※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのん
家族・旦那

批判はご遠慮ください。9月に飛行機に乗り夫婦共通の後輩の結婚式に参…

批判はご遠慮ください。

9月に飛行機に乗り夫婦共通の後輩の結婚式に参列します。

義両親が結婚式のある県の隣なのですが、私の意見を聞かず娘を義両親に預ける話が進んでます。

預かるために義両親は当日その県にくるつもりみたいです。

以前義母からやんわり結婚式に出るんだって?当日預かろうかー?と電話で言われましたが断りました。
※娘よりやんちゃな年齢の子も沢山いて遊び場や外に避難できるスペースがあって後輩も娘に会いたがっている。もちろんグズればすぐに出るつもりです。

すると「そぉ?」と何か言いたげでしたが何も言っては来ませんでした。

しかし昨日旦那が預ける前提で、後輩が数ヶ月も前から予約してくれてるホテルをキャンセルして親に見てもらうなら自分達でホテルをとろうと言ってきました。

さすがに私も「は?💢」となり
忙しい中、後輩は自分たちのために何ヵ月も前から式場に近いホテルを取ってくれてるのに(年明け位にLINEでホテルとりましたよと連絡が来た)、自分たちの我が儘でキャンセルするのはおかしい。失礼だよ。
というと旦那は機嫌が悪くなりました。
「別に2ヶ月も先の話じゃん」と馬鹿発言。

そのホテルを取り直す提案を義母がしたのか旦那がしたのか分かりませんがどっちにしても非常識です。結局キャンセルするなら後輩がしないといけないのに。

あと、産後から義両親が苦手になり(主に義父)
預けるのが嫌です。

以前お食い初めで来てくれたときも外出すればずーっと抱っこ。素手で前抱きするので転けたらとヒヤヒヤです。
しかも仕事で腰も痛めてるし足の靭帯を痛めたりもしてるし…前よりも娘は重くなってます💔

なのでまた会ったらずっと抱っこされるんじゃないかとか、義父は調理師なので離乳食で色々言ってきそうなのが嫌です。

なので預けるならと旦那に最低でも以下の条件をつけるのは言い過ぎでしょうか?私の本音は預けたくないです。

☆出先では旦那か私が必ず抱っこ紐を使って抱っこ。
☆式後に晩御飯を一緒に食べるとなっても長居しない、遅くとも20時にはホテルに帰る。
☆義父はお酒が大好きだけど飲酒後は絶対抱かせない。
☆式中預かってもらうときは外出しない。

義両親は遠方でなかなか会えないのは承知です。
でも私は写真を毎回upしたり動画を送ったり、旦那が何もしないからテレビ電話をしたりもします。

義両親とは旦那と大学の頃からの付き合いでイイ人たちですが、私も何でも許して義両親にもニコニコしている良い嫁でいるのに疲れました🌀

このままだと義母にも噛みついてしまいそうで怖いです⚡

ちなみに旦那は「たまには娘を預けて楽しもうよ」みたいな考えがあるので以前も私が実家に娘と帰った時に娘を実両親に預けて食事に行こうと言ってきました。

その時は実母だったので(もう一人孫もいて保育士資格もある、三人子育て経験者)お願いしましたが、実母に申し訳なくて1時間しない内に帰りました💦

私が1日2日我慢すればいいのでしょうか?
さすがに娘に何かあってからでは遅いのでいわないといけないことは言うつもりですが…😥🌀

コメント

さみー

お子さん含めて招待されてるんですよね?
それなら預けなくていいと思います。
可能であれば結婚式翌日に会わせてあげるくらいでよいかと。
ホテルを勝手にキャンセルするとかほんと礼儀も何も無いなと😅

• ほのん

ほのん

まだ招待状は届いてないのですが(笑)後輩も赤ちゃんがいるのを知ってるので是非連れてきてください!!会いたい!!とは言ってくれてます。

旦那は式場は音が大きくて騒がしいから連れていきたくないと言います。

• 7月3日
みみかりつきママ

究極ですが絶対に出なければいけないのであればそこまで信用出来ないのであれば私は預けないです💦

私の義両親も中々面倒なので何かあったとしても預けるなんて絶対に無理です

娘に何かっても後からただ後悔しかないし変に何か勝手に食べさせられてもチャイルドシートもつけずに車乗せられても困りますし

• ほのん

ほのん

私も預ける気なかったのに勝手に旦那と義母で話を進めてて本当にガッカリしました。
    一番娘の側にいて成長や性格を理解している母親である私の意見は聞いてくれないんだと泣きそうです。

• 7月3日
とらたま

読みながら条件の欄、かなり譲歩してあって私は言っていいと思います。
今5ヶ月ってことは7~8ヶ月で行くんですよね。となると娘さんも動くし、抱っこには重いし、その辺を義両親がどこまで自覚して見てくれるかって心配ですよね。
せっかくの結婚式だから祝いたいのに娘さんが気になってそれどころではなくなりそうなのでその状況なら私も連れていきたいです💦
式後のご飯もOKするだけで素晴らしいと思います!

娘さんのためにもしっかり条件出されていいと思いますよー!

• ほのん

ほのん

そうなんです。旦那は預けたが気楽でしょと言いますが気になって仕方ないです。遠方だからと思うのですが以前お食い初めで来てくれたときも家に来て22時過ぎてもいたので…。色々とマイナスにしかなりません。

• 7月3日
ぷーちゃん

私なら預けないです😂
せっかくのお祝い中も気になって集中できないと思いますし💦
それに結婚式、同席OKなんですよね??それなら預けず私は連れて行きます😊✨
別に2人でデートはその日じゃない日にできますし😊
イライラしたくないし旦那と喧嘩もしたくないです😰
せっかくのお祝いの日なので楽しみましょ😍

• ほのん

ほのん

そうなんです。私は喧嘩したくないんです。でも旦那は自分の意見は間違いないという考えです。どれだけ説明しても理解しようとも話し合おうともせずに逃げます。

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

7〜8ヶ月の時に参列されるんですよね。
うちもそれくらいのときに招待されたことがあったのですが、式も披露宴も音にびっくりしてずっとぐずるか泣くかだったのでほぼ退室してました。どちらも見れず、料理も食べれずでした。私も義両親は嫌いですし、ののさんみたいに預かるよー!式場までいくよー!と言われつつ断っていた側でしたが、ずっーと控室であやしたりして何してるんだろ。。素直に2時間だけ預けたら良かったと後悔しました😅

• ほのん

ほのん

参加するのは披露宴だけなんですがやっぱりビックリしますかね…。いまの時点でママっこ(パパも好きですが抱かれると泣く)なので目の届かない程離れたらどうなるんだろうと不安です。そんなこと伝えても「仕方ないじゃん」と旦那は言いそうですが(泣)

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも音にびっくりするかもね!と言われてはいましたが、大丈夫大丈夫!泣いたら出てくし!ってルーズに考えてました😂
    式前は人が多くて私にしがみつくように抱っこから降りずぐずってて、入場の演奏で大泣き😂即座に退室し、会場外のモニター(スタッフさん用の)で式の様子みてました!会場外だと大丈夫でしたが、入ると泣き出すのでずっとモニターと控室でしたよ!
    式のビデオに息子の泣き声が入るのが悪いので😂
    もちろん泣かない子もいるとは思いますがこればかりは当日になってみないと分からないですね😅
    旦那さんがそう頑ななら旦那さんと交代もできなそうだし。
    逆に式だけなら割り切って何とかなるかもですね!

• 7月3日
ままり

預けなくていいと思いますよ!
うちの甥っ子もその月齢くらいのときにあたし達の結婚式に招待して出てくれましたが、ベビーベッドは用意してあるわ離乳食はあるわ、甥っ子もすごく楽しんでいたと聞きました♥️
後輩さんが是非会いたいというならば、お言葉に甘えて参列すべきだと思います!
旦那さんは義両親に親孝行で預けたいだけかと😂親孝行は孫使ってじゃなく自分でやってほしいですね(笑)
義両親という生き物は基本的に孫孫孫!で気遣いもなにもない自分本位な生き物だと思うので(うちの義両親は、ですが)、信頼されてないのでしたら預けないのが一番かと!
家族三人で結婚式後輩さんのご結婚お祝いしてあげてくださいね♥️

• ほのん

ほのん

預ける話も本来ならきちんと私も含めて話してほしいんですよね。普段世話をしない旦那が決めてるのが腹立たしくて。
    多分、義両親への条件も言ったらぶちギレてきそうです。
    今までお盆に帰ってこないの?とか言ってこなかったのに孫が産まれた途端に催促。本当に日に日に嫌いになります

• 7月3日
  • ままり

ままり

完全に孫フィーバーですね😱
    そうですよね、お子さんのお世話してるのののさんですもん。基本的にののさんに相談は必要不可欠かと思います😥😥😥
    旦那さんが非常識かと😓結婚式の準備でバタバタなのにホテルまでとってくれて、キャンセルしたらまた手間になってしまいますし💦
    てゆうか、何を根拠にいままでみたことのない孫を預かれると言っているんでしょう???
    親と一緒にいるならまだしも、ジジババだけでなにかあって責任とれませんよね?

• 7月3日
ゆぴママ

子供さんも一緒に招待してくれてるみたいなので
預けなくていいと思います🙄

私だったら預けません😭
義理家族のこと嫌いなので😂
抱っこもして欲しくないし
写真も撮るのやめて欲しいと
思ってしまいます😅笑

• ほのん

ほのん

義父に抱っこされるの嫌です。結局心の底では私も義両親は赤の他人と思ってるので、旦那を含め義家族が好きなブランドの服を送ってきたりして本当に嫌です。(それを防ぐために私の好きな服のメーカーを義母に言ってたのに)

• 7月3日
  • ゆぴママ

ゆぴママ

その気持ちすごく分かります😭!
    私はお義母さんがダメです😭😭

• 7月3日
はじめてのママリ🔰

預けないほうがいいです。
預けない方向ではいけないですか?

• ほのん

ほのん

出来るなら私はそうしたいです。でもお盆も帰らないし(飛行機の距離だし娘も小さいから混雑時は避けたい)義両親はあってないからと旦那は思ってると思うので避けれません。多分、式後の滞在する数日は一緒に行動してきそうです。

• 7月3日
ひとむ

預けないです、ていうか離乳食も始まってるし、その兼ね合いもあるから無理、後輩も子供ありきで誘ってくれてるから預ける気ないし、その頃には人見知りはじまっててママいないと無理だと思う、
とにかく預ける気はないから預けるくらいなら結婚式私は欠席するって、いうと思います

• ほのん

ほのん

8ヶ月だとまだ2回ですか?どっちにしても義両親も経験してるから与える時間とご飯を渡せば大丈夫と言ってきそうなのが目に見えます。そして逆切れの落ち。

私は義両親に預けたとしても最低限の危険を回避したいだけなのに話にならなくて疲れました。お祝いしたいのにそれ以前の問題なので悩みます。

• 7月4日
はじめてのママリ

普段の子どもの様子を知らない義両親に預けるなんてわたしはできません😂😂
知らない場所で知らない人たちに囲まれてお子さんも不安になるだろうし、何してるかな、大丈夫かなってずーっと考えちゃってきっと気が気じゃないですよね😢
後輩さんも会うの楽しみにしてくれてるみたいですし、わたしも!会わせたいから!!って自分がっていうのを強調して、義両親の申し出はお断りしますかね😂
わたしも子どもが8ヶ月くらいのときに実兄の結婚式に参列しましたが、うちの子はぜんぜん大丈夫でしたよ🙂
人見知りが始まっていたので久しぶりに会う兄の友人に抱っこされて泣いたりはありましたが、式も披露宴もおとなしくしてくれていて(大音量の中でも抱っこ紐ですやすや😪)、とても楽しかった思い出があります🥰