※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっぺ
家族・旦那

イライラを抑えられない自分に嫌気がさしています。イライラした時どう…

イライラを抑えられない自分に嫌気がさしています。イライラした時どう対処していますか?私は恥ずかしながら、いい大人なのに気持ちの切替がすぐにできません。。
ストレスの元凶は夫です。
夫が何をするにも苛ついてしまい、特別トラブル(浮気やDV等)があるわけではないけど、別居したいと常に考えてます。毎日イライラしてしまうのが嫌だ……
そのイライラを引きずって、子ども(3歳)のちょっとしたことでイラーッ!となり怒ってしまって最悪です。
自分の未熟さで子どもを傷つけていることが申し訳ない……そう思うのに自分をコントロールできない。つらい。。

【注:以下脈絡ない愚痴】
別居したい。夫はしばらく帰ってこなくていい。そばにいない方がいい。
新卒で入社した同期なのに、3年経っても仕事覚えずほとんど指示待ち。そのくせ現場に全然居なくて、たまに顔出したかと思ったら行き届いていない箇所のホコリを見つけて指摘するだけで拭くこともせず、解決策や改善策の提案もなく定時で帰る。こちらがミスを指摘したり注意すると「言い方がムカつく」だの「お前だって」だのと反論しだし全く聞く耳を持たない(だから同じミスを何度もする)。仕事のできない、立場だけ管理職のエリート(のつもり)男。それが私から見たうちの夫。(もうそういう風にしか見れないのも嫌。あれ?私この人のこと今も好きかな?もう嫌ってね??という疑惑急浮上……)

夫は仕事が大変なようでお疲れ感出てる時期があり、今は子どもと過ごしたり顔を見るのが癒やしになっているとのこと。そのくせ、夫は家に居てもスマホ片手にゴロゴロゴロゴロ。気まぐれに子どもと遊ぶこと数分。休日には夫が食事を作ることが多いけれどそれ以外はゴロゴロ。
仕事が大変なのも通勤往復4時間がしんどいのもとにかく疲れてるのもわかるけど、私が家事する間くらい子どものこと見ててくれよ。子ども二人がまとわりついて捗らないんだよ。私が声掛けないと動かないのっていつまでそうなの?わかれよ。「これやって」と頼んだらすぐ動けよ。今すぐやってほしくて頼んでるんだよ。わかれよ。疲れてるから子どもといっしょにいて癒やされたいだけで、自分の都合しか考えていないように感じられ腹が立つ。

夫のことでタスク増やしたくないので「こうして」「ああして」「これやめて」と細かいこと言い過ぎたかもしれない。けど脱いだ服はカゴに入れてとか飲んだものは流しにとか自分でやって当然では?いちいちこちらも言いたくないです。(むしろコップひとつくらい洗えよ)乳幼児でもないのにいい歳した大人のそんな世話したくないんだが。

朝は朝食やら長女の弁当やら、赤ちゃん返り?の長女のご飯の介助やら園バス見送りやらでバタバタしがちで、私がもっと早起きして時間に余裕持たせなきゃなんだけど、こっちはバタバタしてる時に朝風呂入って自分のことだけしかしないくせにフザケてちょっかい出してきてタスク進行の妨害されるのホント腹立つからやめてほしい。全然おもしろくない。
私がちょっとミスって「ドジっ子かw」とか茶化す(馬鹿にする?)のも煽ってんのかな?ケンカ売ってんのかな??全く笑えない。早く出勤しろ。

同じような夫を持つ方はたくさんいるんだろうな……うちだけが特殊なことはない。でも、書き出しただけでも少しスッキリした気がする。

夫をどうこうできないのはもうわかったので自分をどうにかしたい。。

コメント