※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

5ヶ月の娘がいるのですが、1498グラムととても小さく生まれ、最後1ヶ月…

5ヶ月の娘がいるのですが、
1498グラムととても小さく生まれ、
最後1ヶ月半までNICUで入院をしていました。
未だに1ヶ月おきに総合病院での健診があります。

NICUの退院の際
感染症をもらうと重症化する恐れがあるので
しばらくは外出はNG
感染症の人との接触はNG
必ず手洗いうがいをしてから赤ちゃんと接してください。
と言われました。

義家族にも実家にも上記のことはしっかり伝えたのにも関わらず
義母はずっと咳をしたままそれを隠して接触をしていました。
そして手洗いうがいも毎回してくれるわけではありません。

なのに週一で今から行っていいですかとLINEがきます。
寝ている娘を起こし、
ずっと娘の名前を呼び続けながら笑わせるのに必死です。
なのにオムツ替えなどのお世話は何度お願いしても
やってくれません。
その割に義母は見てあげるから私に預けなよ。
とゆうLINEがきます。

一度も一緒にお世話をしてくれたことがない。
なのに義母に預けることが私は嫌で仕方ありません。
基本的には小児科の看護師である実母に
娘は預けています。

でもこれから先私の体調不良などで
どうしても義母に預けなくてはいけなくなった時のことを考えると嫌で仕方ありません。

旦那は親には強く言えないタイプで
親のことを悪く言われるのがとても嫌です。
(みんなそうですよね。)
なので義母のやめて欲しいことなどの話はあまり聞く耳をもってくれません。

みなさんは義母に預けるときはどうしているのでしょうか。

長文ですみません。

コメント

deleted user

質問の答えになっていなくてすみません🙇‍♀️
感染症の恐れがあると注意をしたのにも関わらず、咳をしながら会いに来る義母なら、私なら絶対に預けません。
実母がお近くに住んでいるなら、これからも困ったことがあったなら、安心できる実母に預ければいいと思います!

  • まる

    まる

    やはり義母には預けない方がいいですよね。
    実母に預け続けることにします😊🙏🏻

    • 7月3日
とーこ二児のママです

お母様が小児科の看護師なんてとても心強いですね✨といううちも実母が保育士なので甘えまくりです😜

さてさて、本題ですが…義母さん何考えてるんでしょうね笑
ただの孫フィーバーな気がしますけど、現実的に考えて預けるとかのレベルじゃないですよね?

旦那さんも強く言えない言われたくない気持ち分からなくもありませんが、自分のお子さんがそれで感染症うつったりしたら話になりません…
一緒に守っていかなきゃいけない存在なので嫌な顔されるかもしれませんが言わなきゃいけないことは言った方が良いです。

で、預けなきゃいけない状況にって話ですが…
預けずにキッズラインとかのベビーシッター雇ったり、行政のサービス調べて使うと思います。

私は自分が任せられると思った人以外には子供は任せません。
回答になってなかったらすみません😭

  • まる

    まる

    孫フィーバーなんですかね?
    次、お義母さんに預けて欲しいと言われた時は旦那に言ってみようと思います。
    行政のサービスに預けるという考えは全くなかったので
    調べてみようと思います🥺🙏🏻🙏🏻

    • 7月3日
あいうえお

命に関わるので預けません!
嘘つく人などは信用できず後で後悔するのは自分なので、絶対に預けません!!
解決にならない答えですみませんが、大人の人はなかなか変わらないですからね

  • まる

    まる

    咳をしているのにまるで自分は例外かのように接触していました。
    信用できないです。
    大人はなかなか変わらない。納得です😭😭🙏🏻

    • 7月3日