※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーなみ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の赤ちゃんが夜間断乳を始めたがうまくいかず、寝不足で困っています。成功例やアドバイスを求めています。

生後10ヶ月になりました。夜間断乳を昨夜から始めましたが本当にうまくいくのか不安です。今まで夜中に5回くらい目が覚めて、そのうち2〜3回授乳して、あとはトントンでなんとか再度寝てくれていました。授乳してもほとんど寝てくれないことが増えて、毎日寝不足過ぎて、日々の生活がしんどくなってしまいました。
夜間断乳、うまく行ったよって方、アドバイスやコツを教えていただけたら嬉しいです。夜間断乳うまくいかなかった方からのお話も知りたいので、メッセージいただけたらありがたいです。
ちなみに1日目は何度も起きて抱っこしても泣き続けるので、外に出て抱っこして落ち着かせたり、麦茶飲ませてみたりしました。効果はあまりなかったです。

コメント

しー

私も上手くいくのか不安でしたが3日くらいで夜間断乳できましたよ!
お昼寝や夜寝かせる時に抱っこ紐を使っていたので起きた時にも抱っこ紐で寝かせていました。初めは泣き止むまでに10,15分かかりましたが次の日にはすんなりと寝てくれました。
旦那が休みの時を選んでして私が辛くなったら変わってもらおうと思っていましたが旦那の出番はなく1人でできました😂笑
個人差があると思いますので無理しないでくださいね😥

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

3日でですか!抱っこ紐で夜間断乳うまくいったんですね?私は夜寝かせるときは、自力で寝てもらって、夜中起きた時はなんとか、トントンで寝てくれてましたが、かなり時間がかかるので、抱っこ紐がおんぶ紐でやってみたほうが早いですかね?
    うちは夫にやってもらうと、恐らく失敗しそうなのでなんとか自分一人で頑張ります。

• 7月2日
  • しー

しー

うちはいつも抱っこ紐に頼りっぱなしで寝かしつけしてたので夜起きても抱っこ紐で寝てくれました!試しにやってみるのもいいかもしれないです😊

• 7月2日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

そうだったんですね!抱っこ紐する時って、手元が暗いとやりずらいので、少し明るくしてましたか?それとも暗いままでしたか?
    試してみようと思います!!

• 7月2日
  • しー

しー

寝る時小さめな電気付けて寝てるんですけどそのままの薄暗さでしてましたがやりずらければ少し明るくしてもいいと思いますよ😊

• 7月2日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

明るくしてではやってみます!今夜も泣かれると思うときついですが、頑張ります!!ありがとうございました😊✨💕

• 7月2日
  • しー

しー

無理せずに頑張ってくださいね😊✨

• 7月2日
ぽんたろう

生後9ヶ月の時に夜間断乳しました!
断乳するまでは同じ感じで、何度か起きても大抵はトントンで寝るのですが、夜中の2時頃に起きた時だけは授乳しないと寝なかったので授乳していました👐

断乳は、2時頃に起きたらそのまま寝室にいても泣きっぱなしだったので、リビングに行って明かりをつけて麦茶をあげて、そのまま眠くなるまで無言で過ごしました笑
息子がじーっとしてる時は抱っこ紐で抱っこしたままソファに座って、私は本読んだりスマホいじったり。
泣いてる時は下におろして遊びました。

初日は2時間くらいで眠くなって寝て、それが少しずつ時間が短くなり、1週間くらいで起きなくなりました☺️

ちゃーなみさんも、泣かれるとしんどいと思いますがお子さんに合う方法が見つかるといいですね😭

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

あえて明るくして一緒にいたのですね〜。うちはリビングで寝ているので、そのまま電気つけちゃっても良いんですかね💡抱っこ紐で寝るまで抱っこしてたんですね!
    1週間で寝てくれるなら頑張ってやってみるしかないですよね😌
    とにかく寝かせようとすると泣くので、ダメな時は抱っこ紐でやってみようと思います。寝不足覚悟で頑張ります!

• 7月2日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

はじめは暗いままで…と思っていたのですが暗いままで泣きっぱなしは自分がしんどいのでやめました😂でももう昼夜の区別もついている月齢だし、それで夜中覚醒するようになっちゃうことはなかったです!
    でもリビングに移動した時点でもう泣き止んでいたこともあって、そういう時は豆電球だけで過ごしました👐
    泣いてないだけで全然気持ちが楽で、そんなにしんどくなかったですよ〜☺️その期間は昼間いっしょにお昼寝してました!
    少し寝不足にはなりますが、朝まで寝られるようになって幸せです😂頑張ってください

• 7月2日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

そうなんですよね〜!暗い中、泣いてるのを聞いているのって自分の胸が辛くなってしまうんですよ😭トントンしてダメそうなら抱っこ紐つけて、さらにダメなら明かりをつけてみます!😌✨
    昼寝しないとやっていられないですよね!いまうちの子寝ていますが、今夜はどうなるのか今から緊張しています(笑)とりあえず、抱っこ紐準備だけしておいて備えたいと思います!!

• 7月2日
  • ぽんたろう

ぽんたろう

暗い中泣かれるとまいっちゃいますよね、とっても分かります😂
    もし明かりつけざるを得なくなったら、開き直って他の事してると結構あっという間に時間たつのでオススメですよ〜!笑
    今日もがんばってください😭👍応援してます!!

• 7月2日
  • ちゃーなみ

ちゃーなみ

昨夜は明かりをつけずになんとか抱っこ紐で2時間くらい乗り切りました😭夜中起きるとなかなか寝ないものですね💦なんとなく寝てくれる時間が増えたような気もします☺️✨

• 7月3日
mayu*

うちはあまりいい例ではないですが…
夜中何度も起きるので夜間断乳しようと思って頑張りましたが1週間以上経ってもあまり効果がなかったです💦
というより無理に抱っこして寝かせてもほんとすぐ泣いて起きちゃうので夜間断乳は一旦辞めて深夜に1回だけあげる!というスタイルに落ち着きました😊
でも以前よりかは寝てくれる時間は長くなったかなぁとは思います🤔
ほんとに人それぞれですよね💦上の子は断乳しても朝まで寝てくれることなくてやっと最近寝るようになりました😅多分うちの子寝るの下手なんですよね💦
しばらくやっても効果なかったらもうすこし夜間断乳の時期を遅らせるとかその子に合わせてやっていくといいのかなと思います✨

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

貴重なお話ありがとうございます😊✨
    やはり寝ない子もいるんですね💦うちはどうなんだろう〜。ようやく長く寝る事が出来るようになってきてよかったですね!!睡眠が取れないのは自分にとって生活するにはきつすぎるんですよね…。とりあえず1週間は頑張ってみます!ダメそうなら、また考え直したいと思います。

• 7月2日
あゆ

夜泣きはなかったものの、おっぱいを求めてヒドイと1時間毎に起きていたので仕事復帰出来ないと思い9ヶ月の終わりから夜間断乳しました🥺✨

最初の3日はおっぱい欲しくてギャン泣きでしたが電気は付けずリビングに行って、麦茶と抱っこで乗り切りました😊💗
1週間くらいすると何回か起きるものの自分で入眠するのを覚えたのか泣いた後寝れるようになり、だんだん朝まで寝れるようになりました😭!!

その後は夜通し寝るけど早朝に起きておっぱいで泣くようになりましたがそれも1週間くらいでなくなりました💓

生まれてから最長で4時間しか寝なかったのに今では8時から6時までぶっ通しです!
夜間断乳ってすごいって感動しました🥺!!
元々寝れる力があるのに泣き止ませるのが大変でわたしがおっぱいあげてたから寝れなかったのかなってちょっと反省しました💦

寝かせてから泣いた時はおっぱい朝までおやすみだよーっおっぱい寝てるんだよー朝までねんねだよー頑張れーってずっと話しかけてました😂
少しずつ理解してくれて麦茶飲むと寝るようになりましたよ❤️

長文失礼しました🙇‍♀️
頑張って下さいね😊!!

• ちゃーなみ

ちゃーなみ

1時間毎に起こされるのって全く寝れない感じになりますよね。でも夜間断乳成功されて続けて寝ることが出来るようになって良かったですね☺️✨💕昨日の夜はやはり起きて、抱っこ紐でおそらく2時間くらい寝なくて、目が開いてる状態でベビーベッドにおいて、でも泣いてまた抱っこして…を何度か繰り返し、ようやく寝てくれました😭麦茶は欲しくないみたいで飲まなかったですね。
    1週間はどんなものか様子みた方がよさそうですね!
    なんとなくですが2日目にして少し変化があったような気もしました。おっぱいないよーって話しかけたらわかってくれますかね!昨日より今日の方が寝不足ですが、また今夜も頑張ります。ありがとうございました😊✨

• 7月3日