※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃぽ
ココロ・悩み

最近、やる気が起きずに引きこもりで、不安や過呼吸の症状が気になる。元気な自分に戻りたい。病院に行くべきか悩んでいる。他の方はどんな一日を過ごしていますか?

皆さんは一日をどんな感じで過ごしてますか?? 私は最近なんだか病んできてて何もかもがやる気が起きずに出かけるのも億劫で引きこもりです、、、😞 1度過呼吸を初めて起こしてからまたなるんじゃないかと毎日が不安でそんなことばっかりを考えていて趣味もないし楽しいこと考えるようにしてみたり、出かけようとしてみるんですが、出かけてる途中でもしまたしんどくなったら、、って考えてしまう毎日で余計にしんどいです😂💧 どうやったら、今までの元気だった自分に戻れるんだろうと悩むばかりです😞💧 これはもう病院に行った方がいいんですかね、、💧 同じような方や、皆さんの一日の過ごし方などどんな感じですか?(;ω;)

コメント

はじめてのママリ🔰

私のこと読んでいるかと思いました。
出かけるのも億劫だし、友達と会ってもなんか楽しくない、出かける支度をするのも面倒、趣味もなし。
楽しみとかわくわくすることとか本当にないです。
なんなんでしょうね(><)

• ちゃぽ

ちゃぽ

ほんっとそれです!!😂😂
    全く一緒です😂💦
    何をすると楽しいと思えるんだろうと考えることが多くなってしまってます(´д`;)

• 7月2日
ママリ

過呼吸私も癖で、
救急車で運ばれたこともありました😭
だからまたなったらどうしよう、、
って思う気持ちもすごく分かります🥺
でも、無理なこと言うようですが、
外に出て太陽の光を浴びると、
案外気持ちが上向くものですよ😊💓
とりあえず近所をちょっと散歩でも
気分転換から始めてみるのはどうでしょう!

• ちゃぽ

ちゃぽ

過呼吸って癖になりますよね💧
    ほんと厄介ですよね😭😭
    やっぱり外に出てお散歩してるのが1番気分転換できる方法ですよね😭
    前まで 何が何でも外に出たい!と思い毎日お散歩してたのに今ではそれすらも不安な気持ちになってしまって、、😞💧 気持ち入れ替えてお天気のいい日にお散歩してみます!♪

• 7月2日
にじいろ

私は10ヶ月の頃環境要因などが重なり産後うつ、育児ノイローゼになりました。その時は過呼吸もあるし、不安症もあり何が不安かも分からないけど、とにかく夕方頃になると漠然と不安に襲われたりしていました。精神科を紹介され通院したらだいぶ良くなりましたよ。

• ちゃぽ

ちゃぽ

そうなんですね😱💦
    私もいつも夕方になると不安になってなぜか心臓もドキドキしてきて吐き気に襲われることが多いです😭😭
    でもなんで不安になってるのかもわからずです(꒪⌓꒪) やっぱり精神科に行ってみようかなぁ、、😞

• 7月2日
  • にじいろ

にじいろ

同じような感じです。夕方になると心臓もドキドキしてきて動悸みたいになりました。何が不安かは自分でもわかりませんでしたが、当時言われた原因は食事をしっかりとれていないのと運動不足がうつの原因になりうるということでした。食事は子供に手がかかりおろそかにしていましたし、外に出る機会が減っていた時期なので自分には当てはまりました。精神科行くなら予約してすぐはなかなか診てもらえないかもしれないので、早めが良いと思います。あ、精神科ではなく診療内科でした!診療内科の方が適してると思います。

• 7月2日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

私たぶんそれかもしれないです、、😱💦 食事も適当で食べたり食べなかったりで、運動なんて全くしていないし、、💧 診療内科、、一度行ってみようと思います😞

• 7月3日
  • にじいろ

にじいろ

ちなみに漢字も間違えてましたね。心療内科ですね。。すみません 💦検討してみて下さい😌

• 7月3日
あやこ

ゆっくり深呼吸したりとか、ストレッチしたりするといいですよ。ハーブティ飲むと落ち着きます。

• ちゃぽ

ちゃぽ

なるほど!!!💡 試してみます!! やっぱりストレッチなどして体動かしたりする方がいいですよね😭✨ 運動不足すぎて便秘とガス溜まりが酷くなってしまって、、😂笑笑

• 7月2日
ママリ

分かります、😭
自分、うつ病なんじゃないの??と思ったり😂
学生の頃からの友達が多く、よく誘われるのですが、当日ドタキャンとかめちゃくちゃするようになったし、もはや誘わないで、、、と願うほどです💦何もしたくない。全てがつまらない。友達ももういらないや。って感じで、このままだと本当に本当のうつ病になるんでは!?と自分が心配です😱ただ、最近久しぶりに昔好きで見てたアニメを見て、面白い!という楽しい感情を久しぶりに感じる事ができて、今はそのアニメを最後まで見ようとゲオで借りてきて娘が寝てから見るのが唯一の楽しみです。まじで唯一です。笑
HUNTER×HUNTERというアニメです😊おススメですよ!
こんな感じで、少しでも楽しいと思える時間を増やせるようにしていこうと考え始めた所です。一緒に頑張って、元気に戻りましょ!!😭

• ちゃぽ

ちゃぽ

ほんっと同じです!!😂笑笑 友達と会ったり話したりするのが楽しいはずなのに今ではそれが真逆になってしまって、、😭😭 アニメいいですね!✨ 私も昔ずっとアニメ見てました!♪ 確かに見たい楽しみができて気分転換できそうですね!♪

• 7月2日
ママ

めっちゃわかります、
病んでます、、
外に出るのも嫌で
息子に申し訳ないです、
息子も風邪引いたら嫌だなとか
思ってしまって😭
引っ越しでママ友もいないし
友達も遠い所にいるしで
でも友達と約束しても
当日、準備するのもしんどく
なってしまいます😂

• ちゃぽ

ちゃぽ

ほんとそれです!!😭😭
    私もママ友が1人もいなくて周りの友達はみんなまだ独身でパリピばっかりで話も合わなくなりで楽しいことがないです😞💧 友達と約束してても準備めんどくさいですよね!😂💦

• 7月2日
はじめてのママリ🔰

11ヶ月ぐらいの人のコメントが多いことにびっくりしました!私も最近よく、何のために生きてるのかな?あー子供のためか!とか思ってしまってます。毎日毎日子供優先で、自分がしたいことはいつも後回し。四六時中子供と一緒。子供産んだんだから当たり前なんですが、少し自由が欲しいです。ランチとか行ったとしても子供がグズるからゆっくり食べたり、友達とゆっくり話したりもできないし、出たくなくなりますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の友達もみんな独身で、いつも独身同士でご飯とか行ってて、前までは自分もその中にいたはずなのに誘ってもらえなくなって、本当に話も合わなくて、こっちが話すことって子供の話か旦那の話か義両親の愚痴ぐらい。そんな話向こうもあんまり興味ないと思って話す気にもなれず、病んでますね…

• 7月2日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

ほんっとそれですよね!!!
    何もかもが子供優先でトイレにすらもゆっくり行けないお風呂もゆっくり入れない自分の食事も、子供に食べさせてると適当になってしまうし、、ほんと周りとは話も合わなくて😞💧
    旦那は協力的だし助けてくれるけど、でもやっぱり自由人だし羨ましい、、って思ってしまって😭 鬱なのか毎日吐き気しかしないです😞

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この気持ちって子育てしたことある人にしかわからないですよね!うちも協力的なほうではありますが、旦那は月に数回夜に飲み会に出かけたり、寝かしつけは私じゃないと寝ないので夜は絶対居ないといけないし…。早食いがくせ?になってしまってるのか、空気を飲み込みすぎててげっぷが増えたのと、ここ1ヶ月毎日お腹痛いです😣

• 7月3日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

ほんとそう思います😞💧 子育てしてる人にしかわからないですね💧
    お腹痛いの辛いですよね😭 私ガス溜まりでいつもお腹痛いです😂笑笑

• 7月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いどこかストレス発散場所が見つかったらいいですよね!ママリは発散場所になってます!

• 7月3日
kingmam

出かけるの疲れます…。子供が不機嫌になったらはやく切り上げないといけないし…。
荷物もたくさん持たないといけないので💦
最近は朝ごはん子供と食べたら犬をつれて近所にお散歩に行くくらいです。朝は涼しいのですっきりした気分になります。そのあとは家の中で子供と遊んでばかりです。

• ちゃぽ

ちゃぽ

ほんと出かけるの疲れますよね💧 荷物多くなりますよね😂💦
    私も天気のいい日に自分の気分もマシな時にお散歩行くぐらいで、、でもほとんどが引きこもりで悪循環ですよねかお

• 7月3日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

かお←😂💦
    変換できてませんでした💦

• 7月3日
  • kingmam

kingmam

食事も三回食だし準備したり片付けたり、動き回ったり成長が著しい分、ママも知らず知らずに負担が積み重なっているんだと思います。無理しないでできる範囲でいたらいいと割りきってます!お散歩だって子供は好きかどうか?わからないですし。うちの子は音楽に合わせて抱っこでリズムとったり、私がへんなダンスするとゲラゲラ笑うので…。支援センターとかお出かけしちゃうとアホなことはできないので、お出かけしたくないときはその分子供と遊べばいいか!って思ってます。雨の日はお散歩行かなくてラッキー❗でも雨見に行くか!って言って玄関外に連れていって話しかけておしまいです。友達と出かけたいなって思ったら誘えばいいし、自分の心のままにいきましょ!

• 7月3日
  • ちゃぽ

ちゃぽ

確かに!!!!
    私もとりあえず散歩に出かけますが娘は散歩好きなのかな?って最近思ってました😂笑 なるほど!!雨の日でも玄関の外に出るのもいいですね!! ありがとうございます♪😊

• 7月3日
ママリ

私もほぼ引きこもり生活です💦子どもの為に外に出なきゃと思うけど準備はダルいし、最近天気は悪いし、結局家でダラダラして1日が終わります…友達は独身の子なので出産したら疎遠っぽくなって全然会わなくなったし…毎日パッとしない日々です💦

• ちゃぽ

ちゃぽ

ほんとそうですよね!😭😭
    なんか毎日が同じ繰り返しで特に楽しいこともなくで半分鬱状態です(꒪⌓꒪)

• 7月3日