※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびす
ココロ・悩み

夫から怒られることに困っています。家事や育児を頑張る中で、夫が怒鳴り、理解してくれない状況が続いています。夫とのコミュニケーションや対処法についてアドバイスを求めています。

夫から怒られる(怒鳴られる)ことについて😩
※長文すみません💦

こんにちは😃4か月のベビーがいる新米ママです🤱

私は現在育休中で、夫は平日の日中(8時〜18時くらい)仕事です。

そのため平日は私が育児と家事をしています👶

昼間は子どもの面倒をみながら家事をするため、細切れになりながらもなんとか、掃除、洗濯、夕飯の準備をしてます。

夕食の片付けや、ベビーがお風呂に入った後の洗濯物などは寝かしつけを終えてからしています💦

すると、昨日。

夫は帰宅して、携帯ゲーム。私が夕食を出したらそれを食べて、またゴロゴロして携帯ゲームをしてうたた寝をします。それをなんとか起こして、ベビーのお風呂🛀
そのあとは夫は携帯ゲームしながら寝る。(これが毎日ルーティーン)

お風呂を手伝ってくれるだけでも感謝してます💦

私はベビーを寝かしつけて、夕飯の後片付けをしたり翌日のゴミ出しの準備や洗濯をしていました😩
我が家は寝室がキッチンの隣です。

昨日はどうやら夫は起きていたようで💦

「キッチンからの物音がうるさい‼️子どもが起きそうになるやろが!もうやめろ」といわれたので、音が出ないようにキリがいいとこでやめようとしました。

すると「お前‼️俺はやめろち言わんかったか❓なんか❓そしたら、俺がドンドン床をたたいてもいいんか❓それと一緒ぞ❓あてつけみたいにしやがって」といいながら、私が片付けてたペットボトルを私の前にドンと起きました(叩きつける感じ)

キリのいいところでやめようとしていたこと、当てつけでなく、いつも子どもが寝た隙に家事をしてることを伝えました。

それでも、やめろち言ったのにするのはおかしい、子どもが寝た隙にとか私は大変ですアピールか?

とか怒鳴っていわれ、泣きながら、「そんな風にいわんでも…」と私が言うと、

「お前はいいのー?!また泣いて‼️」

と怒鳴られ夫が寝て終わりました。
(夫の怒鳴り声の方が、子ども起きるんじゃ?と思いました😩)

私たち夫婦はいつもこんな感じで、私の言動がおかしかったり、気にくわない?夫のセオリーから外れてると夫が怒鳴って怒り、寝るか家を出てく感じです。

お付き合い中もそうなると、夫が急に帰ったりしてました。

結局、そのままなーなーになり普段の生活になります。

話し合いをしようとしても、明日仕事なんぞ?とかその話をして意味あるか?と言われまた喧嘩?になります😩

夫に対する、対処法がわかりません💦

こういった夫への上手な付き合い方はありますでしょうか?

コメント

みき

離婚…かな。
育児もろくにしないくせに口うるさい。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

私のヤフー検索は離婚というワードがたくさんです😩

• 7月3日
tobe

私の旦那に似ています…
私の旦那は物に当たりますが
離婚しようかなって思ってます

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

物に当たるのも嫌ですね💦
    私も離婚がよぎります。

しかし、子どものことが気になり😩

• 7月3日
。

小さい男だなと。
口うるさいし、言い方ってものがあります。失礼ながら育ちが悪そうだなと感じました。
んー、私なら離婚の前に一度離れるかな。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

おそらく、あまり怒られず、自由?に育ったのかなと😩

そうですよねーこれが続いたら距離を置くのもいいですね‼️

実家に帰ると私の親も巻き込んでしまうので、今まで実家に帰ったりはしなかったんですがねー😩

• 7月3日
󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

私の旦那も似たような感じですが、慣れればスルー機能が身につきますよ( ゜ Θ ゜)笑

いちいち気にしてたら生活なんてできないですもん( ・ิ౪・ิ)

言われたら、またこいつ怒鳴ってんなあって心の中で言えばいいんですよ(ᇂωᇂ)

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

スルー機能ほしいです!

子どもの前で怒鳴るとかはやめてほしいです💦

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝さんの旦那さんはどうですか?

• 7月3日
  • 󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

󾇡3人年子ママ󾇡4人目妊娠中🐝

普通に子供の前で怒鳴ったりしますが、やめろと言います(ᇂωᇂ)

前までは何も言えませんでしたが、普通に言うようになりました(๑^^๑)

• 7月3日

上手な付き合い方、対処法ではないですが…
わたしだったらもう何もしません🤣
旦那が帰ってきて文句を言ってきたら、昼間1人で子ども見ながらやるのにも限界がある、だから寝る間を惜しんでやってるのに辞めろと言われたから出来なかったと言います。
そういう人はやってくれるのが当たり前だと思ってると思うので、当たり前じゃないという事を味わえばいいと思います。旦那が休みの日に全てやらせます。
普段からの関係性があるのでこれで解決はしないでしょうが… えびすさんが優しいから、旦那さんが高圧的な態度をとるんでしょうね💦我が家だったら、そんな態度絶対許しません(笑)

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

完全にやってくれて当たり前のスタンスです😩
    何もしてないと「今日なんしよったん?」と言われたりします💦

かと言って、休みの日にも家事はしません😩

使えない旦那。

• 7月3日

退会ユーザー

当たり前じゃない事を理解して欲しいですね💦
    わたしはこの前揉めた時、息子の世話で忙しいのに何でお前の世話までしなきゃいけないんだって怒りました😌
    子どもより手がかかって困りますね〜

• 7月3日
  • えびす

えびす

ほんとおっしゃる通り😩💦
    子どもの方が手がかりません😵

• 7月3日

何もしないくせに…
自分中心に世の中回ってるとでも思ってるんですかね。
子供じゃないのに。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

そうなんです!自分中心なんです…

そして子ども。眠いときや空腹時は機嫌が悪いです😩

4か月のベビーの方が育てやすいです😩

• 7月3日

退会ユーザー

この先ずっと、旦那さんが死ぬまで耐えられそうですか?
    添い遂げられそうですか?

ここで愚痴ってスッキリして、切り替えて実生活頑張れるならそれでいいと思うんですけど、えびすさんがその覚悟がないなら…私ならお別れします。

極端な話、例え話ですけど一度きりしかない人生、そんな人の為に悩む人生より、子供とハワイに移住して海外生活する夢をかなえることに一生懸命になったほうがより豊かになると思うんです。

• 7月3日
  • えびす

えびす

そうですよね…
    一生これに付き合って幸せかって
    すごい考えます😩

一度きりの人生ですもんね💦

それを子どもに付き合わせることになるのが心苦しく…

• 7月3日
わーわ

話し合いもしてくれないならモラハラに近くないかなと思いました🌀モラハラにはとりあえず「うーん…」って考えてるみたいに返事しておけばいいらしいと書いてありました💦無視にもならないし相手の意見に賛成したことにもならないのでとりあえず、うーん、でかわしておけばいいと思います💦
えびすさんは出来る範囲で家事とか育児とかすればいいですよ、相手の基準に従うことなんてないですよ!自分の基準を相手に押し付けるのもモラハラに近いです💦を話し合いしてくれれば違いますけどね💦

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

私もモラハラで調べたりしました!

夫がは口が悪いのか、すぐ「お前」や「頭おかしい」「頭悪い」と私に言います。これ、モラハラですよね?!
    しかも頭悪いの言い方が「あっ たまわりぃ〜」と溜めていわれるので、いらつきます!

モラハラ気味な夫には、わさんに教えていただいたような返事しておきます😩

はぁ…
    面倒な夫です。

• 7月3日
  • わーわ

わーわ

そういうこと言うとなんか旦那さんに申し訳ないですがモラハラに近いというかモラハラというか…🌀
    言い方すごく癇に障りますね!そんな人と一緒に住んでるとストレス半端ないですね😭
    モラハラの人にごめんねとかいうと相手は自分の意見を認めたって思うらしいので、とりあえずごめんねとかそうだねとか言わないで相手の意見に賛成しないように気をつけて下さいね😭
    考えてるふりして、なんか返事してとか言われても考えてるふりして逃げて下さいね😭

• 7月3日
  • えびす

えびす

ありがとうございます😊そうですね、考えてるふりして逃げます💦

• 7月3日
ぽぽぽ

うちの旦那も似た感じでした。

私の場合、離婚と言う選択肢にはならないので、まずは旦那の言う通り全てこなしました。やめろと言われればやめますし、やれと言われたことは全てやる。注意、文句に対しては、とりあえず素直に謝罪。
やれと言われなくても、察しろ!と言われたことも、細心の注意を払いできる限り察する。仕事をして稼いでくれることに日頃から感謝の気持ちを伝え、家事育児一切ノータッチな事も文句も言わず…。

旦那のセオリー通りに動いた結果、旦那自身が旦那のセオリーから外れた時の攻撃は半端ないですよ!笑

旦那に文句を言わせるスキは作らないようにし、旦那がスキを見せたらいっきに致命傷を与える。圧倒的な勝利のみの状況を作り上げました。
子どもが生まれて、4年。モラハラ夫は今はイクメン夫に進化中です。

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

すごい!旦那さんのセオリーどおりに😵文句も言わず…

旦那さんが隙を見せたらいっきに致命傷を…笑 そして圧倒的な勝利!
    素晴らしい‼️

私は口下手なのか、旦那を攻めあげても、丸め込まれて、致命傷を与えることがまだできません💦

スキができたときに一瞬で理論武装ができないというか…
    悔しい…

• 7月3日
りんりん

旦那さんは、えびすさんが優しいから、、、自己中度が増しているのでは?

私も以前は、旦那に何か言われたら、、、上手く言葉に出来ず泣いて終わりでした。

でも、今では、泣いて叫んで訴えます!

えびすさんばかりが我慢しななくたっていいんです★
徐々にスキルを磨いて、言い返す事があって良いと思います😄

• えびす

えびす

ありがとうございます😊

そうなんです!うまく言葉にできず、理論的に言えないと、やられます😵

なんとかスキルを身に付けたいです😩
    言い返してやる‼️

• 7月3日