※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ri_na☺︎
子育て・グッズ

赤ちゃんの黄疸について、1ヶ月健診まで様子を見ても大丈夫か相談。病院連れて行くのは待ち時間が長く負担になるかもしれない。どうしたらいいか迷っている。

黄疸について。
生後15日の女の子です。
義母(産婦人科の医療事務してます)から、黄疸が気になるから診てもらった方がいいと言われました。
出産した病院(義母の勤務先とは別)は2週間健診がなく、1ヶ月健診が7/25にあります。

一応出産した病院に電話してみたところ、「気になるなら来てもらってもいいけど、予約は取れないので外来で受付して待ってもらうことになる」と言われました。
総合病院なので待ち時間はかなり長くなると思います。。

39w4dで2484gで産まれて、入院中の血液検査では黄疸の数値も正常範囲だったので治療はしていません。
退院してからは完母です。
ものすごくよく寝る子で、3〜4時間ごとにお腹が空くと少し泣くくらいで、それ以外はほぼ寝てます。

1ヶ月健診まで様子見でも大丈夫でしょうか…。
病院連れて行くのも、待ち時間が長くて負担になりそうで…。
みなさんならどうしますか?💦

分かりにくいですが一応写真貼っておきます!

コメント

re.mama

確かに黄色っぽいですね💦
母乳だと母乳性黄疸が出たりするので😥
娘が実際、母乳性黄疸が出て病院通ってました

  • ri_na☺︎

    ri_na☺︎

    コメントありがとうございます!
    上の子の時も同じくらいだった気がして私はあまり気にしてなかったのですが、言われると心配になっちゃいますね😱
    母乳性黄疸でも治療が必要なのですね💦
    やはり診てもらった方が安心ですね😣

    • 7月3日
  • re.mama

    re.mama


    実際週一で数値測ってもらって
    黄疸の数値が上がってないか診てもらってました😥上がると色々治療が変わってくるみたいで💧なので病院で相談された方がいいと思います

    • 7月3日
  • ri_na☺︎

    ri_na☺︎

    そうなんですね💦大変でしたね😣💦
    やはり病院で診てもらおうと思います!

    • 7月3日
ジャンジャン🐻

気になるのであれば受診したほうが安心して1ヶ月健診迎えられるんではないですか??

負担とはいえ、赤ちゃんは待ってるあいだも、変わらず抱っこやベビーカーなどで寝てるくらいなので😅

うちも持病あるので新生児から毎週丸一日大学病院行ってたりもしましたが、大丈夫って言葉聞くだけでその後の育児も安心できると思います。

  • ri_na☺︎

    ri_na☺︎

    コメントありがとうございます!
    たしかに娘は待ってる間も寝てるだけですもんね😅
    モヤモヤ悩むより診てもらって安心できた方がいいですね😣✨

    • 7月3日