※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴菜
子育て・グッズ

夜中に何度も起きてしまうので、朝まで寝る方法が知りたいです。2時間おきに起きているので、仕事をするのが厳しいです。

5ヶ月くらいから完ミなんですが、夜中に何度も起きます。
完母だった時は一度も起きたことないし2ヶ月の時から夜8時から朝9時くらいまで寝てました。
今は2時間おきに起きたり、、、
仕事をしようと考えているので今の睡眠時間だとキツイなぁと思っています。
朝まで寝るようにするにはなにか方法ありますか?

コメント

ミッフィー

部屋が暑いってことはないですか?
娘は寝苦しそうにしてたら起きます😅

• 鈴菜

鈴菜

冷房つけてます!
    でも汗かいてることの方が多いです😔
    28か27度設定なんですが、、、😨
    これ以上冷やすと大人の方が寒くて😵
    ミルク飲みたさに起きてる気もします😱

• 7月3日
にゃこん

初めまして☺️✨

夜中に眠れないのは辛いですね💧

完ミにした途端、起きるようになったのでしょうか??

夜中起きるたびに飲むようなら、ミルクの量が足りてない事はないですか?☺️

ちなみに、赤ちゃんの快適室温は23〜25℃らしいです!😅大人は寒いですよね。笑

• 鈴菜

鈴菜

はじめまして!
    コメントありがとうございます😊
    そうなんです!
    完ミにした途端です😭
    実はミルクも1度にたくさん飲めないのか、200飲むときもあれば80しか飲まない時もあって😣
    たくさん飲んだ日もあまり飲まなかった日も必ず起きてしまうので原因がわからず。
    完母の人は夜の授乳をやめると寝てくれるようになるといいますが完ミでも同じなんですかね?

そんなに低いんですね😱
    知らなかったです😵
    風邪ひかないか心配ですが今夜下げてみます😀

• 7月3日
  • にゃこん

にゃこん

そうなんですね😖
    私は完ミですが、鈴菜さんのお子さんと同じく生後2ヶ月から夜通し寝てくれてます✨

昼間の授乳間隔はどうでしょう??
    1日のスケジュール(授乳時間、起きる・寝る時間)はほぼ決まってる感じですか?

夜中起きるのが2ヶ月も続いてるようなら、夜に飲む習慣がついてしまってるのかもしれませんね💦

• 7月3日
  • 鈴菜

鈴菜

昼間はそうですね!
    起きる時間はまちまちです。
    夜中に起きる時間によって変わるという感じで😭
    夜中1時に起きたら朝は6時に起きたり、夜中3時に起きたら7時に起きたりです。
    先週から2回食にし、夜も食べるようになった時に2日間だけ朝まで寝たことがありました。
    しかしその後高熱をだしてまた夜中に何度も起きるという事があり、今は熱がある時は何度も起きてましたが通常に戻り1度おきるというかんじです😞
    酷いと2時間おきに起きたり、、、
    もう3ヶ月くらい続いていますが、そのうち最近の1ヶ月は高熱が出て体調悪い日が1週間続いてそのまま下痢をし、30分に3回下痢をしてたので夜中もほとんど眠れないほどオムツ替えをしててそれが2週間くらい続いて治る前にまた高熱を先週だし、手足口病だとわかり今はもうカサブタになってますが😭
    眠れない上に疲れもあってこちらもしんどくて😓

• 7月3日
  • にゃこん

にゃこん

それは大変でしたね😱💦
    お疲れ様さまです💦

離乳食をよく食べてるようなら、添付のような原因もあるみたいです😌

これはジーナ式の本に載ってました✨
    ジーナ式のスケジュールに興味がなくても、様々な育児のトラブルについて解決策が記されてるので、お時間があったら読まれてみたら良いかもしれません💕

• 7月3日
  • にゃこん

にゃこん

補足です💦

ちなみに、添付の解決方法は、おそらくジーナ式などにより以前は1人で寝れていた子向けかもしれないのでお伝えしておきます😌

• 7月3日
  • 鈴菜

鈴菜

ご丁寧に写真までありがとうございます😊
    寝かしつけには抱っこはせず、布団で転がしておいてひたすら寝返り打ったりキャーキャーしてますが疲れて勝手に寝るという感じです。
    お昼寝も同様です😀
    今、甘えてるだけなんですかね?😅

• 7月3日
  • にゃこん

にゃこん

それはお利口さんですね❣️👏✨

そんな感じで、1人で寝つけてて、以前は夜通し寝てたなら、きっと生活リズムを整えてあげたらまた夜寝るようになってくれるかもですね☺️💕

☆朝は決まった時間(7時〜8時)にカーテンを開けて起こしてあげる。(それ以前に起きても、部屋を明るくしたり、(大声で)話しかけたりしない。)

☆昼間のうちに1日に必要なミルク(と離乳食)をあげる。

☆夜中目覚めてもすぐには近づかない。(そっと様子を伺って再び自分で寝付けるように見守る。ダメなら暗い部屋で静かに抱っこor湯冷ましなど)

など試してみたらいかがでしょうか☺️💕

はやく鈴菜さんも、赤ちゃんもゆっくり寝られる日がきますように✨✨

• 7月3日
  • 鈴菜

鈴菜

ありがとうございます😊
    同い年で遊んでいた子が仕事が始まり、外に出る事が少なかったので環境の変化もあったかもしれません。
    体調がよくなったらお散歩へ行ったり義実家に顔を見せに行ったりしてみます!😆

• 7月3日