※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あるぱかさん
子育て・グッズ

お子さんの薬はジェネリックでしょうか?先発品でしょうか?先発品がいい理由を教えていただけますか?医療費無料なのでジェネリックの方がいいか迷います。

お子さんの薬、ジェネリックでもらってますか?
先発品でもらってますか?
理由があったら教えていただければと思います。
私は先発品がいいですが、医療費無料ってだけでありがたいのでジェネリックの方がいいのかなといつも迷います。

コメント

マママ

国の医療費負担が問題になっているし、成分が変わらないとのことなので、ジェネリックを希望しています😊

ジャンジャン🐻

都度相談しています。

とくに抗生物質なんかはジェネリックのほうが苦味を抑えていたりするものもあるようです😊

飲みやすいものがあるならどちらにもこだわりはないですし、とくに違いもなければジェネリックにしています😃

ぱんだ

ちゃんと後発品として認められている薬なので、ジェネリックで出してもらってます(^^)

敢えて先発品を使う理由はないと考えているので、どちらがいいですかと聞かれたら、どちらでもいいですと伝えています。
そうするとジェネリックがあるものはジェネリックで出されます😊

自分のだとジェネリックでいいのですが子供のは先発で貰います😂
お金かからないうちは…😂

ままま

看護師していますが、医者もジェネリック推奨するように通達されていました。
子供にもらうお薬は、鼻水の薬とかがメインなので、別に先発品じゃなくてもジェネリックでもいいと思っています。

ヨシコ

薬によって変えてます。
というか薬剤師さんが、飲みやすい方を教えてくれてそれがジェネリックならそっちにしてます😊
だいたいジェネリックの方が飲みやすく作られているみたいなので、ほとんどジェネリックになってます😄

あるぱかさん

ジェネリックの方が飲みやすくなってるとは知りませんでした。
そういう選び方もあるんですね!
今までは小児科は院内処方なので特に気にしてませんでしたが、院外処方の病院かかる時は薬剤師さんに聞いてみます。

みなさんありがとうございました😊
参考になりました。