※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moko♡
お金・保険

健康保険料が高くなって生活が不安。主税に相談するも不安。一年間の生活費が月72000円で足りるか心配。支援分保険料と介護分保険料の意味が知りたい。

支援分保険料 介護分保険料って何ですか⁉️😳
去年と比べると健康保険料が4倍以上になってて
計算明細見て
所得-健康保険料÷12ヶ月で
計算したら月72000円って出たんですが
家族4人 月72000円で
一年間 生活出来ますか!?
家賃 光熱費 食費 雑費など全て込み込みです😢

役所に問い合わせしましたが
間違ってないの一点張りで
不服があるなら主税に
行くように言われました😢

勿論行くつもりですが
どうなっているのか私も主人も
さっぱりで ただでさえ
生活カツカツで
子供も小さいのに
不安しかありません😢

何とかなるんでしょうか…😢

コメント

まち

支援分保険料は75歳以上の後期高齢者の医療制度を負担するための保険料で全員加算されてます。
介護分は介護保険の分なので40歳を超えると加算されます。
月7万2千円は…ローンなしでも無理です…

4倍以上ってあまり聞きませんが、お仕事を変わられたりしたのでしょうか?

  • moko♡

    moko♡

    回答有難うございます!
    仕事も変わりなければ
    年収も さほど変わりないです💦
    保育料も変わりないですし💦
    むしろ保育料は見直し制度で
    少し減額になった程です💦
    旦那が50歳回ってるのですが
    そんなのは関係あるんでしょうか?😢
    支援分保険料と介護分保険料を引いたら前年度と同じくらいの保険料になるので
    旦那の年齢で支援分保険料と
    介護分保険料が加算されてるのか?っと思いましたが
    そんなの関係なく
    家族4人月72000円では生活なんて無理ですよね😢

    • 7月2日
  • まち

    まち

    40歳を超えた時点で介護保険料の関係でぐんと上がると思いますが、それから以降はそんなにいきなり上がらないと思います💦
    確か今年微妙にではありますが全体的に保険料が上がってたとは思うのですが、
    それでも4倍っていうのは…
    4-6月の残業が多かったとかですかね?

    • 7月2日
  • まち

    まち

    自営業の方なんですね。
    でしたらあまり思いつくことがないですね💦
    世帯の中に所得が未申告の人がいると減免ができなくて上がることがあるみたいですけど…
    でも一家4人で一月72000円で暮らすって多分減免申請できそうなレベルかなって思うので、
    間違ってるのかどうかというよりどうしてそうなるのか?を確認した方がいい気がします💦

    • 7月2日
  • moko♡

    moko♡

    有難うございます✨
    明日 旦那と窓口に直接行く事にしました😣
    今日 電話で問い合わせした時 管理番号みたいなのも伝えたし窓口の人もPCで見てたはずなのに間違ってない!っと言い張っていたので
    正直どうなるのか不安ですが
    昨年度の額でも
    負担感じてたのに
    こんな額とても
    支払えないすし
    どうにかならないか
    聞いてきます😢
    有難うございました🥰

    • 7月3日
moko♡

自営業なので
あまり残業とかは
関係ないですよね?
40歳からって事は
昨年度も既に加算済みって事だし本当に訳がわからずです💦
しかし理由関係なく
役所の人が言うように
この計算で間違いないのなら不可能な事を強いられていますし遠回しに死ねっと言われてるようで落ち着きません😢
何かの間違いであって欲しいのですが…