※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MII
子育て・グッズ

手足口病の症状について質問があります。 ①完治にはどのくらいかかりますか? ②水疱が出てても食事がとれれば登園可能ですか? ③高熱でますか?(熱性痙攣してるので心配です)

保育園で手足口病が大流行💔
まだかかってないですが、時間の問題です😢
そこで、
①完治にはどのくらいかかりますか?
②水疱が出てても食事がとれれば登園可能ですか?
③高熱でますか?(熱性痙攣してるので心配です)

コメント

なたまめ

①早くて4日~1週間 (人に移さなくなるまでは1ヶ月かかると医者に言われました)
②通ってる保育園次第です
③でます。うちは最高39℃でした、座薬を使っても上がったり下がったりしました。

おにく

1・1週間ぐらいで発疹も消えた気がします。

3・高熱だった記憶はないです。微熱ぐらいだったような気がします。

2については、園によって規定が違います。
娘が通う園は食事がとれれば登園可でしたが、お子さんが通う園に確認してみてください☺️

さくら

今かかってます。
40度の熱が2日出てます。
高熱でる子と出ない子いるみたいです!
普通にご飯食べれるように
なれば登園しても大丈夫!と
言われました!!
完治については、初めてなので
わからないです。すいません。

はな

今かかって3日目です😅
①3日目ですが、湿疹が引く感じはまだまだ先な感じがします。湿疹が治っても、飛沫感染とか便からとか感染力は1ヶ月くらいあるみたいです😅

②うちの園の規定的には、熱がなくて食事が取れればOKだと言われました!
ですが、今は水遊びやプールがあるので、水泡が潰れてとびひになってうつしちゃいそうな感じなら、数日家で様子見てもらえると助かると言われました😅

③初日に39.0度熱がでて、翌朝には下がってましたが、そこから一気に湿疹が増えました💦