※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぅちゃん。
子育て・グッズ

生後2ヶ月の子と一緒にお風呂に入る順番について教えてください。夫が遅いので不安です。コツがあれば教えてください。

生後2ヶ月の子と二人でお風呂に入るんですがどんな順番で入ればいいですか?
旦那の帰りが遅く息子と二人きりなのでどうゆう風につければいいのかわからないので(´・_・`)
コツなどあればおしえてください!

コメント

トッティ

同じく生後2ヶ月です( ¨̮ )!
私のやり方ですが書いてきますね!

ハイローチェアにバスタオルを敷き
オムツだけにして、その上に乗せ
そのままバスタオルで包んでおきます

シャワーでパパッと自分を洗います

子どもを連れて先に湯船に浸かります
湯船から出て身体を洗い、
再び湯船に浸かって出ます。

子供をハイローチェアに乗せ
自分の身体を軽く拭き、
バスタオルを身体に巻いて
子供を拭き、着替えまでさせ、
再びハイローチェアに乗せて
自分をしっかり拭いて着替えます。

子供の機嫌がよければ
そのまま頭まで乾かしますが、
泣いてる時は落ち着いてから
髪の毛乾かしてます(´×ω×`)

自分の身体を洗ってる時に泣いちゃう日もたまにあるんですが、不安にさせないように音楽流して待たせてたりしています🎵

• ころ

ころ

横から失礼します!
    わたしと全く同じ方法でついコメントしちゃいました♡

わたしはあがった時に、バスローブ的なのを羽織り(わたしは、プールの時のバスタオルみたいな物を使用)子どもの着替えをさせています♡

• 3月24日
  • トッティ

トッティ

ありがとうございます( ¨̮ )♡
    バスローブあると便利ですよね!
    私もほしいなぁと思いつつ、まだバスタオルで頑張ってます(ノД`)笑

すぅちゃん。さんがスムーズにベビーとお風呂タイムを過ごせていますようにଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧

• 3月24日
木だらけ

わたしも2ヶ月から1人で入れてますよ〜‼︎
とりあえず、上がってからの準備を全部しておきます‼︎自分が洗っている間は外で待たせるので、寒くないようにしてあげてくださいね。
うちは首が座るまで外ではバウンサーに乗せて待たせてました。
その間、自分が洗って洗い終わったら子ども入れて、子どもタオルで包んで自分拭いてタオルで巻いたら子ども洋服着せて、自分が洋服着てました。
首が座ってからは外で待つと泣くようになってきたので、バンボを浴室に入れて座って待たせてます‼︎
泣かずにいてくれるので、うちはこの方法がよいみたいです♪

赤ちゃんを待たせておく場所はありますか?
できればお母さんの顔が見えるところがいいです○
で、お風呂前に授乳しておいてご機嫌とりをしておき、赤ちゃんに待っててもらいながらサササーー!っと素早く自分を洗い、
そのあと赤ちゃんを抱いてお風呂の中で温まります*ˊᵕˋ)੭
温まったら、赤ちゃん洗って、バスタオルで包んでまた少し待っててもらいながら、パンツを履いて、Tシャツ着て ←わたしはこの時点で自分のことは一旦やめて赤ちゃんに行きます○

お風呂のつけ方は、熱くても40度までのお湯に、抱っこしてゆっくり入ります○
お風呂につかる前に、少しお股とか手のひらを洗ってからがいいと思いますよ( ˊᵕˋ* )プールのかけ水感覚です。
2ヶ月頃だと多分、手の中にいっぱいホコリとか握ってると思うので、それも綺麗にしてあげてからがオススメです。

裸の赤ちゃんを、あぐらをかいたママの太ももの上に寝かせると両手が使えて洗ったりしやすいです(*´꒳`*)
その時太ももにフェイスタオルを敷いておけば、赤ちゃんがツルツル滑らなくて尚良いです○

すぅちゃん。

まとめて返信失礼します!
コメントありがとうございます!⭐️
明日から何日か二人で入らないといけないので皆さんのおかげでなんとかできそうです!\( *´•ω•`*)/