※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
家族・旦那

夫の単身赴任について、質問させてください。旦那様が単身赴任されてる…

夫の単身赴任について、質問させてください。

旦那様が単身赴任されてる方、どういう風に単身赴任にする(奥さんとお子さんは残る)と決めましたか?

昨日夫から、いざとなったら単身赴任するわーという風に言われ、戸惑っております。

ひょっとすると今いる係がキツイ部署に統合されるかも、という話でした。
以前から「仕事しんどい、転職するー!」と冗談まじりに言っていたので、部署統合の話を聞いて、「本当にキツかったら、転職も視野に入れたらいいと思うよ」と返しました。
そうしたら「いや、本当にそうなったら、本社にいくよ。大丈夫、単身赴任するから」と言われました。
主人の会社は年に何度か転勤の希望者を募っていて、主人の立場なら希望を出すと異動できることが多いそうです。

今は香川に住んでいて、本社は関西です。
その話をされた時は思い至らなかったのですが、本社配属になったら多分香川に再配属されることはないと思います。
私も今は育休中ですが仕事もありますし、実家も香川なので少なくともこどもが小さいうちは香川にいたいと考えています。
しかし、後になって「今後三十年別々に暮らすってこと?」「そもそも単身赴任って多分生活費多くかかるよね?」とかいろいろ気になりまして…。

夫とはまた夜に話そうと思うのですが、先達の皆さんどういう経緯で単身赴任に決められたのか、教えていただけないでしょうか。

コメント

ママリ

まだ単身赴任してませんが転勤族なので、いずれはと話してます😊
旦那は定年まで今の仕事辞めない限り2〜3年ごとの全国転勤です🐰
恐らく、私の実家付近(隣県も含むエリア)に私と子供で住むことになると思ってます🎵
会社によっては単身赴任手当が出ると思います💓

• かこ

かこ

ご返信ありがとうございます😊
    全国転勤なんて大変ですね!
    ちゃんと旦那様と話し合いできててすごいです😆
    うちは二人とも真面目に話し合うのがどうも苦手で💦
    手当って、家賃とか生活費ががダブルになっても賄えるほど出るんでしょうかね??
    さすがにそこまでは出ないか😓
    ありがとうございます!

• 7月2日
HMS‪‪☺︎

旦那が私の地元の大学に通っている時に出産、そのまま私は実家に帰り旦那は近くで暮らしてて8ヶ月の時に就職。
1歳半前に私の成人式があり前撮りやその他もろもろすることもあったので私と子供は実家に残ることに。
就職した夏には旦那の所に遊びに2ヶ月ほど行きました☺️
実家暮らしだったので家事をすることで(親と交渉)お金は抑えられました笑
成人式が終わり去年の春から旦那の所で暮らしてます!
中国地方から愛知の方にきてます。
旦那もたまに転職しようかな〜といろいろ考えているそうですし、私も激務でたまにしんどくなるので「私の地元のほうに転職しようよ〜笑」とおしまくってます😂😂笑
激務でも日付超えるかこえないかくらいだったら、時間気にしなくていい、全て終わってゆっくりしているので私的には楽でしたが…
例えば全部おわって休める時に、子供が寝そうな時に、だと休めないし子供も変にテンション上がって寝なくて正直大変です。(今がこれです😭)
あとはやはり激務+実家が遠いと甘えるところもありませんね…
好き勝手できる(実際不倫ありました)、子供が父親を忘れる覚えれない懐かない、この2点で私は単身赴任あまりお勧めしません😅

• かこ

かこ

お返事ありがとうございます😊
    お若いのに、お子さん二人育てながら激務とは、尊敬します!
    しかも不倫を乗り越えていらっしゃるとは…。
    うちの夫はしんどいしんどいいう割にだいたい定時で帰ってきます。
    終電組の私には何がしんどいのかよくわかりません😭
    一度「何がしんどいの?」と素直に聞いてみたら「仕事だよ!」と言っていましたが…。
    仕事がしんどいのって当たり前じゃない?と思います😓
    それに、こどものこと考えたら、やっぱり単身赴任やめた方がいいですよね。
    ありがとうございます!

• 7月2日

うちも単身赴任です。
転々とするのでついては行けませんでした。

でも生活費は二重にかかってとても大変です。

• かこ

かこ

お返事ありがとうございます!
    転々とされてるんですね😫
    それは着いて行けないですね。
    やっぱり生活費二重にかかるとかなりの出費になりますよね…。
    参考になります。
    ありがとうございます!

• 7月2日
  たこ

単身赴任です。
私は 実家が近いところに越してきたのもあって、悪いけど一緒には行きませんと伝えました。
家賃も二重かかるから大変ですが、逆に旦那が帰ってこれる日が限られるので、
息子と私のペースで送れる日々は とても充実してます。

ただ、私が妊娠してるのもあって、走り回りたい息子のことを全力で追いかけられないことだけですね…
あとは、パパがいると家族であちこち出掛ける姿に
僕もいきたい!と泣かれると
寂しい思いさせてるんだね。ごめんね。ってなります…

• かこ

かこ

ご返信ありがとうございます!
    ご実家が先に転居してこられてたんですね。
    実家が近いのって子育て中は本当に有難いですよね😆
    ママとお子さんのペースで暮らせるのって憧れます!✨
    でもきっと大変ですよね。
    しかも妊娠中なら尚のことだと思います。
    ご自愛ください。
    やっぱりこどもには寂しい思いさせますよね…。
    難しいですね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 7月2日
  •   たこ

たこ

あ、文面おかしかったです。
    両実家の近くに私たちが越してきました🤣!
    実母は仕事ない日は朝早く迎えに来てくれて、息子と遊んだり 寝かしつけしてくれるのでとても助かってます😢✋
    義実家も近いのですが、義母はお外で遊んでくれることはなく、寝かしつけも オムツ替えもしてくれないので、行っても意味ないんです…😢💦

旦那が帰ってくる日のほうがバタバタします。
    部屋を片付けて 食事の準備して…と。
    私 なんでもサボりたい派なので🤣

寂しい思いさせますし、
    お父さんも寂しい言ってますね(笑)

• 7月2日
  • かこ

かこ

なるほど!
    たこさんたちが転居されたんですね。
    というか、普通に考えたらそうですよね、気づけ私(笑)
    実母さん有難いですね〜。
    逆に義母さんはお孫さんが可愛くないのかな??

やっぱりたまにしか返ってこないと、旦那様がお客様化しますよね🤔
    お腹大きいとお掃除大変でしょうし、お掃除は帰ってきた旦那様に手伝ってもらってもいいぐらいだと思います!😆
    お父さん側も寂しいですよね〜。
    でもまあ、それは我慢してくれ!って感じになりそう(笑)

• 7月2日
®️ママリ

絶賛単身赴任中です! 同じ県内ですが、車で2時間弱の所でかなり山の方で、初めは私もいくつもりでしたが、妊娠がわかった為残る事にしました。(産院がないので…😅探せばあるのでしょうけど、雪で動けなくなることもあるので)
私は主人の実家に同居させてもらって、週末に主人が帰ってきてます!

• かこ

かこ

ご返信ありがとうございます!
    雪で動けなくなるとは…大変ですね😱
    義実家さんに旦那様抜きで暮らすなんて気を遣いそう!
    大変じゃないですか??
    私なら逃げ出してしまいそうです😵

ありがとうございます😊

• 7月2日
  • ®️ママリ

®️ママリ

富士山の麓なんですよ〜(^^)💦 引越しの時に行ったんですけど、 あ、生きていけないって思いました(笑)
    そこで生活してる人凄いです!

• 7月2日
  • かこ

かこ

富士山!😱
    それは妊婦さんが暮らすの危険すぎますね…。
    旦那様も大変なのでしょうね。
    暮らしてるの凄いです😵

• 7月2日