※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごのママ🔰
妊娠・出産

妊娠14週の初マタです。会社の人にはいつ伝えたらいいか迷っています。上司と総務には報告済み。同僚にはまだ伝えていない。次の健診まで不安があり、妊娠中の仕事経験を教えてほしいです。

妊娠14週の初マタです!
フルタイムで仕事してますが、
会社の人にはいつ頃伝えましたか?
できれば安定期まで言いたく無いけど、
休みがちなのど、服装、体型でなんとなくバレてる気がします。(コソコソされてます(;o;))

上司と総務には先月報告済みです。
会社は100名くらいおり、同じ仕事の方が10名ほどなので
その10名にいつ伝えるか悩んでいます。

上司がたまに大きな声で、二人分食べなさいね。とか声をかけてくるので、なんだか他の人に言ってないのが面倒になってきてしまって。

前回の健診から3週間が経ち、次の健診まで1週間以上あるので育っているのかすら、不安な状態です。
次に健診で、万が一繋留流産とかだったら、
またみんなに言わなきゃいけないし…
なんて考えてしまって。

妊娠中も仕事をされてた方、経験談を教えてください。

コメント

ママリ

わたしは当直のある仕事だったので9週で報告しましたが、できることなら16週にしたかったです!
次の検診で異常なしなら報告して大丈夫なころではないでしょうか^^

ままり

私も上司だけ伝えてました!
が、、、1週間もしたら他の部署の人まで知られてました😂私はあえて言いませんでした!退職する予定だったのもありますが、、。
つわりで休みがちになって、なおかつマスクでほぼ毎日過ごしていたので妊娠したんやろうなーって思ってた!って退職するときに言われました😖

O

早めに言った方がいいのではないですか?😭
私は、看護師してたので…早めに言って、力仕事などは避けさせてもらってましたよ😭
それに、コソコソ言われてる方が気になりませんか?😭

sana.

4月に入社して1週間後に妊娠発覚

立ち仕事なのでボロクソに言われるの覚悟ですぐに言いました😳

でも皆優しくしてくれるし、体調気遣ってくれて本当早めに言ってよかったと思います!

私の場合つわりもなく、具合悪くてお休みするようなことも無買ったので余計に心配されます(笑)

あかね

私も一度化学流産しているためためらいましたが、仕事が立ち仕事で場合によっては重たい荷物も持つということで心拍が確認されて母子手帳が発行されたその日に報告しました。

辞めるならともかく産休に入って復職するつもりだったので…。

安定期入っても心配はつきませんし、今こうして産休に入ったものの体調不良でまともな食事がとれないでいる日は「赤ちゃんに栄養はいっているのか」と不安です。

なっちょ

上司と人事に関わる上の方々以外には16週で言いました。
ただつわりもそこそこあったので、やはり経験者の方にはばれていたようでした😅
14週まで言わなかったなら、16週でいいんじゃないでしょうか。
お気付きの方もいると思いますが、一応世間一般に言う安定期に入ったのでご報告させて頂きます、みたいな感じで。

ゆーり

私も安定期に入るかなぁくらいで報告を本当はしたかったですが、
つわりが酷すぎてシフト制の仕事ということもあり、穴をあけまくりだったので、すぐみんなに伝えました、、、
悩みに悩みましたが、私の仕事が立ち仕事だったりということもあり、周りに協力してもらったりもしないと、安定期に入る前に流れてしまうこともあるなと思いまして。

つわりが早めに出てきてしまい、お休みを頂く機会が多くなってきたので直接関わる方には全て報告しました!同じお仕事の方10名にはお伝えしても良いのではないでしょうか?

りんごのママ🔰

みなさんありがとうございます!
仕事で荷物を運ぶこともあるので、10名だけは先に言うことにしました。
コソコソされるのも気分が悪いので、これでスッキリしちゃおうと思います。

ありがとうございました!!