※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽりぴ
妊活

妊活中の気持ちの保ち方について相談。タイミング取りに悩み、旦那との調整も難しい状況。モチベーション維持と将来への不安。アドバイスや体験談を求めています。

妊活中の気持ちの保ち方を教えてください(._.)
排卵前はタイミングとることばかり考えて、良いタイミングで仲良しできないと今期もダメかもと落ち込み、排卵後はちょっとした体調の変化に「もしかして⁉︎」と期待して、リセットして落ち込むという無限ループを繰り返しています(._.)そんな自分に嫌気がさしてます。
最近、不妊症外来にもかかり始めてタイミング指導を受けたんですけど、「排卵そろそろだから今日あたりにタイミングとるといいみたい」と旦那に伝えると、「◯◯は今日夕方から仕事で帰ってくるの夜中でしょ?俺は明日仕事で早いから厳しいな〜」との返事。お互い夜勤のある仕事をしてるので、次にタイミングとれるのなんて何日先になるのやらって感じ。そのころにはとっくに排卵終わってるだろうし(._.)そのくらいの知識は旦那もあるはずなんですけど、睡眠時間確保が優先なようです。睡眠時間を削ってでも仲良しするときは、自分の気が向いたときだけ。排卵検査薬使ってタイミングを取ってたときも、同じようにタイミングを逃して1周期無駄にしたこともあります。もともとは旦那が30歳になる前に子供が欲しいって言い始めたことで始まった妊活なのに。どうやってモチベーションを保ったらいいのか…旦那の言動にイライラもするし、こんなんで子供が出来て旦那とやっていけるのか将来への不安もあります(._.)なにかアドバイスや同じ様な体験談を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

deleted user

お気持ちよくわかります。
私も妊活をしていて、ぽりぴさんと同じような気持ちになって押しつぶされそうでした。
私は妊活始めて半年で妊娠しましたが、初期流産してしまい、それからタイミング治療とクロミッド、注射をして今回の妊娠に至りました。
私もなるべく早く子どもがほしくて病院に通い始めたのですが、なかなか授からなくて
子作りも排卵日付近にしかしなくなりました。いつできるかもわからない、終わりのないトンネルの中にいるみたいで、旦那に当たったりしました。保育士をしていたので、
赤ちゃん抱っこするたび辛くて「なんで私のところにはきてくれないの…」って帰り道泣いて帰った日もあります。
もう全てやめてしまおう!と思って仕事もやめて、1年頑張ってもできなかったら
子作りもやめよう!って決めました。
それからは気持ちが楽になったのか、あまり
妊活のことばかりにならずに過ごせて
その時に妊娠がわかりました。
ストレスも関係あると思います。子どもがほしいのに「あまり考えずに!」なんていうのはなかなか難しいと思います。私もそうでした。でも、子どもいなくても夫婦2人で楽しく暮らせるように楽しいことをたくさん考えてたら「子どもできなくてもいっか!」って
思えるようになりました。
少し考え方を変えてみて、過ごしてみてはいかがでしょうか(o^^o)

  • ぽりぴ

    ぽりぴ

    お返事ありがとうございます!
    流産されたあともなかなか授からず辛い思いをされたんですね。ご妊娠おめでとうごさいます(*^^*)!
    にゃんちゅーさんが言うように、今は終わりのないトンネルの中にいるみたいな気分です。意識しないようにするのが一番難しいですよね。一度子作りから離れてみるのがいいのかもしれませんね!まずは夫婦2人の時間を楽しむことを考えて生活してみます(*^^*)!

    • 3月23日
りんりんぼう

お気持ちとてもよく分かります!!
うちもまさにそんな感じでした!
お互い子供が欲しいという気持ちは一緒だったのですが、主人は仕事から帰ってくるのが遅く、疲れて帰って来て中々そういう気分になれなかったみたいです。
せっかく今日がいいタイミングなのに!と、疲れて先に寝てしまった主人を責めたりもしました。
周りはどんどん妊娠していくし、内心とても焦っていました。
ですが男の人は今日が排卵日だからとか、タイミングがいいからと子作り前提の仲良しはとてもプレッシャーになるそうです。
私達も、まぁ焦らずゆっくりでいいか〜と気持ちに余裕を持ち始めてからわりとすぐに妊娠しました。
子宮はストレスに敏感ですし、お互いに気持ちに余裕を持って生活してみて下さい(*^^*)
赤ちゃん来てくれますように♡

  • ぽりぴ

    ぽりぴ

    お返事ありがとうございます!
    最近は友人からの妊娠報告も多く、焦る気持ちから、排卵日前後にどれだけ多くタイミングがとれるかとばかり考え、仲良しが義務化してしまっていたと今振り返ると感じます(*_*)いくら子供が欲しいと思ってても、プレッシャーですよね、反省です(._.)
    カリカリイライラしてては赤ちゃんも来てくれないですよね!2人の時間を楽しむことを考えながら、気持ちに余裕をもって気長に待とうと思います(*^^*)

    • 3月23日
めがねさん

わたしの場合、
夫が子どもがほしくて
わたしはそんなに…だったので
そんなに必死にならなかったのですが、
協力はほしいですよね。

ただ元々性欲がそんなになかったので
気持ちを作るのが難しくて
タイミングをとるにも頻回にとる場合つらかったです。

追い込まれたときわたしは
タイミングをとるのを完全に休憩して(1、2ヶ月飛ばしました)
二人で楽しめることに集中しました。

その間に卵管造影検査と通水検査受けたりで
ゴールデンタイムといわれる時期に
気合いでタイミングを取りました。

そしたら2ヶ月で出来たので
やっぱり追い詰められてるとダメなんだなーと
思いました。

思いきっていったん頑張るのをやめてみたらどうでしょうか?
旦那さんも本気で欲しければ
必死になってくれると思います。(休んでる間に)

  • ぽりぴ

    ぽりぴ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり一度子作りから離れるのがいいのかもしれないですね。うちの場合も旦那が子供が欲しくて始めた妊活だったはずなのですが…いつの間にか私が本気になりすぎて温度差が出来ちゃったんですね(*_*)力を抜いて様子をみようと思います(*^^*)!

    • 3月23日
☆ねこ☆

お気持ちもよくわかります。
うーん、ご主人にタイミングとか言わなくてもいいのかなぁと思ったり(・・;)男性ってタイミング取るというと引くかなと。セックス=子作りの為だけ、確かにそうですがそれだと萎えちゃうかな?と。
夜勤があって言わないと仲良しできないと言うのもあるかもしれませんが(・・;)
そういう気分に持っていくしかないのかな?

赤ちゃん欲しいのも本当にわかります。でもそのおかげで夫婦仲が悪くなるのも本末転倒かなとも思います。

私も不妊治療専門クリニックに通ってましたし、思いもいろいろあります。ただ、赤ちゃんが来るにはストレスって大敵です。

ちなみに私はもう全部やめた!ってなったらまさかの妊娠でした(^ω^)

  • ぽりぴ

    ぽりぴ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうですよね。うちの旦那は大丈夫と根拠もなく思ってたんですけど、義務的な仲良しはやっぱり萎えますしプレッシャーですよね(._.)反省です!
    私も一旦、子作りから離れてみようと思います!子供がいたら出来ないことを今のうちに楽しんでおきます(*^^*)!

    • 3月23日
akiyomaru

気持ち分かります!
旦那と妊活に対する温度差があってつらかったです。

イライラして、キツく当たって、口げんかになっての繰り返しでした。
理解してくれない、しようともしてくれないし、男にはよく分からない問題だと言われてしまったり…。

旦那を責めないで、こういうとき辛い、こんなことで悲しくなる、今日は泣いてしまったとか、自分のことを話すようにしました。
妊婦さんを見るだけで辛いとか、友達のfacebook見て落ち込むとか、妊娠の報告をされると嫌いになりそうとか。
そうしてるうちに、何だかよく分からんがそんなに辛いのかと少しずつ分からないなりに理解しようとしてくれました。

参考になるか分かりませんが、私の体験談書いておきますね!

  • ぽりぴ

    ぽりぴ

    お返事ありがとうございます!
    そうですね、溜め込んで暗くなってるところに赤ちゃんは来ないですしね!旦那に少しずつ今の気持ちを話せるように努力してみたいと思います(^^)

    • 3月23日
deleted user

私も妊活中は同じでしたよ(^^ゞ
旦那とはなんとなく結婚すると思ってたから、あかちゃんが欲しいって焦っては空振りしてました(^◇^;)
私は36歳って年齢的にも自然妊娠は厳しいかなと思っていたので結婚してすぐに旦那と検査を受けて排卵誘発剤の注射をしたり、排卵日に関係なく仲良ししてました。
ストレスなく仲良し出来たかなと思った矢先の自然妊娠でした。

  • ぽりぴ

    ぽりぴ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり排卵日は意識しすぎないほうがいいですよね!今の所、器質的に不妊の原因は見つかってないですし、年齢的にもまだ余裕があるので、とりあえず子作りから離れてみようと思います(^^)!

    • 3月23日