってから出勤されていますか??
今現在、下の子の産休、育休中です。産休中に旦那の転勤があり、引っ越しをしたため上の子は保育園を退園しました。引っ越し先でも保育園を探していますが、なかなか2人同時に入園は厳しく、特に上の子のほうは入園が難しそうです。なので、上の子は預かり保育ありの幼稚園も検討しています。その幼稚園は認定こども園なので、完全給食で預かり保育も長期休暇を含めて保育園と同じ時間やっており、充実しています。ですが、幼稚園までの距離が近くもなく、遠くもなくな感じなので、園バスを利用したいと思っています。

以前、見学をした時に園長先生に園バスについて確認したところ、利用する人の住んでいる場所をみてルートを決めるので、その年によって変わりますと聞き、働く件も伝えましたが、お住まいの地域も園バス利用出来るので安心してくださいと言われました。しかし、園バスってバス停への集合時間が決まっていたり、帰りの時間帯は早いものなんじゃないのかなとふと思いました。
園によって違うと思いますし、プレも行ってるので今度確認してみようと思っているのですが、園バスってルートや時間帯って色々な時間があるのでしょうか??
ちなみに復職はパートで週3、4回で7時間程働きます。下の子の保育園は決まらなくても一時保育で就労証明書を出せば月に15日まで利用出来るものに通わせる予定なので、問題ありません。ただ上の子は3歳になりますし、きちんとどこかに入園させてあげたいので、幼稚園も視野に入れています。

コメント

さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

うちの幼稚園は何本かルートがあります。
家の前にバスが来てくれる人も
いれば近隣に同じ幼稚園に通う
人がいれば最寄りのバス停で
待つことになります( ´꒳​` )
うちは朝は8時03分、帰りは14時03分
となっていますよ⑅︎◡̈︎*
あとは遅い便朝は9時台、帰りは
15時台とかもあって幼稚園によって
ローテーションだったりするみたいです!

ふーこ

息子の通ってる園は、在園生と新入生のルートを確認決定してこの時間にはバス着きますよって時刻表貰いましたよ😊
自由にこの時間に送り届けてほしいというのはできず、この時間にはバス到着しますので5分前にはバス停にいてくださいって時間は決定されてくるかと思います☺️

ゆ

幼稚園教諭しています。
私の園では前年度にバス利用希望を聞き、利用したい方のお宅を調べ、ルートを決めていく感じです。
時間の希望は聞き受け入れることができないので、ルートを決め、だいたいこの時間になるという手紙を配布し、その時間でもバスを利用したいようであれば利用していただくというシステムになっています。
毎年度、ルート変更、時間変更はあるので、今年度の利用は難しくても来年度は利用出来るという方もいらっしゃいます。
帰りもルートによりますが(朝のみ、帰りのみ利用という方もいるので)、15時降園なので早めの到着になる為、預かりするお子さんは皆さんお迎えをお願いしています。

なあ

うちの幼稚園は
6つのコースを二台で走り
3つの時間があります。
毎月
一番コース 7時半園出発
二番コース 8時半園出発
三番コース 九時半出発
と時間が変わります。

家の前まで来て
毎年
白コース ⚪️⚪️⚪️⚪️君の家には園出発の25分後に到着です

って手紙がもらえます。

それにあわせて家の前でまつ形です。

ペネロペ

うちの園も6コースほどあり、娘は朝遅く帰りも遅いです。預かり保育を利用する場合はバスではなく各自お迎えに行く形になります(^^)

姉妹ママ

遅れてごめんなさい🙏回答ありがとうございます✨
園によって様々なのですね!園に聞いてみようと思います✨ありがとうございました😊