※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すてっき
子育て・グッズ

息子が一歳で、二人目の妊娠を希望している女性が、夜泣きが多い息子の断乳について相談しています。日中は抱っこ紐で寝かしつけることができるが、夜間は断乳が難しく、旦那の協力も得られず、体力的にも精神的にもしんどい状況です。断乳を続けると、息子がよく眠る日が来るのでしょうか。

断乳についてアドバイスをお願いいたします🙇‍♀️

息子が一歳を迎え、二人目の妊娠を希望しています。
また夜泣きも多いので断乳をしたいのですが、寝かしつけをおっぱいに頼っていたこともあり、執着が強めです🔥
以前旦那の力を借り、夜間断乳を3日間実行しましたが、息子が風邪をひき母乳しか受け付けず、授乳を再開してしまいました😅

保健士さんに相談したところ、まずは夜間じゃなくて、日中断乳すべき☝🏻と教わりました。
日中は服を引っ張って泣いてせがまれつつも、なんとか気を紛らわし、昼寝は抱っこ紐で寝かしつけることはできました。

夜間断乳は、一時間に一回泣いて起き、ゆらゆらすると泣きやんだり泣き止まなかったり、、泣き止み寝たと思ったところで背中スイッチが敏感に反応し、置かせてくれません😭
旦那は変則的な働き方をしており、しばらく協力してもらうことができません。
弱音を吐きますが😞体力的にも精神的にもしんどいです。
それでも耐えてやり続ければ、ぐっすり寝てくれる日がくるのでしょうか、、、😭😭

コメント

にこにこマン

断乳心が痛みますよね😭💨
昼間の断乳が出来て完璧に欲しがらなくなってから夜間も辞めるのか
昼間も夜間も一緒に辞めるのかで子供に説明する内容が変わると思いますがいっぺんに辞めちゃう感じですか?

だいたい山場は三日間なので3.4日経てば欲しがらなくなってきて夜の睡眠も取れると思いますよ☺️🍀

  • すてっき

    すてっき

    お返事ありがとうございます!😭今は日中回数を1回ほどに少なくし、夜はないよ、バイバイだよ〜と言いつつ、私が耐えれず、最後にはあげてしまっています😭、、
    3.4日間頑張るしかないですね😭!

    • 7月2日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    やるの決めたら頑なにあげずに頑張った方がいいと思います!💪
    泣けばもらえる!というサイクルができちゃうと余計に大変になっちゃいますよ😊💨
    泣き声に本当私も何度も心折れそうになり こんなまでしても辞めるのが果たしていいのか?とまで思ったけれど 夜中も30分おきに起きられ辛かったので心を鬼にして辞めました💦

    • 7月2日
  • すてっき

    すてっき

    そうですね、子供がかわいそうですね😥
    30分おきはつらいですね😖
    ハピハピさんも夜間断乳は泣き止むを抱っこせずひたすら待つ方法でしたか??

    • 7月2日
  • すてっき

    すてっき

    抱っこせず泣き止むのを、の間違いです😨

    • 7月2日
  • にこにこマン

    にこにこマン

    うちは下の子は1歳7ヶ月の時に昼間も夜も一気断乳したので夜中は泣きながら布団を
    のたうち回るような感じで
    暴れて可愛そうだったので
    初めは3分くらい抱っこせずに我慢して その後「頑張ったね
    !抱っこしようね」と言って抱っこ

    で、また泣いて起きたら次は5分待ってから抱っこみたいに我慢する時間を伸ばしていきました😌
    まぁ時には直ぐに抱っこする時もありましたし 子供の様子を見ながら頑張れそうだったら子供の力で寝れるようにサポートしてあげたりって感じです😊🍀

    ちなみに一人目は1歳の時に昼間やめて、1歳3ヶ月で夜を辞めました☺️

    • 7月2日
りんご

7ヶ月の頃にしましたが抱っこもせずオルゴールだけかけて置いておくのを3日ぐらいでだいぶ慣れてきて1週間で起きなくなりました。背中スイッチに関しては抱くから降ろす時に敏感に感じると思い抱かないようにしていました。その方が断乳成功しても抱っこで目が覚めてしまうと可哀想なので。最初は30分ぐらいギャン泣きして寝ていましたがだんだん短くなり3日耐えたら落ち着きました。その間頭から布団かぶってママリ見たりして耐えていました。日中は逆に一歳の時に卒乳でした。

  • すてっき

    すてっき

    お返事ありがとうございます!✨お子さんは寝かしつけにいつもオルゴールを使われていたのですか?どんな曲か教えていただけると嬉しいです😭うちの子全く効果がなくて、、
    泣きっぱなしで、合間に飲み物は与えていましたか?🤔

    • 7月2日
  • りんご

    りんご

    何もしていません。その代わり冬だったので今の時期だと温度気をつけた方が良いかもですね。オルゴールはアプリのぐっすりBaby使っています。きいているのかわかりませんが。冬だったので私はいるけど居ない!と言う勢いでミイラのように頭からくるまって寝袋のようにガードして揺さぶられようが叩かれようが耐えていました🤣

    • 7月2日
  • すてっき

    すてっき

    確かに、泣き喚いて暑くならないか心配ですね😰
    ぐっすりBaby、私も使ったことありました、聞いているのかわからないですよね、、(笑)
    なるほど😂泣きすぎて、おえってなってしまうのですが、それでも大丈夫であれば見守りつづけるしかないですよね😰ひきつけも怖いですが、、

    • 7月2日
  • りんご

    りんご

    オエってしたらトントンするぐらいです。一歳すぎるだと知恵もついているのでどれだけ泣いたもらえるとか、こうしたらこうなると言うのがわかっているので難しいですよね。

    • 7月2日