※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よ
子育て・グッズ

5〜6ヶ月の赤ちゃんが1人で遊ぶことが多く、抱っこを嫌がる様子について不安を感じています。後追いが始まった経験を持つ方がいるか相談したいです。

5ヶ月になっても、まだ1人にしても泣かないし
抱っこ嫌いで1人遊びばかりしています( ;∀;)
なんだかとても悲しい…(⌒-⌒; )
最近はおもちゃを取ると怒ったり
抱っこすると怒ったり自我が芽生えてきました!
1人遊びに夢中になっていたり、気づいたら寝ていたり💦
そんな子でも、そのうちママーて姿が見えなくなり泣いたりしてくれるか、抱っこ!と求めてくれる日が来るか不安ですが。同じように5.6ヶ月は部屋で1人でも泣かないで遊んだりしていたけど、後追いが始まった方いますか?

コメント

りここ

うちもその頃ほとんど泣かずママ見えなくても大丈夫な子でした💦💦
ですがつかまり立ちできるようになってくらいから隣の部屋(見える範囲)でも泣くようになりました💦抱っこしてと泣くことはありませんが一時後追いはひどかったです💦

  • よ

    そうなんですね😭!抱っこも小さい頃からあまりしなくても大丈夫でしたか?1人遊びも良くしているので、保育園などで友達とちゃんと遊べるか不安になってます💦

    • 7月2日
  • りここ

    りここ

    抱っこはほとんどした記憶ないです💦💦新生児期からほとんど泣かなかったので💦
    だんだん成長していくうちに一緒にやろやろって感じになってきます☺️絵本なんて同じページ何十回も読まされます(笑)
    1人遊びしてくれるとママも楽ですが、手遊び歌とか今の時期しかできないこともあるのでやってあげるとまた楽しめるかなーって思います😆

    • 7月2日
  • よ

    そうなんですね!うちの子もほぼ泣かず、みんなに静かーて言われます💦
    らららぞうきん?みたいな歌は教わってやりますが、たまに笑ってくれるけど、キョロキョロして正面(ママの顔)を見てくれず悲しいですが…😂一緒に遊べる手遊び歌など、もっと勉強してみます!
    うちもそのうち、一緒ってなる事を願い…❤️ありがとうございます😊

    • 7月2日
  • りここ

    りここ

    うちも周りから静かだし泣かないし育てやすいでしょーってよく言われました☺️が!!今はチビ怪獣になり大きな声で泣くわ、叫ぶわです(笑)
    その頃うちの子は全く笑いませんでした💦💦
    でもだんだん成長と共に表現も豊かになってくると思いますよ♪

    • 7月2日
  • よ

    同じですね(≧o≦)ノ
    今はだいぶ成長したんですね❤️うちも成長と共に変わるの楽しみにしないとですよね(><)ありがとうございます😊💓

    • 7月2日
ぽたぽた

うちの子がそうでしたー!!🙋‍♀️
ママがいいってなったのは1歳過ぎてからくらいです!
人見知りも気まぐれだったので、寂しかったのですが今は1歳10ヶ月ですごくママっこです💓
後追いは10ヶ月の頃から気まぐれでしてました💦
妹の子も同じような感じです!
いろんな子がいるので大丈夫ですよ◎

  • よ

    そうなんですね‼︎
    1歳過ぎてからなんですね!私の子もそのくらいからかなぁ〜( ;∀;)待ち遠しい…笑
    ママっこ嬉しいですよね😍❤️羨ましいです‼︎
    周りにおとなしすぎる、
    ママ抱っこ求めないの?
    うちは抱っこちゃんで後追いですぐ泣くから大変だったと言う人しかいなく正反対なので不安で。💦抱っこも反り返り置くと大人しくなるので悲しいし💔検索したら自閉症がでて尚更不安に…😢

    • 7月2日
  • ぽたぽた

    ぽたぽた

    その頃なんて全然です!
    10ヶ月過ぎても好きなテレビつけてればわたしなんて眼中になかったです😭
    人間らしくなってきたのは1歳過ぎてからですよ。笑
    うちの子はほんとに全然笑わない子であんまり泣かないし、自閉症だと思って心配する毎日でした!
    自我があるなら大丈夫ですよ!
    自分の気持ち伝えられるってお利口さんですね(^^)💓
    うちは半年くらいからおもちゃやお菓子を取り上げると泣いていましたよ!!
    でも今はよく笑うしよくお話します😸
    最近は上手にお歌も歌うので可愛いです😍

    • 7月2日
  • よ

    人間らしく(笑)うかさんも自閉症の心配されたんですね(><)‼︎私もすごくそこが毎日心配でたまに、すごく病んでしまいます💦今は心配なく元気に成長されたんですね🥺うちの子もあの頃はそんな心配したけど、無駄な心配だったなーと思えるようになるといいなと思います( ;∀;)❤️同じような方で、健康に成長されたようなので、安心しました!ありがとうございます😊💓

    • 7月2日
ぼーの

うちも後追いまだです!
機嫌いいときは一人にしても飽きるまで泣きません笑
ママじゃなきゃダメってこともまだないですー
そんな日が来るのかなーと待ち遠しいようで、そうなったらそうなったで大変だろうなーと思ったり(^^;

  • よ

    同じなんですね!
    待ち遠しいけど、なったらなったで家事もなかなか進まず大変そうですよね(⌒-⌒; )でも、必要とされるようになるの嬉しいですよね😊💓

    • 7月2日
ぷりん

わたしの赤ちゃんと本当に同じです😭、、、
気になってしまいますよね、、、
ママリでよく質問してます😭

  • よ

    同じなんですね!心配になって気になってしまいますよね😭うち最近は抱っこでも寝てくれずベッドやバウンサーに置いてすぐ寝るんですよ😢ほんと悲しくて😅まおたんサンのお子さんはどんな感じなんですか?

    • 7月8日
  • ぷりん

    ぷりん


    心配になりますよね😭
    ネットで調べると病気とか色々出てきて悲しくなってしまいます。全部症状が同じに思えたまに病みます!😨笑
    わたしの子は寝る時は抱っこでしか寝ませんが、抱っこするとあんまり目を合わせず景色ばっかり見ようと仰け反ります😨
    一人にしても泣かないのと1人遊びだいすきなのと、あまり泣かないのが、よさんのお子様と同じです😨
    手がかからない子とか静かだねとか言われると嬉しいはずが悲しいんです😭😭😭
    早くママを求めて欲しくて悲しいです、、😭😭💦

    • 7月9日
  • ぷりん

    ぷりん


    追加ですいません😨😨
    よさんのお子様は人見知りはされてますか??🐨

    • 7月9日
  • よ

    分かります💦調べると病むから良くないと分かりながらもつい…って感じですよね😅
    抱っこでしか寝ないのはよく聞く赤ちゃんで羨ましいです!うちはそれが全くないので、それだけでもう私だったら安心しますよ💓抱っこだとなぜか目が合いにくいですよね😭
    1人にして泣かないのは、なんでー😭と思いますよね(涙)でも抱っこでしか寝ないなら、ちゃんとママを求めてる気がします(><)
    喃語もうちは少ないので、部屋がシーンとしてる時が多く日中の育児が辛くて辛くて💦
    人見知りをして泣く事もほぼほぼ無いです!義父の事や叔父さんにはたまに、泣きます😅そのくらです!

    • 7月9日
  • ぷりん

    ぷりん


    この症状は、うちの子と違うとか照らし合わせて見たり、、一喜一憂したり😂笑

    床に置いた時とかは目が合うんですけどね😭💦💦
    ママリでも、うちの子は1人にしたら泣きますみたいな投稿が多いので本当に不安です(涙)
    喃語うちの子も少ないですよ😭シーンとしますよね!凄くわかります😨
    アーとかが多く、まだマンマンやダダダ?をあまり話さなくてそれも不安です😭😭
    よさんの赤ちゃんはどんな喃語を話されますか?👶💕💦
    よさんの赤ちゃんは義父さんや叔父さんに人見知りされるんですね😭❤️❤️
    羨ましいです✨
    きっとママと他の人の区別がついてるんですね🐨

    • 7月9日
  • よ

    分かります‼︎これはあるから大丈夫‼︎て思ってみたりあれ?違う😰て思ったりですよね笑

    1人で泣きます、ママ抱っこじゃないと泣き止まない、寝ないって多いですよね😅うちはそれらが当てはまらない😢💦床に置くという目が合うのに抱っこだと目が合わないって心配されるママさんは、ママリでも結構いました!あと、少し離れた方が目が合うとか…😲うちと離れた方が目が合ってニコーっとします‼︎
    喃語はアアーと高い声が多いです!マンマンやダダダ?とかは、周りの友達でもなかなか居ないですよ🤔みんなアァーとかキャーみたいな感じです😆💓
    ちゃんと区別ついてるのかなぁ😭💦女の人の方が泣かないような気はします!友達やばーばが抱いても泣く事をした事は一度もありません(⌒-⌒; )
    ちなみに、朝起きて、泣いてるって事もほぼほぼ無いです😭かなりお腹が空いてる時は泣きますが、だいたい私が起きた時に、すでに起きていて1人でボーっとしてるかキョロキョロしてるか遊んでるかです😅困ります💦笑

    • 7月9日
  • ぷりん

    ぷりん


    今の月齢では何もわからないって分かってるんですがついつい調べちゃいます🐨笑

    バウンサー?じゃないと寝ないって赤ちゃん👶1人知り合いにいましたよ👶✨
    離れた方が目があったり笑ったりアルアルですよね😭💕
    喃語アアーとか奇声多いですよね🐻でも基本うちの子静かなのできになってしまいます!
    よさんのお子様ままとママ以外の人きっと分かってます❤️
    羨ましい😇
    朝起きて泣かない!うちの子もですよ(笑)(笑)なので遊ばせてます!いつもうちの子が先に起きて寝返りとかしたりキョロキョロしたり、、笑っ
    あたしより先に起きて目が合うと、あ?いたの?みたいな、ちょっと悲しいです😂
    でもうちの母が言ってたのですが、寝る前にギャン泣きで寝起きが機嫌がいいか、寝る前は機嫌が良くて寝起きはギャン泣きか赤ちゃんは2パターンのどちらかなんだよって言ってました🐻

    • 7月9日
  • よ

    そうなんですよね😅我が子の少しの変化は周りと違うと、うちの子どうなの?と不安になりますよね😭💦

    そうなんですね🥺‼︎私の周りは全く居なくてママ抱っこじゃないととか、居ないと泣くとか言われ、手がほんとかからないと言われるのが、逆に気になりますよね😅💦
    分かります!ほんと静か😅朝起きても普段でもあれ?いたの?と思いますし、友達にも、静かすぎて忘れそうだね(笑)と言われました😭
    そうなんですね💓うちの子はどちらもないパターンが多いけど、どちらかと言うと眠い時泣く事のがあります😍今朝はよっぽどオムツとミルクが限界だったのか珍しく泣いてました🙄❤️

    • 7月10日
ぴのこ

初めまして。
突然のコメント失礼致します。

私も今、6ヶ月の娘が1人にしても泣かないし、不安に思ってる所です。
よ さんのお子様はその後後追いなどいつ頃始まりましたかお伺いしたいです。よろしくお願いいたします😭💦

  • よ

    こんばんは!

    結局後追いは9ヶ月ごろに1週間くらいでその後も平気でした!今も後追いって感じなのはないですが、お風呂場へ行ったりすると後から覗きにはきます😊キッチンへ立ってると手を引っ張って遊ぼーて感じはたまーーーにって感じです。
    保育園も楽しいようですし、パパに預けてママが帰ってきても普通にしてるし、誰でも大丈夫だったりはするので、ママじゃなきゃダメ!はほぼないです😅

    • 7月20日
  • ぴのこ

    ぴのこ

    お返事ありがとうございます!

    9ヶ月に1週間あったのですね😊
    後追いあまりしないのも、性格によるのかもしれないですね😊

    1人でも平気な娘に焦って、調べまくってました💦

    あまり神経質になりすぎず見守って行きたいと思いました!
    ありがとうございました🙏

    • 7月20日