※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまこ🔰
お金・保険

旦那さんの給料だけで家賃が厳しい。家を購入したいが貯金が少ない。フルローン組めるでしょうか?

旦那さんが今年の2月から転職し、介護職のため手取りが21〰23万です。
あたしは現在育休中です。
旦那さんの職場の関係で今年引越したけど、
旦那さんの給料だけだと家賃駐車場込みで8万5000円の家賃が痛すぎる。
赤ちゃん産まれたので、家賃払っていくのも勿体ないから2年更新までに家を購入したいねと話しています。
貯金は恥ずかしながら……
20万ありません。
来年には育休明けで夜勤出来ませんが、正社員で職場復帰します。
転職したばかり、給料少ないけれど、旦那さん名義で頭金なしのフルローン組めるでしょうか??

コメント

ローンは厳しいと思います。
給料面とゆうより、勤続年数が引っかかると思います。
前職と同じような仕事で、前職より給与が上がっているのであれば転職して経歴が少なくても
スキルアップのための転職として認められる事例もありますが…。

あと低コスト住宅であったとしても
固定資産税や
家の修繕費積立金、
など考えると月8万5千円ぐらいかかってくるので職場復帰してからペアローン(夫婦2人で借りる)の方がいいんじゃないかな、と感じます🤔

• とまこ🔰

とまこ🔰

ヘットハンティング的なもので、将来はそこの上で務める感じです。
    今は周りに馴染んで、安月給でって感じです(=_=)
    同じ職種だから……ネットで調べたら無理っぽくはないかもかな……?
    月6万ぐらいだと、結局月に8万以上いきますか?

• 7月3日

退会ユーザー

マンションと違い、火災保険や地震保険なども加入しなければいけませんしねー🤔
    どれだけ保障つけるかによっては火災保険も金額変わってくるので一概には言えませんし、
    どこに家を建てるかによっては土地+家屋の固定資産税も変わってきます🤔

ちなみにですが我が家の場合。(建てる場所も家の大きさも全然違うと思うので参考にならないかもしれませんが)
    固定資産税が年間19万(月に換算すると1万5千円ほど)
    住宅ローン月々の返済6万5千円
    火災地震保険年間10万2千円ほど(月に換算すると8500円)
    修繕積立金2万ずつ (5年後7年後の白蟻や外装塗り替えetc.など)
    トータル11万ほどって感じです。

せめて1年働いていたらローンは余裕で通ると思います💦
    あとは審査に通す金額。だいたいですが2500万〜借り入れしようと思ったら年収300万〜あればペアでなくとも1人で通ると思います🤔

• 7月3日

退会ユーザー

あと、2500万!とか3000万!と広告出てたりしますが、外構費(庭など)含まれていないことが多いです。あくまでも建物の金額であることが多いのでカーポート付けたい、門柱建てたい、木は2本〜、フェンスは〜、としていると100万200万あっとゆうまです😭
    コンクリート敷き詰め+木1本植えるだけでも35万〜言われるような感じです。(これもあくまでも大体です)

• 7月3日
  • とまこ🔰

とまこ🔰

凄い詳しい説明ありがとうございます!
    引っ越したばかりだし、色々手続きも終わったばかりなので、1年はここで頑張りますが………
    予算的には外構費含めての2500万が理想なんですよね……
    色々シュミレーションしてみたら、3000万は払っていけない感じなので。
    月にtotal11万………
    あたしが来年復帰しても夜勤できないので、通常の給料より8万ぐらい下がるので、夫婦で手取り月36〰38万ぐらいです。
    旦那さん1人でのローン組めそうなら少し安心しました。

1年は頑張ってここで生活しなくちゃなので……貯金出来ないから苦しいですが、育児休暇中色々資料集めたりして計画練りたいと思います!
    住宅展示場とかに最初行ったりすればいいのですかね?

• 7月3日

退会ユーザー

遅くなってしまってすいません。BAありがとうございます😊

住宅展示場よく行きましたー!ですがぜんっぜん参考にならなかったです(笑)とにかく営業の人がうるさい。しつこい。そこのブランドで建てないのであれば不必要な会話がとても疲れます😭
    でも子供連れて行くと風船貰えたりおもちゃ貰えたりして楽しかったです。(笑)でもまだとまこさんのお子さんは2ヶ月だから貰えない…かな🤔?どーだろ🤔
    と、家とは関係ない話でしたが…(笑)
    けど間取りだったり部屋の広さや、クロスの配色だったり、そーいったものは参考にできると思います😊あとは自分の気分も上がるのでよく住宅展示場行ってました。キャラクターショーやっていたり、インフォメーションで景品貰えたりもあってなかなか楽しいですよー🥺❤️

家建てるぞ!って決めてから住宅展示場のほか、モデルハウスなど見ていました。
    大手メーカーはブランドから価格も上がるのでもし低コストで建てたいのであれば、低コストをうたっているメーカーか、もしくは工務店に直接行くのもアリだと思います。
    大手メーカーも地元の小さな工務店も結局建てるのは大工です。
    大手メーカーはCM料が入っているので高いです。あとはオリジナルの構造やオリジナルの材料なども使っていてそーいったものが中々高いです。
    例えばですが…
    屋根+太陽光が一体型になった一条工務店。どーしても太陽光と屋根が一体型になっていなければイヤ!!ってなると一条になりますがその他構造でこだわりがないのであれば、地元の工務店(大工)に建ててもらうのも変わりないです。
    大手メーカーだから安心などといったことは全くなく…色々嫌なニュースもありますし。
    地元の工務店さんも安くて丁寧。
    最初から、"土地も込みで2500万までで家を建てたい"などと言って話を持っていくのもアリだと思います😊

• 7月5日
げーまー

わたしは育休、旦那は給料16〜18です。
駐車場込みで家賃8万です。
貯金もないです。
頭金なしでフルローンで
お家購入する予定です!
(まだ探してる段階です。)
旦那だけでは不安なので
ペアローンにする予定ですが…
家賃8万も払ってたら
家買ったほうが安く済むんじゃないか…
と思ってます🌟

• とまこ🔰

とまこ🔰

そうなんですよね………旦那さんの職場の都合で引越したけど……引越し費用は25万と安く済んだのが幸い(笑)
    でもこれから、この家賃払っていくと年間100万!ぞっとしました……
    そしたら月6万返済でやりたいなと………
    建売ですか?
    注文ですか?
    うちは身の丈に合わせて建売になると思います。
    2500万くらいで……¥

• 7月3日
安田

欲しい地域で月の返済額7万くらいで帰るおうち(2500万くらい)はありそうですか?

2年更新までに、との事なので、勤続年数1年くらいまでは持って行けるので
ペアローンで借りることは無理では無いと思います。

• とまこ🔰

とまこ🔰

勤続年数が1年未満でも借りれる銀行が調べたら結構あって、
    返済額6〰7万で2500万ぐらいで考えてます。
    まだ家族3人なのですが、もう1人子供が欲しいなぁっと思いつつ………2Lか3Lどちらかによって値段も違うので迷います………
    ペアローンはリスクが高いので、旦那さん単独でのローンで考えてます。

• 7月3日
  • 安田

安田

単独ローンで組めるなら単独でも良いとは思いますよ☺

ペアローンも、旦那さん無くなったら半分ローン残るから。ということですよね💦
    逆に言えば奥様が亡くなっても半分無くなるので
    足りない分は生命保険で賄えばいいと思いますよ☺
    単独ローンだとしても、奥様が無くなった場合も何らかの保険はかけておいた方がいいと思いますよ💦

• 7月3日