※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamaco
ココロ・悩み

産後クライシスや産後うつについて相談したいです。毎日イライラし、旦那との関係も最悪。自分を責めて疲れています。他のママたちも大変だけど、自分も疲れました。

産後クライシスというものなんでしょうか?

産後から自分でも驚くことでイライラして、物に当たってみたり、あからさまに態度に出てたりすることがほぼ毎日です。
もうすぐ3ヶ月になるのに、、。
だんなとの仲も最悪です。
でも、仲良くしたいとか、話したいとかは思わないんです。どうせ旦那に話してもとか、どうせ頑張ったって感謝もされない、どうせ私なんて、、となんだか考え方が負のループで、自分でも疲れてますほんとは。

先日だんなとの喧嘩で旦那が私のことを「あんた」呼ばわり。そして、泣きながら訴えた私の気持ちもあっさりとかわされた。
ご飯もお風呂もゆっくりなんてしてない、というとじゃあ俺もそうすればいいんだろって。。小学生のような回答で、これじゃあ話にならないと涙も止まりました。

旦那なりに頑張っているとは思います、育児も仕事も。でも私も毎日何かに追われるように頑張っているつもりなんです。でも周りから見たら頑張ってないのかな?もっと頑張れって思われてるのかな?ダメなママで、ダメな妻で、ダメな人でごめんと思うばかりです。

これは産後クライシス?産後うつ?

周りのママ達も、寝不足だったり、ワンオペ大変だったり、食事抜いたり、兄弟もいてみんなの育児していたりするのに、私だけ大変じゃないのは分かっているけど、でも疲れました。

コメント

ひとむ

4ヶ月までは寝不足と疲労で
いつも穏やかな私←が毎日怒鳴り散らしてましたよ😂
義親がうざいのが原因でしたが、、
この本を読ませたら少し納得してました。私だけではなくみんなが通る道だっていうのを知らしめました

通販で買えるのでポチッとして読ませた方がいいです
面白くて共感できて一日で読み終えそうなくらいでした😊



ママだって全部がはじめてだし、生まれてこのかたこんな重労働で毎日寝不足なんてなかったわけですから極限の状態で当たり前です
学生の楽しいことしてオールとはわけが違いますからね!

赤ちゃんも半年すぎたくらいから自分で起き上がってげっぷしたりご機嫌タイム増えたり楽になってきました、
頻回授乳とかで大変だと思いますが、宅配ご飯でもなんでも使ってすこしでも楽してちゃんとご飯たべれますように!私は毎日おにぎりお茶漬けの素エンドレスで、やってて今思うとちゃんと栄養とればよかったと思ってます😂

  • yamaco

    yamaco

    コメントありがとうございます!
    ためになりそうな本ですね!旦那に渡したら後で読んでおくとか言われそう。。😭
    自分自身でも読んでみたいので購入検討してみます♩


    もう、先程プチんと何かが外れてストレス食いしてしまいました。。授乳中の身としてまたしても罪悪感です😭いい大人が何やってるんでしょうね😭

    ひとむさんのコメントみたら、ありがたくてうれしくて涙出てきました。ありがとうございます!

    • 7月3日
あいな

私自身が追い込まれないのは、適当にすることができる、手抜きすることができる、人にやってもらう、出来なくてもダメだと思わないことだと思ってます。

cooさんは十分頑張ってます。心も体も頑張り過ぎてるんだと思いますよ。

大変さは人それぞれだし、頑張れる容量も人それぞれ。
人が出来るから自分も出来るはずと思うのは間違ってます。
自分の限界を知ることも大事で、限界を超えたら自分が壊れます。
自分が壊れたら家庭も壊れます。

自分は頑張ってることを認めて、自分を褒めて、自分に優しくしてあげてください。
そして大変な時は手抜きしましょう。
大丈夫です。
ママの笑顔はなにより子供の幸せですよ😊