※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠初期のお腹の張りについて相談です。お腹の張りと下痢が関連しているか不安です。お腹の張りで下痢を経験した方、経験談を教えてください。

妊娠初期にお腹の張りがあった方、お腹が張ると便意も感じましたか?
汚い話で申し訳ありません。
現在妊娠8週です。昨日から、定期的なお腹の痛みを感じた後、お腹を下すということが2回ありました。トイレに行って出した後は、お腹に少し違和感は残りますが定期的な痛みは落ち着きます。
定期的な腹痛が、お腹の張りから来るものなのか、下痢から来るものなのかよく分からず不安です。腹痛時、下腹部を触ってみても硬いようなそうでもないような…よくわかりません。
妊娠初期にお腹の張りがあった方、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ナースママ

7週目です。
お腹が張るだけの時もあれば下痢の時もあります。
張る時はほんとに痛くてカチカチで便意とは関係ないです。
下痢の痛みのほうがぎゅーって感じなので心配になりますが多分下痢による痛みだと私は思っています。
いづれにせよ主治医指示で定期で流産防止の張りどめ飲んでます。
それでもパツパツに張りますが。例えて言うなら押しても跳ね返ってくる強い弾性?固いボールのような。重労働に立ちっぱなし、過度のストレス。この仕事は妊娠初期避けてくださいと言われることでしか構成されておらずほんと、大変です。
お互いにお腹の赤ちゃん守れますように。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    ぎゅーっという痛み、すごくわかります!まさにそんな感じです!
    腹痛が来ると赤ちゃんが元気かどうか心配で…💦同じような症状の方がいると知って安心しました。腹痛が続くようなら次の診察のときに先生に相談してみようかと思います。
    とてもハードなお仕事されているんですね。頭が下がります。お互いに元気な赤ちゃんが産まれますように…✨
    お忙しい中教えていただきありがとうございました😊✨

    • 7月2日