※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょう(23)
お仕事

社会保険料が引かれている理由について、手続きが完了していなくても引かれる場合があるかどうかを確認してください。

社会保険についてです
4月からフルで働いてます。
ただ、社会保険の手続きが完了していなく保険証も何ももらってません。
6月はほぼ仕事に出られなくて休んでばかりで一昨日やっと仕事に行けたんですがその時明細を貰ったんですが社会保険料が6月は引かれてませんでしたが5月は26000円引かれていました。
これはカードももらっていなく手続きも終わってないのに引かれるものなんでしょうか?

コメント

ママリ

保険証はもらってなくても、社会保険への加入は4月からなので、引かれてしまうと思います。
それにしても保険証遅いですね!

• りょう(23)

りょう(23)

すみません!書き忘れましたが保険は入らないことになってます😅
    最初フルタイムで働く予定だったんですが日中の仕事を始めたのでそちらで保険をかけて深夜の方は4時間の短時間に変えたので保険の手続きは終わってないからそのまま手続きしないですと言われました!
    なのでそこの会社では社会保険に入ってないので引かれるはずはないんですが😅

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

なるほど!そういうことですね!
    日中の仕事を始められたのはいつ頃でしょうか?
    社会保険は加入してない期間があるとダメなので、少し時差があるなら手続きされてしまった可能性があると思います。

• 7月3日
  • りょう(23)

りょう(23)

先月からです!
    ここもまだ手続きが終わってないのでまだ給料からは引かれてないです!
    社会保険の手続きについてこの間電話があり社会保険の手続きは終わってないと言われました!
    それは先月の話なので5月の時点でも手続きは完了してないはずなんですよね😅

• 7月3日
  • ママリ

ママリ

手続き完了してなくても請求額だけは確定してたんですかね?
    どのみち4,5月ぶんの社会保険料は払わないといけないですね。
    払わないなら自分で国保と国民年金に加入しなければなりません。

• 7月3日
  • りょう(23)

りょう(23)

そうですね!
    加入してなくても払わなきゃ行けないものなんですね!

• 7月3日
かびちゃん

社会保険料は翌月払いですので、5月に引かれていたのは、4月のフルタイムから変更するまでの間の分ではないでしょうか?カードが手元に届かなくても、社会保険組合に通して不備等なければ加入している状態になります。
ちなみに、日割りはないので4/1〜30に1日でも加入している状態であれば、1ヶ月分まるっと引かれます。

• りょう(23)

りょう(23)

社会保険の不備があり手続きできてない状態でしたがフルで働くのを辞めたので社会保険の手続きはしてないです!
    それでも引かれるものなんでしょうか?

• 7月3日
  • かびちゃん

かびちゃん

そうなんですね!

ざっくり言うと、社会保険って(社会保険、被扶養者、国民健康保険)のいずれかに加入になります。扶養に入らないかぎりは、個人の支払いは避けて通れません。
    なので、いずれにせよ社会保険に加入しない場合は一旦扶養に入るか国保に加入かしなきゃならないのです。

4月分が扶養に入ったり国保を支払っていれば返金請求すべきですが…そうでなければ、要相談ですね。

で、日中の会社の保険料は、加入日の翌月給与から引かれると思います。

社保の話ってキチンとしようとすると1日がかりになるくらい複雑なので、だいぶはしょってます💦会社に社労士さんがいなければ、会社の健保組合に直接問い合わせするのが1番手っ取り早いですよ〜✨

• 7月3日
  • りょう(23)

りょう(23)

今会社の方に問い合わせたら加入手続きされてないけど機械の方では手続き完了してたみたいで間違って引かされたみたいで戻ってくると言われました😊
    ありがとうございました😊

• 7月3日