※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq ☺︎
お仕事

アルバイトとパートの違いってなんですか?🤔

アルバイトとパートの違いってなんですか?🤔

コメント

ひまり

主婦はパートさんって感じがします…

• mqmq ☺︎

mqmq ☺︎

結婚してて二人子どもがいてコンビニで夜勤してるんですけど、、パートですかね?アルバイトですかね😱?

• 7月3日
こま

法律的にはどちらも差はなく「パートタイム労働者」として一括りにされています。
一般的なイメージだと
・アルバイトは学生やフリーター
・パートは主婦
という括りになることが多いと思います。

また、勤め先内で「アルバイト」と「パート」を分けて採用しているところも沢山あります。
分けていない場合は「アルバイト」と考えて良いのではないかと。

パートは扶養内
アルバイトは正社員じゃないけど扶養に入らず稼いでる人
ってイメージです(笑)

さえぴー

アルバイトもパートも法律上はどちらも「パートタイム労働者」で同じです。
アルバイトの語源はドイツ語からきてて、明治時代に学生が学業の合間に働くことをアルバイトというようになりました。
パートはパートタイムの略で、フルタイムの反対語として広まりました。フルタイム正社員の仕事内容を短時間だけやる人という感じです。

おはな

私の中ではパートは時間が決まっていて、バイトは色んな曜日や時間に働くことかなーと思ってます🙄