※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
ココロ・悩み

産後のマタニティブルーで悩んでいます。帝王切開で出産し、入院中は辛いです。傷口は落ち着いていますが、夜に涙が止まりません。娘を預けるのも不安です。早く退院して家族と過ごしたいです。皆さんも同じ経験ありますか?変な質問です。

産後のマタニティブルーでしょうか。

帝王切開で出産し、
入院も普通分娩の方とは違い
多少長いです。
今は傷口はだいぶ落ち着きましたが、
夜になると自然に涙が出てきて
声を殺して泣いています。
娘も決まった時間には新生児室に
預けられてしまい、不安感もあり更に辛いです。
早く旦那と私の実家に帰りたくて
仕方ありません。
あと3日頑張れば退院なのですが
毎日辛くて仕方ないのです。

皆さんはこんな経験ありますか?
変な質問ですみません

コメント

ゆのたんまま♡♡

わかります!わかります!
わたしも帝王切開での出産で、
心の準備が出来ていたはずなのに
育児の不安や病室での孤独や、
傷の痛みや、色々な感情で泣きました!!

でも退院したら嘘のように
そのような感情はなくなり、
むしろあの病院での入院は
最後のゆっくりできる時間だったから
もっとゆっくりすればよかった〜って
思うぐらい我が子に振り回されました(笑)
傷口痛むと思いますが、頑張ってください♡

  • ひなママ

    ひなママ


    そうなんです。
    傷口の痛み、病院生活での
    精神的ストレス、
    点滴で手はボロボロになり
    注射ざんまいで、、、。
    食欲も出なくさらに辛いです。

    わたしも早く退院したいです。

    • 3月22日
ゅんぷる♡。

帝王切開後、毎日泣いていました‼
母子同室だったけど
おっぱいでないし、
こんな私は母親になれないんだ。
とか、考え込んだり
アレだめコレだめって助産師にいわれて
辛すぎて
新生児室に夜中預けたり...

旦那に会いたくて、
子供と旦那とお家に帰りたくて
大部屋の中
声を殺して泣いてました‼

でも、退院したらそんなこともすっかり忘れて
今じゃ幸せすぎる毎日です♥

子育て歴7ヵ月のやつが偉そうに!
と思うかもしれないですけど
今が一番辛い時期と思います❗
思ってました🎵

3日って長く感じますよね😱
でも、今のうちに
聞きたいことを聞いておいた方がいいです😊
入院中は24時間、呼べば来てくれる助産師がいますから🎵

幸せな日々のために
ママ、頑張ってください😊💕

  • ひなママ

    ひなママ


    そうですよね、やっぱり。
    毎日毎日本当に辛くて涙が出てきます。
    わたしも母乳も出ないし
    オムツ交換も下手だし
    こんな自分がママでごめんねって
    娘を見てるとまた泣いています。
    病院の雰囲気が辛くて
    窓の外を眺めてはまた泣きの
    繰り返しです、、、。
    こんな私の今の症状でも
    前みたいに笑えますかね?
    娘だけは絶対幸せに
    守っていきたいです。
    どうやったら元気が
    でますかね?

    • 3月23日
  • ゅんぷる♡。

    ゅんぷる♡。

    母乳もまだ気道にのってないし、赤ちゃんも産まれたばかりで吸い方も下手くそなので
    大変ですよね😱
    私の場合なんですけど
    1ヵ月過ぎたくらいから気道にのってきました🎵
    それまでは混合でした❕
    水分はたくさん取ると結構張ってきたりしてました😁

    オムツ換え、よくおしっこかけられてましたよー💦
    今もたまーにかけられますが
    何ででしょう?息子のだと汚いと思わないんですよねー😁w


    私、気晴らしにお菓子食べてました🎵
    妊娠中は妊娠糖尿になってて
    食事制限してたので
    思いっきり食べてましたよ🎵
    面会とか来てくれたら喋りまくってお菓子食べてお茶飲んで
    たら元気になってきたりしました🎵

    時間が経つと辛かったこともいい思い出になるし
    半分くらい記憶から消えてきてますw(* ̄ー ̄)
    ホルモンの関係で出産直後のこととか忘れたりするみたいですよ♥

    • 3月24日
  • ひなママ

    ひなママ


    機械借りて絞って母乳出るって
    感じです(′︿‵。)
    授乳室に行くと周りの人はみんな
    母乳を直接吸わせて飲ませて
    いるのでその姿を見ても
    娘にごめんねって思います😢
    何故か急に食欲もなくなったので
    水分は摂るようにしてみます!

    オムツ変えもまだまだ慣れなくて
    あたふたしちゃいます💦
    最初はみんなそうですかね?💦
    私だけあたふたしてるような
    気がして(´。;ω;`)
    うんちもいっぱいしてくれて
    元気な証拠だから嬉しいんですが
    慌ててしまいます😢💬

    退院したら
    食欲出てくれるといいなぁ💬
    やっぱりホルモンも
    関係しているんですね💦

    • 3月24日
  • ゅんぷる♡。

    ゅんぷる♡。

    私もそれ思いました❕
    何で初めてのことなのに
    みんなすんなりできるんだろー❔って❕
    でも、今頑張って絞ってたら大丈夫ですよ🎵
    自分のおっぱいと赤ちゃんの哺乳力を信じてください♥

    オムツ交換、失敗しちゃっても大丈夫です😁
    回数重ねるごとに上手くいきますよ♥

    お家に帰ったら大好物たくさん食べてください🎵

    後ちょっとですね‼
    ゆっくり出来るときに
    休息してくださいね♥

    • 3月24日
  • ひなママ

    ひなママ


    やっぱり思いますよね😢💦
    私だけじゃなくてよかった😫
    絞ればですが毎日ひにひに
    母乳の量が増えてるので
    頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

    なんでも慣れですもんね💦
    頑張ります!
    ゅんぷる♡。さん
    ありがとうございます(´。;ω;`)💓

    • 3月25日
  • ゅんぷる♡。

    ゅんぷる♡。

    早く安定するといいですね😁
    でも、無理しすぎず
    体調第一にしてくださいね😊💕

    グッドアンサーありがとうございます😉👍🎶

    • 3月25日
mimimama8

大丈夫ですか?
同じ様な経験ありますよ。。。
まさか自分がと思いましたが、今思えばきっとマタニティブルーだったのかなと思います。
出産後は初めての事で無我夢中でしたが、少し落ち着いてきた頃に色んな不安やあの時こうしておけば良かったのかななど色々考えてしまったり、周りからの言葉がいつになく胸にささったり。。。良く泣いていましたし精神的におかしくなりそうでした。誰かに話せれば良かったのかも知れませんが私は一人で抱えてしまったので何ヶ月も引きずってました;^_^A

  • ひなママ

    ひなママ


    病院生活での精神的ストレスが
    すごいストレスです。
    傷口も痛み、辛くて。
    看護師や助産師は
    無愛想なひとも多いので
    それもさらに辛くストレスで、
    夜部屋で泣いています、、、。

    • 3月22日
ぴーこ

私も帝王切開です。
新生児室連れていかれるの
とられた気がして辛かったです。
普通分娩の方は3日くらいだから詰め込みできっちりほぼ一緒何だと思うと少し寂しいのと
ただ、休めるのも今しかないんですよね。
一人目出産して思うと、けっこう融通聞いてもらえましたよ私がいた産院は、やっぱり産んでから離れることが多いと不安になりますし一緒にいたいのが強くなりますから、胸のうちはなるべく、言われて大丈夫ですよ!
病院側は慣れないことしてきついからってゆっくりする時間作ってくれていると思いますよ。

  • ひなママ

    ひなママ


    夜は就寝時間も早く、部屋の中も
    真っ暗にされて
    本当に毎日辛くて寂しいです。
    私が入院してる病院は
    看護師や助産師も無愛想な方が
    多くて素っ気ないです。
    周りは初産の方ではなく
    私くらいだと思います。

    入院中ですが休んだ気がしません。

    • 3月23日
  • ぴーこ

    ぴーこ

    そうなんですね。
    無愛想はいけないですね。
    初出産と分かってるのに対応してもらえないのは、私なら直ぐクレームです。直ぐ人かえてもらいます。
    なかなかそんなにうまいこといきませんけどね。
    簡単に出来ると言われるときあって傷つきました。

    • 3月26日
いち

すごくわかります!
わたしも帝王切開で10日ほど入院したのですが マタニティブルーというか、今思うとホームシック?になりました。
たった一人で外泊(しかも病院に)することなんて今までなかったので、遊びに来てくれた人や夫が帰ってしまうと寂しくて寂しくて涙が止まりませんでした(´・_・`)

一度、夫が帰ろうとしたときにギャン泣き(わたしが赤ちゃんかよって感じですよね;;)したところを助産師さんに見られて、後から「喧嘩したの?」なんて聞かれてしまいました笑
↑の気持ちを説明すると、「じゃあ、決められた期間よりちょっと早いけど母子同室にしようか!それなら少し気が紛れるんじゃないかな?」と言ってもらって 早めに赤ちゃんと一緒の部屋にしてもらいました。

でもあやさんは夜は新生児室に返さないといけないんですよね…。病院のきまりなのかな?
夜も一緒だとだいぶ気持ちが違うんですけどね(・_・;)

心は落ちつかなくて辛いと思いますが、あと3日間、せめてお身体はゆっくり休めてください…‼︎
上の回答者さんたちも仰ってますが、休めるのは入院中だけなので…。

  • ひなママ

    ひなママ


    ホームシックなんですかね?
    本当に凄く寂しいです。
    旦那や母が帰ってしまうと
    涙が止まらなくなります。
    毎日旦那が来てくれますが
    帰る時間になると
    泣いてしまいます、、、。
    娘と同室は19時までで、
    最後に娘と会えるのはその日
    最後の授乳の時間で22時で
    終わりです。
    夜部屋に戻ると寂しさや辛さが
    込み上げて来て
    寝た気がしません。

    • 3月23日
manami03

分かります!!私も帝王切開で、面会終了間際に毎日のように旦那の前で大泣きしましたよ!今でも入院中が一番精神的にキてたなーと思います(^◇^;)笑

娘が小さく産まれて、直接おっぱい飲んでくれない。どんなにがんばって搾乳しても少ししか母乳出ない。娘が起きても傷が痛くてすぐ抱っこできない。寝不足の脳に娘の泣き声が響いて頭痛。授乳室では他のお母さんはおっぱいから直接飲ませて幸せそう、、などなど。今でも思い出すと涙が出そうです(。-_-。)
でも退院してからは旦那や両親が助けてくれて娘も成長するにつれておっぱいもちゃんと飲んで夜も寝てくれるようになって、まだ5ヶ月ですがツラいと思ったことは無いです✨
私が産んだ病院は助産師さんみんな良い人なんですが大きめの病院だったので忙しそうで、あんまり育児のアドバイスとかしてもらえなかったです。
ツラい気持ちを吐き出せる人はいますか?あと3日、長く感じると思いますが、ここを耐えれば旦那さんと赤ちゃんとの楽しい毎日が待ってますよ!

  • ひなママ

    ひなママ


    気持ちわかっていただけて
    嬉しいです(´。;ω;`)

    軽くホームシックにも
    なっているんだなって思いました。
    授乳室に行っても、病院のどこに
    行っても憂鬱で。
    娘の笑った顔を見ると
    涙が出てきて申し訳ない
    気持ちにもなり泣きそうになります。
    退院したらまた前みたいに
    笑って過ごしたいです😢

    • 3月23日