※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

一歳児が熱で38.7度。咳や鼻風邪で耳鼻科へ行き薬をもらうも、解熱剤はなし。熱が上がったら救急へ行くべきか悩んでいる。夜勤中の夫がいないため、1人で連れて行くことに不安。

一歳児の熱について質問です😭

一歳半になるまで、風邪は引いても一度も熱を出したことなかった息子が今日の夜から熱が上がって現在38.7です💦
なんだかまだ上がりそうな気もするのですが、暫く鼻風邪をひいてて今日の明け方は痰がらみの咳も凄かったので午前中に耳鼻科に行って、咳止めや抗生物質など一通りお薬を頂き夜も飲ませました💦
ただ、その時は熱もなかったので解熱剤が出てなくて…

とりあえず現状冷えピタを貼って、寝ていてくれてるのですが、この後さらに熱が上がったら救急などに連れてった方が良いですよね?
何度くらいになったら救急行きますか?
救急だと小児科の先生じゃないし、3週間後に私も帝王切開予定なので、ほかにヤバめの菌を貰う可能性考えると今すぐって感じにもなれなくて…

旦那さんが夜勤で今日はいないので連れて行くとなると私1人で連れてく形になります😭💦うーーーん😭💦

コメント

kr

そのまま寝ていれば朝まで様子みます!痙攣など起こせば救急行きますが何もなければ朝小児科行きますかね🤔

あい

39度ですかね!
とりあえず脇の下、足の付け根を冷やして水分摂らせて様子見ですかね💦

deleted user

まだ上がりそうなら冷やしちゃいけませんよ😊熱が上がりきるまでは体を冷やさないようにする、そして熱が上がり切ったら冷やして熱を下げます。手足が熱くなっていれば熱が上がり切ったと思っていいですが、そんなでもないなってぐらいならまだ熱が上がるかもしれませんから冷やしてはいけません!
ちなみに頭やおでこは症状を和らげるだけで熱を下げる効果はないので、冷やす時は脇の下や首の後ろや足の付け根になります。冷えピタなどでかまいません😊
また、解熱剤も、ぐったりしていて水分がとれなかったりぐずぐずがひどくて寝れないほどであれば使うと一時的に熱が下がるので回復するための体力を温存できるため効果的と言えますが、そうでなければ本来必要ありません。どんなに熱が高くてもです😊また、解熱剤は一時的に熱を下げるだけで治療する目的のものではないため、解熱剤の効果が切れた時に一気に熱が上がり熱性痙攣を起こしてしまう可能性もあります。熱性痙攣は一気に熱が上がるときに起きやすいからです。その点からも無闇に使わない方がいいです😊
夜間熱が上がったとしても、息子さんの状態次第では解熱剤は必要ないので様子見で明日かかりつけに受診でも大丈夫です!夜中に熱が上がってぐずぐずしたり水分が取れないようなら救急にかかって解熱剤もらっていいと思うし、そうじゃなく熱があっても寝れているのであれば朝まで様子見で大丈夫ということになります😊

こでゅ

とりあえず眠れてるのであれば、今日は様子見ます🙌
明日も熱があれば病院に連れて行きます🙂

おほしさま

39度すぎたら救急行ったほうがよいと思います

ku

とりあえず迷ったら#8000に電話してみてもいいかなと思いますが、インフルで39度くらいになって電話したときは、顔色が悪かったり起こしても起きないくらいぐったりと寝ているような感じだったら救急に、と言っていました!
解熱剤も、基本は高熱でも眠れていて水分がとれていればなるべく使わないほうがいいので、特に変わった様子がなければ明日病院に行きます☺️

deleted user

手足が冷たいようならまだ上がるので、ちょっと様子見てて手足が温かくなったら脇の下、足のつけ根冷やしてあげてください😊
普通に寝てられるようなら大丈夫だと思いますよ😄
起きたときに水分取らせて、
心配なら朝一で病院にいかれてみてはどうですか?😊

とーこ二児のママです


皆さま、回答ありがとうございます😊
とりあえず、今は寝てるし、既に手足ぽっかぽか状態なので、この後ぐんと上がる可能性は少ないのかなぁと思います✨
今日耳鼻科ですが一通りのお薬も貰えていて今寝てるしこの後時間かけて救急行っても処方は解熱剤だけだと思うので、今日の夜は様子見にして明日熱が下がらないようであれば朝一で小児科に連れていきたいと思います❗️

まとめての返信で申し訳ありません💦
いざって時のために熱出したこと無い子だったけど赤ちゃん用の冷えピタ買っといて良かったです〜😭
もう手足ポカポカなので、足の付け根とかにも貼ってあげようと思います❤️