※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あろえ
お金・保険

失業手当延長か、専業主婦か悩んでいます。150万円超えるので扶養外れるかも。社会保険入って働くべきか、アドバイスお願いします。

扶養についてお聞きしたいです。

2ヶ月前に旦那の転勤で仕事を辞め、今は失業保険を自給しています。(旦那の転勤で仕事を辞めた、という理由で3ヶ月の待機期間なく受け取れています)

そこで質問なのですが、今年の1月から辞めるまでの4月末までに、税金や交通費込みで95万円稼ぎました。
フルで正社員でした。

そして引っ越して、今は失業手当を貰っているのですが、先日仕事が新たに決まりました。
なかなか出来なかったのですが、最近お腹に子供がいることが分かり、それも伝えたのですが雇って頂けることになりました。
新たに仕事が決まったのも、子供ができたのも嬉しく思っています。
そして再就職手当も頂けるとの事でした。

出産までの間、扶養内で働こうと思っているのですが、計算したら再就職手当やパート代を計算すると年間で150万円は超えてしまいます。
もちろん旦那さんの扶養には入れませんよね。

そして、再就職手当も頂いてしまうと150万円超えてしまうので、パートをお断りして、失業手当の時給延長をして、専業主婦になるのが賢いのか迷っています。
パートも辞めて、失業手当、再就職手当を貰わなければ年間113万ほどです。

結婚式のローンなどの返済で、稼いだお金もほとんど使ってしまっているので、これからのために自分で社会保険に入ってでも働くのがいいのか、どうなのか迷っています。

働くのがいいか、失業手当を延長して、妊娠中休む方がいいのが、また働くなら扶養から外れると思うので、めいっぱい働くのがいいのか
詳しい方、アドバイス頂けると嬉しいです(;_;)

周りの友達や主人に相談しても、「分からない」「自分で決めていいよ」などと言われて、迷っています。
そして、パート先の方にもそろそろお返事をしないといけなくて
本当に困っています。

カテ違いでしたら、本当に申し訳ありません。

コメント

あり

妊娠中なのに雇ってもらえるとのこと、なかなかないと思うので体調が良くて妊娠中も無理なく働けるのであれば私だったら扶養外れても働きます!が、妊娠中は何があるか分からないので急に休みになっても大丈夫、融通のきくパート先なら、です!折角雇ったのにそんなに休まれたら困るよ、となりそうならお断りします。

• あろえ

あろえ

コメントありがとうございます!
    そうですよね、今はまだ初期なのでつわりもなく生活出来ていますが、これからどうなるか分からないので、そこら辺もきちんと考えながら、決めていきたいと思います。
    休んだりしてしまうと迷惑掛けてしまいますもんね(;_;)
    参考になりましま、ありがとうございます。

• 7月2日
ママリ

再就職手当は収入として換算されないので、計算に含まなくて大丈夫です!
あと扶養に入る際は、これからがどの程度の稼ぎになるかで判断するので、職場の月収が扶養内の金額になるなら、旦那さんの扶養に入れますよ!

• あろえ

あろえ

再就職手当は収入として換算されないんですね!
    はじめての転職や、引っ越し、妊娠で頭が追いつかず、色々自分でも調べ足りないところがありました💦
    優しく教えてくださってありがとうございます!
    主人の職場にも聞いてみて、検討してみます!

• 7月2日