※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこちゃんママ
子育て・グッズ

お風呂後の授乳はすぐにするか、少し時間を置いてからするか悩んでいます。布団に連れて行くべきか、時間を置いてから布団で授乳すべきか教えてください。ありがとうございます。

ネントレのお風呂後の授乳について

いつも6時くらいにお風呂に入れてるのですが、お風呂後の授乳はすぐにして布団に連れて行きますか?
それとも少し時間を置いて授乳して布団の方がいいですか?
7〜8時の間に寝かせたいと思ってます!

因みに1ヶ月です、賛否両論あるますが海外では普通ですし生後一週間からネントレして、2ヶ月にして、とても楽な育児をされてる方も居ますので…!

コメント

まま

私はネントレしてませんでしたが
6時半お風呂マッサージ
布団に連れて行き授乳7時過ぎおやすみで
固定して今もその流れでいけてます!

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

お風呂から出たあとすぐ授乳ですか?数分置いたりしてますか?🤔

• 7月3日
  • まま

まま

10〜15分ぐらい間空いてると思います!
    お風呂でてクリーム塗ってマッサージして服着せて部屋連れて行ってなので!

• 7月3日
  • ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

なるほど!では準備が出来たらすぐって感じですね!ありがとうございます😌

• 7月3日
さゆり

うちは、7時にお風呂入れてそのまますぐ授乳してお布団に置いて寝かせてます。
1番上の時は寝るまで抱っこしてたりしましたが、2番目からはお布団→授乳→布団に置く→勝手に寝る
が生後1ヶ月頃から習慣づいてくれましたよ

• さゆり

さゆり

2番目からはお風呂→授乳→布団に置く→勝手に寝る
    です。

• 7月3日
  • ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

すぐに授乳なんですね!
    寝る前だけミルクにしようと思ってるのですが、お風呂後に母乳じゃなくてミルクでも寝ますよね?🤔

• 7月3日
  • さゆり

さゆり

ミルクでも寝てくれると思いますよ。
    ミルクだと腹持ちいいから夜寝てくれる時間も長くなってくれて、ぽこちゃんママも少しは休める時間増えると思います。

• 7月3日
  • ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

ですよね!ありがとうございます!
    あと質問と違う質問なのですが…決めたねんね時間以外にグズった場合は抱っこしても良いんですよね!?
    抱っこなどあまりしない方がいいのは、寝る時だけですよね!

• 7月3日
  • さゆり

さゆり

抱っこはいつでもたくさんしてあげたほうがいいです!!
    赤ちゃんも安心しますよ。
    寝る時、眠れる音楽を携帯とかで流すのも効果ありますよ。うちではお布団に置いて勝手に寝てくれますが、音楽も一緒にかけてます😊

• 7月3日
YUMO

18:30お風呂→19:00ミルク飲みおわったらすぐに寝室に連れていってベッドに置いて「おやすみね」チュッで部屋出てますよ。
外出等で15分くらいはズレることはあります。
2ヶ月からは夜間起こしてミルクあげるのやめましたが、たまーに4時とかに起きちゃうことがありますが、ほとんどは朝6時頃まで寝てくれてます^^

ふみ

生後1ヶ月半のときにネントレしました😃

お風呂を出て体温が下がる過程で眠くなるホルモンが出ると見聞きしたので、我が家の入眠儀式(就寝前のルーティン)は、

18:00お風呂

薄暗い部屋で着替え+ミルクと授乳(暑い時期はうちわで軽くあおいでました)

抱っこで暗い寝室へ移動

抱っこのまま数秒声かけ

ベビーベッドに置く

入眠アイテムのタオルケットを渡す

私は寝室出る
(低月齢のころは同じ部屋で様子見てました)

成長と共に変化させながら、基本はこの流れをしていました。

知恵がついて就寝前のミルクに執着しないように、生後7ヶ月ごろにミルクを麦茶に切り替えました。

1歳を過ぎてある程度言葉を理解するようになってからは、おもちゃや、壁に貼ってあるキャラクターシールに、娘と一緒におやすみなさいを言う、おやすみツアーを取り入れました。

基本、お風呂→着替え→水分補給→就寝は、流れでちゃちゃっとしてます。

• ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

すごく参考になります!
    7ヶ月で麦茶でも空腹感は無いのですね!
    ありがとうございます!

• 7月3日
  • ふみ

ふみ

大事なこと書いてませんでした🙇‍♀️

ぽこちゃんママさんが言うようにお腹空いてしまうので、17:00ごろに離乳食あげてました😃

それで調節してました。

• 7月3日
  • ぽこちゃんママ

ぽこちゃんママ

なるほど!ありがとうございます!

• 7月3日
moony mama

ネントレはしてませんでしたが、お風呂の後すぐに授乳して寝かせてましたよ。