※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

幸せを怖いと感じています。過去の悲しい出来事から、幸せが続くと逆境が訪れるのではないかと不安になっています。贅沢な幸せに対する罪悪感もあります。同じ感覚を持つ方はいますか?

幸せなのが怖いです。
今年に入り出産し、先月マイホームへ引っ越しました。
こんなにトントン拍子でおめでたい事続きでバチが当たるんじゃないか、その分なにか悪い事が起きるんじゃないかと不安になります。
というのも、8年前に弟、3年前に祖父を実家の敷地内で事故で突然亡くし、20代で2回、家族の死を目の当たりにしてきました。病気や年齢で仕方なく亡くなるのではなく、朝まで元気に生きてた人が、突然亡くなるのです。事故ですので事故現場や遺体だって血だまりができていたりで、病院で遺体を見たときは生々しく、頭がショック状態で現実が受け入れられない悲しみや絶望感。 悲しみの中にいる家族の姿を何度も見るのも心が張り裂けそうでした。
そうした経験や、今の旦那と出会うまで6年間彼氏がおらず、アルバイト掛け持ちして夜間専門学校に通い、就職しても仕事ばかりで休みの日は一人行動ばかり。本来ならば20代前半の楽しい時期は私にとっては何一つ楽しい事がなく、家族の死と孤独で埋め尽くされていました。それが縁あって旦那と付き合うようになってからは嘘のように毎日が新鮮で楽しく、結婚して、時間はかかりましたが子供もさずかり、今年出産、マイホーム…となりました。
人の人生はみんな平等に幸せや苦労がありバランスがとれて最終的には同じくらいだ。と聞いたことがあるのですが、20代前半の悲しみの分今幸せだとしたら、また辛くて悲しいことが起きるんじゃないかと、、、。
こんなに幸せだった事がないので、今の生活が贅沢過ぎるのではないかと、誰に対してかわかりませんが、申し訳ないというか。
もちろん家族の死や特別苦労がなくても当たり前のように結婚、出産、マイホームと順風満帆な人生の方も沢山いるとは思いますが、人生山あり谷あり生きてきて自分には贅沢過ぎて落ち着かないです。長くなって申し訳ありませんが、同じような感覚の方いらっしゃいますか?

コメント

Huis

私は旦那と出会ってから幸運が多いと感じてます🤔幸せと不幸のバランスというか、旦那の強運に引き寄せられているんじゃないかなって思ってます😊
Honeyさんは悲しいことが多かったせいで素直に幸せを受け入れられないのかもしれないですね💦幸せが続いてもそのあと悪いことが起こるわけじゃないですよ!きっと旦那様が救世主のように幸せを運んできてくれてるんじゃないですかね☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    asukaさんのように、私もきっと旦那の運に引き寄せられてるんだと思います!
    恋したり、彼氏がいたり、結婚、出産が当たり前の幸せじゃないって思ってます。
    だからこそ、日々感謝です。何もない当たり前の日常に感謝。恵まれた環境で生活させてくれる旦那に感謝。生まれてくれた我が子に感謝。
    当たり前だと思ったらバチが当たりそうなので。
    有り難い。有り難い。と思って過ごしています。

• 7月2日
  • Huis

Huis

なんでもない日って本当は幸せなことなのに気づけなくなったりするんですよね…。毎日幸せって思ってたらまた幸せが来る気がします😊
    今は子どもが当たり前の成長してることに幸せ感じてます❤️

• 7月2日
  • ままり

ままり

そうですよね!
    何でもないことが幸せなんですよね!子供が順調に成長してるのも、自分たちが病気や怪我なく健康で過ごせる事も幸せです!

そういえば、ずっと恋もせずに孤独に慣れていたので、その分いつか彼氏ができたらその存在の大切さをきっと誰よりも理解できるし、大切にできる!…なんて、プラスに考えてた事を思い出しました!笑

• 7月2日
  • Huis

Huis

ステキなことです😊そうやって接してたら周りの人も幸せだと思います❤️

• 7月2日
  • ままり

ままり

クリスマスも誕生日も何年も一人で過ごしてきたので、大切な人と一緒に過ごせる事がどんなに幸せか身に染みたんでしょうね。笑
    今後家庭を持って自分の時間がなくなる事を考えたら、当時は自由きままな一人こそが最高の幸せなんじゃないかと、錯覚に陥る事もありました。笑

• 7月2日
  • Huis

Huis

手にしてみないとわからないですよね!新生児のときに便秘の息子がうんちしただけで喜び感じてました笑
    Honeyさんにこれからもたくさん幸せが訪れますように❤️

• 7月2日
ナースママ

辛かったですね。
それでも自暴自棄にならずに頑張ったからいまがあると思います。
努力の成果なのではないでしょうか。
親が放任主義で私が稼いだお金を使う人でした。
それを当たり前と思い、学生なのに朝7時から働いて立ち上げ作業だけして学校へ、終わったら戻ってラストまで。という看護学生とは思えない働き方してました。
下の兄弟も、学校行かせたいし私の学費も稼がなきゃ。
高校は貧乏で行けないと言われて特待生で全部免除で通ってました。挙句アルバイトで生徒会費や部活のお金稼いでました。

結婚して自分の稼ぎもあるので今は昔が嘘のようです。
親からの愛情ってお金の対価だと思ってたので、結婚出来たことも奇跡だし、愛情かけてもらえることも奇跡のようです。でも昔のこと恨んでもないしそういう人生だったと思ってます。
小さな針穴から光を覗くような幸せの見方だねと言われました。
落ちる時は落ちると思います。だからこそ。幸せな時をしっかりと噛み締めることが大切だと思います。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。ナースママさんも、大変苦労なさいましたね。それこそ今の幸せはナースママさんの努力の成果ですね!
    落ちる時は落ちる。きっと人生なのでそんな時期もありますよね。そのために幸せを噛みしめる事も大切なんですね。
    当たり前に過ごせる毎日に感謝しながら幸せを噛み締めたいと思います。

• 7月2日
まる

わかります。怖くなりますよね。こんな幸せすぎて、いつかまた突然壊れてしまうんじゃないかって。
私も同じような感覚になることがあります。

私には兄と妹がいます。祖父母は両家とも遠方で、両親と5人暮らしでした。
赤ちゃんの時から兄が精神障害者でした。兄は身の回りのことはすべてできますが、コミュニケーションはうまくとれず、3言語(3歳程度)の会話しかできなくて。
中学・高校の頃から突然、父以外に暴力を振るうようになって大変でした。ただ、高校に入る頃には私の方が力が強かったためやり返すうち、対象が母だけになり、同じ屋根の下にいるのに、兄と母を会わせないように生活しなければなりませんでした。
兄が施設に入れることになってようやく落ち着いたと思ったら、今度は遠方に住む、大好きだった父方の祖母が肺癌で亡くなり、そのすぐ後に胃がんで祖父が倒れ、うちで介護しなければならなくなって…
母が主にみてくれてましたが、家族で1年ほど介護してました。良いおじいちゃんだったら良かったのですが、浮気性のクソジジイで…浮気相手から連絡がきて押しかけられたり、介護よりそっちの方が大変でした。
父方の祖母は後妻だったので、血は繋がってませんが…優しくて温かい人でした。祖母弟も良くしてくれましたが、その方も私が20代の頃亡くなりました。祖母も、祖母弟もまだ60代で…クズな祖父は80代まで長生きしましたが、なんだかモヤモヤしてました。

祖父が亡くなり、私も資格を取って自立し、26歳の時主人と結婚して一時的に幸せでしたが、家を出て私の妹が統合失調症になり、同時期に義弟は難病を患い…義弟は2年後に亡くしました。まだ23歳だった…。

なんで私の周りって、こんなにトラブル続きなんだろうと…呪われてるのかなと、本気で悩んだ事があります。義弟も、私たちが結婚しなければ難病にならなかったのかなって…。
主人も、私と結婚してから靭帯を切ったり、骨折したり、事故にあったり…毎月何か起きてました。

一昨年私がいまの場所に転職し、去年義弟の三回忌が終わるあたりでやっと、落ち着いてきたかな…とは思ってますが…
いつかまた突然、幸せを奪われてしまうんじゃないかと、怖くてたまりません。
お腹には愛する人との念願の子どもがいて、住むところがあって、ご飯も食べられて、産休にも快く送り出してくれる仕事仲間に恵まれて…
この日常は、他の人から見たら当たり前の、ありふれた風景なのかもしれないけど、私にとっては涙が出るぐらい嬉しい事なんです。

Honeyさん…お若いうちから、本当に苦労されて…家族も突然亡くされて、大変でしたね。
今後のことは誰にもわからないけれど、幸せな今この瞬間を大事に生きましょう。
特別苦労がなく順風満帆な人生がよかったけど、きっとこんな人生も、誰かが落ち込んでいたり、悲しみにくれた時にそっと寄り添い共感し、役に立つ時が来るかもしれない。
生きていれば、またいつかまた何か悲しい事があるかもしれないけど、きっとその時、主人だったり、愛する子どもだったり、Honeyさんを大事に想って寄り添ってくれる人が、一緒に乗り越えてくれると信じましょう。

貴女の人生が今後、いままで悲しかったり辛かった分、明るく、楽しい事で溢れていますように。祈っております。
長文すみませんでした。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    辛い経験を詳しく話してくださりありがとうございます。
    この日常は当たり前ではないですよね。すごく分かります。
    誰かに寄り添うために…たしかにそうだと思います!
    この経験を誰かに寄り添うためにと考えたら頑張れましたし、無駄ではなかったと。順風満帆な人生だったら当たり前の幸せに気づくことができなかったかもしれません。私の人生でそれを教えてくれた貴重な経験だったのだと、そう思う事にします。これからも周りに感謝の気持ちを忘れずに大事に過ごしたいと思います!

• 7月2日
saki

私は父親が三年前に自殺しました。
事故ではないですが、本当に朝まで元気だったのに自宅で首を吊って。
その時は本当に落ち込んで、これからの人生なんて生きている意味も無いし幸せになんてなれるはずもない。なりたくもない。

ずっとずっとそう思ってました。
でも今は主人と結婚して子供も産まれて生きる意味を見つける事が出来ました。
嘘みたいに、幸せです。

たまに思うんです、旦那が父みたいに自殺してしまったらどうしよう…とか夜何気に仏壇を見て父が死んだ当日の事とか。
正直、ずーっとこのトラウマは付いてくるとは思います。
でも生きているのは私達なんです。
私達には幸せになる権利があります。
きっと亡くなった家族は貴方が不幸より幸せな事を望んでると思います。
亡くなった家族の分まで精一杯幸せでいる事が私たちの使命だと思っています。

何が言いたいか分からなくなってしまいましたが、honeyさんの気持ち少し分かります。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    お辛い経験をされましたね。
    私も生きる意味ないって思ってました。弟じゃなくて私が死ねばよかったんだ。と。
    フラッシュバックして思い出す時もありますよね。

幸せになる権利…という言葉にハッとしました。
    毎日感謝しながら精一杯生きたいとおもいます。

• 7月2日
  • saki

saki

人はみんな幸せになる権利があるんですよ♪
    子供の成長をみていると、生きてて良かった、この子が幸せになれるように精一杯頑張ろうって思います♡

• 7月2日
  • ままり

ままり

そうですね!
    子供見てると、この子を幸せにしてあげたいと底知れぬパワーが湧いてきますよね!
    私も頑張ります!

• 7月2日